※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

男の子の汚い言葉について、どこまで直すか迷っています。何と言い直したらいいかも悩んでいます。

子どもの汚い言葉、どこまで直しますか?
最近、主人の真似をして「やっべー」と言うようになり、女の子なら直すのですが、男の子なので迷っています。
また、何と言い直したらいいのかも迷います。

コメント

ちーびさん

多少はいいかなーって許してます‼男の子ですし😅
うざい‼とかそういう相手を嫌な気分にする言葉は
注意しますね‼「優しく言おうね〜泣いちゃうよ」って😂
あとは、ありがとうとごめんなさいがじぶんで言えたら
とくに注意はしてないです✨

あーか

この時期は特に汚い言葉を覚えさせたりしたくないので、言い直させるようにしてます(・ω・)/
うちは〜してくれー!と言うので、〜してください。だよと言い直させてたら言わなくなりました!

あい

やっベーくらいならいいんじゃないですか?
私は人に言ったら悲しむ怒らせるような言葉は家で言わないようにしてます。
主人の喧嘩することもないので不快にさせるような言い方もしてないので
おっとりとした会話を聞かせています。
それ以外は全て真似するので
私がトイレに入ると息子が開けてくるのですが
その時に決まって「きゃーエッチー!」って言ってたら真似するようになりました笑笑
それくらいなら外で言ってもまだかわいいかなと思って気にはしてません😂笑

みくる

うちも「うまい」「やべ」というたびに、「おいしいね」などと声をかけています。無理に言わせることはできませんが、真似して「おいしい」などと言うようになりましたよ(^_^)
うちも男の子ですが、汚い言葉はつかってほしくないです。

まぐろ🍣

うちも男の子ですが、
「やばい!」は言います😅
どこで覚えてきたのか、
「おまえ」って言ってたのはすぐ
直しました。義父がおまえって言ったり
してるので、それかなと…。
子どもは大人が言ったことマネするので
義父の言葉遣いは目に余ります😨
お義母さんのこと、ババァとか
平気で言いますし…
今ではテレビで
誰かがおまえって言ってるの見ても
「おまえって言われんね〜」と
言ったらダメなの分かってます😌
どこまでの言葉を直したらいいのか
悩みますよね💦
やばい、やっべーとかは普段
色んな人が日常会話で使いそうですし、
私も悩むところです(TT)
答えになってなくてすみません⚡️

ちびた

私はまず「子供の前でそういう言葉を使わないように!!」と旦那の言葉遣いを直させます!!!
うちも男の子ですが2歳前でまだきちんと会話もできないうちの汚い言葉は許さないです。
また、小さいうちからそういう言葉使いをしてる子となるべく遊ばせたくないです💦(移ってしまうので)
幼稚園とか行き始めたら、ある程度会話ができるようになってから崩れるという感覚なので多少目を瞑るかな・・・

「ヤバイ」はたまに使ってしまいますが、「やっべー」って、悪い事とわかっていて、やってしまって見つかった・・・とか以外にどういう場面で使うのか想像できないのですが、もしそういう場面で使ってるなら言い直させるというよりは
ちゃんと反省させる感じかなー?と思います。
「そんな汚い言葉使ったらいけないよ」とだけ言います。