※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuanua
妊娠・出産

妊娠21週の妊婦です。リステリア菌に不安があります。お寿司を食べてしまい、胃腸炎になりました。リステリア感染の可能性が心配で、経験者の話を聞きたいです。

妊娠21週の妊婦です。リステリア菌について不安があり質問です。2/12のランチにどうしてもお寿司が食べたくなり、それまでずっと我慢してましたが、回転寿司へ行ってしまいました。トロ、はまち、えんがわ、トロたくを食べました。その日の夜から下痢になり、13日夜に腹痛、嘔吐、下痢、発熱で14日に病院へ行ったら急性胃腸炎、おそらくノロウィルスだろうと診断。3日間安静にし今かなり症状はおさまりましたが、実際はリステリア菌にかかっていたのではないかとすごく不安です。同じ様な経験がある方や、実際にリステリア菌にかかったことがある方や検査したことがある方いれば、お話伺いたいです。今後、二度と生ものは食べません。今回は自分のせいでお腹の子に申し訳ない事をしたと反省しています。

コメント

みーmama

わたしお寿司好きなので妊娠中も週1くらいでお寿司食べてましたよ😋💕

リステリアなんてめったにないし、大人は結構な菌を摂取しないとかからないので、ただの胃腸炎では?😋

心配ならノロウイルスの検査をされたらどうですか?症状落ち着いてもしばらくはうんちから菌がでるので、わかりますよ!

• anuanua

anuanua

回答ありがとうございます。リステリアは結構な菌が必要なんですね、知らなかったです。ちょっと安心しました。たしかに、ノロウィルスと確定されればそれで安心です。体調回復したら、検討してみます。ありがとうございます😊

• 2月16日
いずみ

ノロウィルス大変でしたね…。ノロだとしたらその回転寿司にも連絡した方がいいかもです。他にノロ診断された人もいるかもしれません。

弱ってるなか大変ですが、
産院にそのことを伝えて近々診てもらってみては?

• anuanua

anuanua

回答ありがとうございます。確かにそうですね、お店のためにも連絡し、そこで感染者がいたなら、私がノロウィルスの可能性が高くなりますね。連絡してみますね。

• 2月16日