※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

育児日記をつけるのがいいか迷っています。1歳からの記録ができる育児日記はありますか?それとも普通の日記で育児のことも書くか迷っています。

育児日記をつけてるかたに聴きたいです!もうすぐ1歳になる娘がいます。
産まれてから 赤すぐの育児日記 に記入してました。その日記ももうすぐおわります…。
これからも毎日!とまではいわなくとも、育児日記をつけたいなーとは思うのですが…。

1歳からも育児日記つけているかたはどんなものに書いてますか?できれば写真や購入したお店など教えていただけたら嬉しいです😂😂❤️

3年育児日記を買うか、普通の3年日記を買って育児のことも触れながら日々のことを書くか、普通のノートなどに書くか…などいろいろ迷ってます。
1歳からの記録ができる育児日記てあるんですかね?たいてい産まれてから〜1歳まで が多くて😭😭

コメント

みーこ

生まれてからは書いてません。途中から書き始めたのですが、今1歳過ぎてもノートに記入しています!

• みーこ

みーこ

1歳からはなんか適当になってしまい、これできたとか、うんち、ご飯の記録ですね!

• 2月16日
  • トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!

ノートは普通の大学ノートみたいな感じですかね??(*´ω`*)

• 2月16日
もこにゃん

2歳まではルーズリーフに書いてました。
今は普通のノートに書いてます。

• トトロ

トトロ

ノートに線とか枠とかひいたりして書いてますか??(*´ω`*)

• 2月16日
  • もこにゃん

もこにゃん

線もなく真っ白のノートで、たまに絵を描いたりしてます。

• 2月16日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね!絵心あって羨ましいです…!!
    私も子どものイラストとか描きたいですが、絵心なくて…笑

ありがとうございます😊

• 2月16日
yuika

娘はもうすぐ3歳になりますが、スケジュール帳にずっと日記書いてますよ(^^)
雑貨屋さんとかに売ってる普通のスケジュール帳で、各日のスペースが大きめのやつ選んでます。
先生から保育園で聞いた様子や、自宅でこんなことして遊んだ、こんな言葉喋ったなどを書いています。
今、トイトレ中で、トイレで何回おしっこ出来たか記録してます(笑)

• トトロ

トトロ

やはりスケジュール帳のほうが見やすくて良いですかねー(*´ω`*)?
    前はスケジュール帳に自分の日記みたいに書いてたのでそれを育児日記のようにしたらいいのかなーと模索中です😂😂

• 2月16日
  • yuika

yuika

よちママ☆
    そうです、そんな感じです。
    正直、だんだん書くこと少なくなって来ます!(笑)
    1歳代は、まだ離乳食を食べてたのでメニューとか書いてましたが、2歳になると大人と同じ晩ご飯食べてますし、あまり食事関連は書かなくなりました。
    なので、今の私にはスケジュール帳に1言2言書くのが合ってる気がします。

• 2月16日
  • トトロ

トトロ

わかります。笑
    食事に関しては小食であまり食べないのでかく気力もなく書いてないです😂😂😂

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月16日
りこ

毎日つけられてたなんて、すごいです✨
私は毎日は続かなくて、時々。…すでに生後7ヶ月 笑

私は、1歳ごとに1冊にしたかったので、セリアの365ページ余りある分厚いノートに1日1ページ…という感じで記入してました☺️

遊びに行った動物園の半券とかチケットをマスキングテープで貼り付けたりして飾ってます✨

• トトロ

トトロ

たまーに忘れて2,3日分まとめて書いたりしてましたが…😂😂💦
    1日1ページだと結構スペース多いですよね!結構1日の出来事長く書いてますか?🙄

お出かけした時とかの記録がそんな風に残せたらそれもいいですよね!(๑°⌓°๑)❤️

• 2月16日
  • りこ

りこ

文章は2行くらいで簡単に「今日は〇〇ちゃんが遊びにきてくれてベビー服プレゼントしてもらったよ」とか「最近、下の歯が生えてきた!噛まれたら痛い」みたいなかんじで書いてます☺️

余ったスペースに何かを貼ったり、あとは赤ちゃんのイタズラの様子をイラストで挿絵みたいに描きこんでます♪

最初はインスタで紹介されてるみたいに日記に1日1枚赤ちゃんの写真をプリントシールで貼ろうかと思ったんですが、続けてたらお金かかるし、たぶん面倒になると思って考え直しました!

セリアのノートなら安いから娘が20歳になるまで買えます☺️

• 2月16日
  • トトロ

トトロ

絵心あるの羨ましいですー😭😭
    私もイラストとかちょろっとかければなぁ…下手すぎて嫌んなります。😭笑

1日ごとに写真貼ってるかたってすごいですよね!
    私もノートで検討しようかな〜と思います(๑°⌓°๑)

• 2月16日

産まれてからは書いてませんが、
今年娘が幼稚園に入る年なので
これから幼稚園での悩みとかも色んなことでて来るだろうな、娘の社会へ飛び込む第一歩だな、と思って
三年日記を始めました。

普通の日記帳ですが
三年分の日記を
同じ日を同じページで確認できるので

去年の今日はこんなことがあったんだぁって比較できるのでたのしみです!

• トトロ

トトロ

3年日記良いですよね!私も産まれる前まで自分の日記としてやってました。
    見返せるのが良いですよね(*´ω`*)

3年日記に書くか、スケジュール帳にかくか悩みます😂😂

• 2月16日
2児まま🌈

1歳まては同じく育児日記毎日つけてました☺️
1歳からも思い出になるし、書くこと自体苦じゃなかったので残そうと思い、わたしは無印良品の1日1Pのものにしました😊
1歳からは時系列の育児日記みたいなものより、自由に書けた方がいいなーと思ってたので良かったです😄

• トトロ

トトロ

無印のノート、よさそうですね!(*´ω`*)
    自由にあればたいろんなこと空いたスペースに書けますかね😆無印見に行ってみようと思います😍

• 2月16日