※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norishio
お金・保険

出産後の経済的な困難について相談しています。手当金の支給が遅れ、支払いが滞りそうです。借金や車の売却を検討しており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

困っています!

現在もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。

私は社会保険完備の会社に勤めています

旦那は自営を始めたばかりで
ローンがあり
前妻との子供の養育費があるのと
見習いなので
お給料の内生活にあてられるのは
月5万〜7万程です

産前、切迫早産の疑いがあり
2ヶ月程仕事を休み私の給料も減り
傷病手当をいただいたものの
出産前に貯めた60万は
月々の支払いなどでほぼ無くなってしまいました

普通分娩の予定が
予定日を過ぎてしまい
入院しながら誘発剤を打ちましたが
子宮口が開かず
緊急帝王切開になりました。

出産一時金も足りず
差額をもらえるように申請はしてあります。

ほかにも
出産手当金と育児給付金の申請はしてあるのですが

それが振り込まれるのが
4月末になります

今貯金が10万円しかありません
これがほぼ全財産です

今月の27日に
家賃、光熱費、ローン、携帯、保険料などの支払いが15万ほどあります。

私の姉が5万円貸してくれるので
今月はどうにかなりそうなのですが

3月分、4月分の支払いが
できません。

お金がかかることを見越して
去年のうちに携帯は格安シムに変え
必要最低限のものは解除、解約しました

今車のローンや奨学金などもあわせて
夫婦2人で4つのローンがあります。

また借金をするべきでしょうか。
車が1台しかないのですが
売るべきでしょうか、、、

どうしたらいいのかわからず困っています
私の勉強不足で
手当金がもらえるのにこんなに時間がかかると思っておらず、お恥ずかしいのですが

同じような経験をした方など
もしいらっしゃいましたら
どのように乗り越えたのか
教えていただけませんか?

コメント

みけみけ

norishioさんは医療保険に入っていませんでしたか?
緊急帝王切開ならば医療保険がおりると思います。

• norishio

norishio

ありがとうございます!
    医療保険入ってないんです😣後悔してます、、、
    やはり保険は入っておくべきですね、、ありがとうございます!

• 2月16日
はるか

可能であればお互いのご両親に頭を下げてお金を借りるのが一番だと思います ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

車を売ったとしても年数経っていれば買い叩かれるのがオチだと思います💦💦
車がいらないのであれば売っても良いと思いますが、売った後に買い直すってなった場合の出費はかなり高くつくと思いますょ😭

• norishio

norishio

車、、そうですよね、
    皆さんもおっしゃるので車を売るのはやめます😔
    父親にお願いしてみようと考えています😞ありがとうございます!

• 2月16日
  • はるか

はるか

ライティングが得意であればお家でライティングワークしてお小遣い稼ぎ程度ですが頑張って見られてもいいかもしれません。
    まだお子さんが小さいので外で働くのは無理かと思いますので💦

あと可能であれば養育費の件払える余裕が無いことを元嫁さんに説明して生活費が稼げるようになるまで一時中断もしくは減額してもらったりするのも検討すべきだと思います。。。

• 2月16日
  • norishio

norishio

ありがとうございます!
    養育費は旦那が払えないって言ってみるとゆってくれました!
    ライティング、考えていませんでした!詳しくないので調べてみます!ありがとうございます!

• 2月16日

私なら、カード払いとかで乗り切ります。
子供が小さいうちは車が必要だと思うので…
カード払いも回らなくなったらありったけのものを売ります。

• norishio

norishio

今現在、生活費のほとんどはカードで支払い、ポイントを貯めて生活費にあてている状況です。
    特に嗜好品なども買っておらず、、削るところがありません😣
    メルカリで頑張ってますが、、スズメの涙程度ですね😰がんばってみます!

• 2月16日
のん

とりあえずご両親に頭を下げて借りてはどうですかね?
今の状態でまた借金したら、またさらに家計が圧迫されてキツくなるとおもいますよ?
あとは医療保険に加入していれば帝王切開で給付金出ると思いますが、これも請求してから数カ月(早くても1ヶ月)はかかると思うのであまりアテにはならなそうですね…

• norishio

norishio

ありがとうございます!
    恥ずかしながら、27にもなって保険に入っていません😞後悔しています、、、父親にお願いしてみようか考えています、、
    ありがとうございます!

• 2月16日
おんま

金利は多少かかってしまいますが私は銀行のカードローンを利用しています!審査も即日、借入も即日可能でとりあえず私は生活費の工面にと50万借入しましたが月々1万円の返済なので今すぐにお金がいる状況であればそういったローンを活用するしかないかなと😭車はお住まいの場所やご主人の通勤手段などで手放せない状況であれば売らない方がいいかと…ただ車も、あったら便利くらいなのであれば私なら維持費もかかりますし先を見越して早めに売ります。参考になっていなければ申し訳ないです😥

• norishio

norishio

ありがとうございます!
    やはり借りるのが一番手っ取り早くストレスもなさそうですね、、
    駅が徒歩15分のところにあるのと
    バス停が近くにないので
    車を売ってしまうと後悔するのかなあと思いますが私の頑張り次第ですね😰

銀行のカードローン考えてみます!ありがとうございます!

