※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

室内犬を飼っているお宅に質問です。うちはチワワん2匹飼ってますが、臭…

室内犬を飼っているお宅に質問です。
うちはチワワん2匹飼ってますが、臭いと毛に悩まされています。
犬は兄が飼っているので、兄の部屋だけにいます。
床はクッションフロアーを敷いて。じゅうたんは敷いていません。
兄の布団で一緒に寝ています。
排泄は上の子は17歳の老犬なので、おしっこはオムツで、便は圧迫してだしてあげてます。
下の子は朝は外で。夜はおしっこシートとお外が半々くらいです。
トリミングは上の子は老犬なので。4〜6ヶ月に1回。下の子は2〜3ヶ月に1回。
家でのシャンプーは上の子は4ヶ月に1回。下の子は1ヶ月に1回。

上の子のオムツで蒸れた毛の臭い。下の子の体臭。が臭います。たぶん、それが布団について臭う感じです。

これから、臭い、毛の対策を立てようと考えてます。

そこで参考に、どんな手入れをすれば臭いが軽減、消失しますかねー?
シーツ、毛布、カーテンの洗濯頻度とか、犬の体拭き、ブラッシング、カラダにかけるスプレーの頻度とか、オムツ交換の頻度とか参考に教えて下さい。

コメント

マヤ

チワワは抜け毛が多いですからね😅
毎日のブラッシングは必須だと思います😅
オムツも時間ではなく、排泄の度に替える事です。
布団に付いた臭いはかなり臭いですね⤵︎
コインランドリーなんかで洗濯が出来るなら、洗濯するのが一番です😅

• りん

りん

ブラッシングって何分くらいしますか?
    うちの子マーキングばかするので、オムツすぐ汚れちゃうんですよねー。オムツ高いくて、1日2回くらいしか変えれてなくて。何回くらいかえてますか?

• 2月16日
  • マヤ

マヤ

時間ではなくて抜け毛やアンダーコートの除去なので
    スキンシップをしながらブラッシングしてあげてください😊
    オムツが高いのは分かりますが…1日2回では臭っても仕方ないと思います😓

• 2月16日
  • りん

りん

そうですよねー(>_<)

• 2月16日

動物看護師してます。
犬の体拭きやスプレーは、皮膚の刺激になることもあるのでオススメしないです。
温めたタオルで毎日身体を拭いてあげて、頻繁に身体を洗う、濡らした後はしっかり乾かすことです。

オムツも毎回は大変だと思うので、
せめて変えたときにお尻を拭いてあげるとだいぶ軽減されますよ。

• りん

りん

カラダ拭きは刺激になるんですね!
    カラダ拭きシートやスプレーを使うとしたら頻度はどのくらいなら大丈夫そうですか?
    シャンプーは2週間に1回入れて、毎日ブラッシングする予定にしてますが、カラダ拭きやスプレーは決めてなくて。
    もし、タオルで拭く場合、ビチョビチョにしたタオルですか?しっかりしぼったタオルですか?
    使い捨てにしたいので代用できるものありませんか?

• 2月16日
  • りん

りん

ちなみにスプレーはカンファペットという商品です。

• 2月16日
  • りん

りん

オムツをしている犬のおしもの清潔ケアについて教えて下さい。
    毎日お湯で洗った方がいいですか?
    おしもだけですが、人間の赤ちゃん用の泡の全身ソープでおしもだけ洗っても大丈夫でしょうか?やはり、犬用で洗った方がいいですか?毎日?1〜2週間に1回?アドレスお願いします。

• 2月16日

退会ユーザー

毎日洗ってしっかり乾かせるようなら、毎日洗えばすごい清潔でいいと思います。犬用のシャンプーのほうがいいと思います。

体拭きはいいのですが、市販の拭きタオルとかスプレーが、犬によっては刺激になるということです。
    タオルは、温かいお湯で絞ったタオルで大丈夫です。
    オムツしてると、どうしても蒸れて臭いがこもるので、大変ですが頻繁に洗うしかないです😣

• 2月16日
  • りん

りん

カラダを洗うのは頻回だと、皮膚トラブルになるっていいますが、おしもは毎日で大丈夫でしょうか?
    ややただれて、かさぶたになってたのでワセリンを塗ってたんですが、ワセリンもやめた方がいいですかね?

• 2月16日

退会ユーザー

お尻だけですよね?
    やさーーしく洗ってあげてくださいね。こすると摩擦が刺激になるので…

ただれているなら、薬用のシャンプー使った方がいいので、ワセリン使うより、病院へ行ってみてもらったほうがいいかと…

• 2月16日
  • りん

りん

ありがとうございました。

• 2月16日
ブイ

うちはラブラドール・レトリーバーを室内で飼っています。
確かに匂いますよね…

毛はもうサマーカットとかで短くしちゃうのがいいかな?と思います。お手入れも楽ですし。寒そうなら服着せたり。

うちは短毛ですが毛はバサバサ抜けます。
週一のブラッシング、気になった時は体拭くシートで体拭いて汚れを取っています。
トイレは中でも外でもしますが、とりあえず出たらすぐ変える。匂いって少しでも残ってるからにおうらしいですよ。人間の介護と同じで、綺麗に拭いてオムツもキチンと処理してる方のお家は臭わないみたいです。
なのでうちではおしっこやウンチしたらトイレの網にペット用の消臭スプレーをして拭いてってしています。

犬の毛布とかは気になったら買い換えてます。洗濯機で洗うのが嫌で(^^;;
安いのであれば398円とかで犬用毛布売ってるので捨てるのも気になりません(笑)
できれば犬と同じ布団で寝ない方がいいです。

• りん

りん

ほんと、犬と一緒に寝なければ布団の臭いもふせげるのですが、10〜17年、一緒の布団なので、なかなか今から別に出来なくて(>_<)

• 2月16日
コッシー

老犬のチワワちゃんはオスですかメスですか?
オムツはやはりマメに変えてあげないと臭いはお腹周りに着いてしまうと思います!

オムツ替える時にあったかいタオルで拭いてあげるだけでも臭い変わってくると思いますよ!
犬専用のオムツだと高いので女の子の場合はチワワちゃんだと新生児用のオムツなどしっぽの所を切り取って使うと良いと思います。
男の子ならマナーベルトを買って人間の尿もれ用の吸水パットを使うとワンちゃん専用のより大分安く済むと思います。

シャンプーも上の子はお尻やお腹周りだけでも月に1回は最低でも洗ってあげた方が清潔かな?下の子は月2回シャンプーすれば臭いも変わってくると思います。
後は避妊、去勢はどうですか?
してなければすると体臭が良くなったりする子も居ますよ!

• りん

りん

下にコメントしちゃいました。すみません。

• 2月16日
  • コッシー

コッシー

去勢もしてるんですね!

そしたらフードが合わないのか肛門腺とかも原因かもしれません。
    肛門腺はシャンプーの時ちゃんと絞ってますか?

• 2月16日
  • りん

りん

ドッグフードかもです。
    肛門腺はどうでしょう?兄に聞いてみます。

• 2月16日
りん

オスで去勢してる犬が体臭がするんですよ。
上の子は毎日、おしもは濡れたので拭いて1〜2ヶ月には1回おしもだけ洗ってあげてました。
もう少し回数増やそうかなぁ?と思います。