• 2月16日
  • おんま

おんま

あとは夜の間だけでも旦那様にお子さん見ていただいたりだとかご両親に預けれるようであればその時間日払い日当1万円ほどのバイトや派遣をすれば結構足しになると思います!
    旦那様ももう少し頑張れそうであれば休日日払いのバイトに出ていただくとか…ですかね😥
    お金の悩みは尽きなくて困りますよね…お互い頑張りましょう😭

• 2月16日
  • norishio

norishio

ありがとうございます!
    それが主人はもうすでに休みがなく、、朝も5時からウチを出て帰りは9時を過ぎます、、、
    実家も1時間以上かかるところなのでなかなか、、
    ほんとですね、、
    頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 2月16日
koromii

2ヶ月分の家計の支払いが困難ということですよね。
もしクレジットカードをお持ちなら極力支払いはクレジットカードで払いリボ払いなどにしておいて、まとまったお金が入ってきたら全額支払う。
またはキャッシングか銀行などのカードローンで現金をまとめて借りて、返せる時に一括で返す。後々利子でかなり損をするので出来るだけ早い方がいいですよね。
それかご主人にその2ヶ月間だけでも副業かアルバイトをしてもらう、くらいですかね。自営なら副業禁止とかもなさそうだし空いた時間を作って出来ないことはなさそうですし。。
車を売るのは後々一台でも大丈夫だというなら維持費も浮くわけだしいいかもしれないですが、正直よほど状態のいい車でもないと大した値段にならなかったり損をすることが多そうなので、その場しのぎにはオススメしないですね。。
どちらかの親御さんにでも頼れそうなら無利子で現金を借りるのが一番だと思いますが、それは難しいんでしょうか?💦
産後すぐの大変な時期にお金に余裕がないとストレスにもなりますし、早めに解決できるといいですね😓

• koromii

koromii

すみません車の点見間違いしてました、一台しかお持ちじゃないんですね💦交通手段に困ったりするようだったり、まだローンも残っているなら売るのは少し考えてからの方がいいかもしれないですね。。
    大して参考になるコメントできずに申し訳ないです😭

• 2月16日
  • norishio

norishio

ありがとうございます!
    主人は昔の上司に仕事を教わっており、朝5時からウチを出て帰りは9時をすぎます。休みもなく月に1度あったとしても前日の夜に急に明日休みとゆわれる感じなのでバイトは難しそうです。クレジットカードは持っているのですが、怖いのでキャッシング機能はつけていませんでした😰
    車、、そうですよね、その場しのぎで売ってしまったら後で後悔しそうです、、、
    主人も私も片親で
    主人のほうは母親はすでに他界しており、父親は前の結婚のときにたくさん援助してくれたみたいで、もう面倒はみない、とゆう感じみたいです。
    私の母親は1人でおじいちゃんおばあちゃんの分の生活費をやりくりしているのでとてもゆえず、、、
    最悪父親に連絡してみようかな、とゆうところです、、、
    リボ払いの事考えてみます!ありがとうございます!

• 2月16日
ゆこ

育休とらずに復帰しないのですか?
2月に出産した友人は、産休が終わったらすぐに保育園預けて復帰します。
うちの地域も待機児童が多くて有名ですが、0歳児4月入園2次募集だと、たぶん大丈夫じゃないかと、言われたみたいです。
まだ結果出てないので、本当にどうなるかはわかりませんが。

育休とるよりも復帰したほうが、給料も1ヶ月ごとで遅れることなくもらえるし、金額も育休よりも多いですよ。

• norishio

norishio

ありがとうございます!
    保育園が見つかり次第復帰する予定です!市役所に通って探していますが待機児童が多く難しいそうです。

ただ近々のお金がなくて困っています
    うちの市では6ヶ月未満の赤ちゃんを預かってくれるところはありません
    言葉不足ですみません、、

ありがとうございます!

• 2月16日
みんてぃ

奨学金はとりあえず仕事復帰して落ち着くまで猶予願い出しましょう!

• norishio

norishio

ありがとうございます!
    猶予願い!そんなのがあるんですね!至急調べてみます!ありがとうございます!

• 2月16日
ママリ

奨学金、ゆうよ、分割払いなど相談できますよ

• norishio

norishio

ありがとうございます!
    先ほど調べました!
    休み明けに電話してみます!

• 2月16日