※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育てについての相談です。周りの人からしつけを受けている状況で、自分の子育て方に不安を感じています。3歳からのしつけは遅いでしょうか?

昨日、姑に子どもがとても落ち着きがない。常に動く。と言うと

それはしつけしてないから!と言われました。
ベビーカーに乗せるのも、外食でおとなしく椅子に座らせるのも全てしつけ!
しつけしなかったら動くに決まってるでしょ!性格ではなくてこの状況ではおとなしくしないといけないとわかってないから!
この子のために、しつけしないと周りに嫌がられるよ!

と怒られました。

みなさん、やっぱりしつけしてるんですか?
うちは3歳からでいいやと思ってたんですけどダメですかね。

コメント

そう

1歳でおとなしく出来てたら
それこそ子供らしい特徴じゃなくなりますよ!
姑は自分の思い通りにならないからそんな事を言ってるだけですよ!
私なら聞き流します!

  • うみちゃんmama

    うみちゃんmama

    きっと逆に大人しかったら姑に「子供なのに大人しいわね」とか言われますよ笑笑
    ただ言いたいだけなんで言わせとけばいいんですよ笑

    • 2月16日
  • うみちゃんmama

    うみちゃんmama

    自分のとこに追記したつもりが間違えてしまいました😵
    ごめんなさい🙏

    • 2月16日
うみちゃんmama

ママ友とかに姉とかに言われるんですが3歳くらいにならないとしつけても理解してもらいにくいよと言われました٩(๑´3`๑)۶
私てきに元気があってかわいいと思います(。•ᴗ•。)♡

  • あき

    あき

    ですよね、元気があって可愛いですよね💕

    • 3月17日
アニャコ

うちは一歳半からぼちぼちはじめました。
今は二歳ですが座って食べて、食べ終わったらお椀とコップは片します( ◠‿◠ )
座ってないなら食事は片します( ◠‿◠ )

  • あき

    あき

    そんな感じでやってあげたいです、、

    • 3月17日
みこ29

ある程度はもうしていいかと思います。
3歳からよりは今からの方がいいですよ。

むしろ3歳くらいだと知恵もついてきて今まで大丈夫だったのに〜って思われます。

  • あき

    あき

    うーん、やっぱりそのような意見もあるんですね

    悩みます

    • 3月17日
y

まだ1歳だし、ダメって言っても分からないことの方が多いと思うから気にしなくていいと思いますよ!
逆に1歳で全然動かなくておとなしい方が私は心配です!
あきさんが思っているやり方でいいと思いますよ♫

  • あき

    あき

    そうですよね、気にしなくていいですよね!
    姑の話なんか無視でやりたいようにやります😊

    • 3月17日
miii77

同じ1歳0ヶ月の娘がいます✨
うちの娘も全然動きますし、逆にお義母さんが言う躾が出来てて、動かない子なんていないんじゃないんですかね?動かない子の方心配になっちゃいますが...お義母さんも子育てしてきたならわかって欲しいですよね😢
しつけのラインかは分かりませんが、やっぱり駄目なこと、悪いことや注意したりするのは今からでも遅くないと思い、私も徐々に娘にしてこうと思ってます🎵
お義母さんなんなんですかね😭

  • あき

    あき

    ですよね、姑何行ってるんだか、、
    姑はずっと保育園に入れてたから専業主婦の育て方と一緒にしてほしくないです、、

    • 3月17日
ぴーたん

えー💦
失礼ですが姑さん…ウザイですね💦
一歳なんて常にチョロチョロするのが当たり前でなんならおとなしく出来るのは眠い時ぐらいじゃないですか?

危ない事をした時は叱って、後は色々興味深々で遊んで探検してるので自由にさせてあげたらいいと思います(^^)
姑さんは無視で良いと思います(*゚∀゚*)

  • あき

    あき

    めっちゃウザいんです。
    何もしてくれないのに、口だけ、、無視でいいですよね。
    何様って感じだったんで、共感してくれてありがとうございます😊

    • 3月17日
deleted user

1歳でじっとしているなんてありえないと思います。
うちの子は人一倍動き回ります。
食事の時は座れるように躾をしていますが、それ以外は野放しです。
まだ言葉をさほど理解していない乳児を大人しくさせるには叩くとか、痛みでしか教えられないと思います。
そんなの可哀想過ぎます。

お姑さんは何か勘違いされてるんじゃないですかね?
自身の子供が大人しいタイプで動かなかったからそれを自分の手柄の様に話してるとか…
とにかく無視でいいと思いますよ〜

あんちゃん

しつけはしていますが、その通りにいかないのが子供です。笑
でも言い聞かせは大事だと思っています。理解が早く賢いなら、会話ができなくてもママ困ってるママこうしてほしいのかなというのがもうわかってくる時期だと思うので、怒ったり叱ったりはせずに、こうするね、こうしようねと伝えています。

  • あき

    あき

    なるほど、しつけではなく言い聞かせ。
    やってみようと思います!

    • 3月17日
くるみ

保育士をしていますが、今からある程度のことはしつけていくべきだと思います。
1歳だとある程度大人の言葉も分かってくる頃ですし、子どもは思っているよりも賢いです。大人の顔色もよく見ています。
まだ1歳だから…とほっておくと、1歳半頃から始まるイヤイヤ期、ものすごいことになりますよ。

  • あき

    あき

    なるほど😭保育士さんってそのような意見多いですね。
    姑も子供を小さいときから保育園に預けてたみたいなので多分価値観の違いですね💦

    • 3月17日
deleted user

うちは食事中ですら動き回るお元気娘です🙄しつけ全くしてないです😱
危なかった時だけ、軽く注意しますけど、知らんぷりですよ😂

  • あき

    あき

    動き回りますよね!
    しつけってママもたいへんですもんね

    • 3月17日
ゆあmommy♡

うちは割と外食することも多いので、慣れていることもあり、座っていてくれたりはしてくれますが、しつけはしてないです。(ただ単にご飯食べたいだけだと思います(笑))
それにご飯食べてて飽きたら動きますよ😂

実親も甥がすごくチビ怪獣なので、比べてうちの娘のことを大人しいとか手がかからないとか言ってくれますが、ご飯のときは割とちゃんと座っていても、ベビーカーから降りたがって歩き回ったり、ぐずるときももちろんあります!

今は何を言っても聞かないし本能のままに動くものだと思いますけどね😅
気にしなくていいですよ💓元気いっぱいで上等でしょ❤️くらいに思って聞き流しましょ💕

  • あき

    あき

    気にしなくていいですよね!
    聞き流しときます

    • 3月17日
華恋

一歳になったばかりでしたら
無理だと思います。
動けるようになって楽しい時期ですし
ジッとしてる方が逆に大丈夫!?ってなります(笑)
ある程度したら、食べてから〜とか
おっちんしてご飯食べようね〜とか言いますけど
まだ先で十分だと思います💦

  • あき

    あき

    まだ先で十分ですよね。

    • 3月17日
  • 華恋

    華恋

    強めに言うのは先で大丈夫だと思います。
    ただ、ダメな事をしていると言うのは
    わかるように、言うのは大事だと思いますよ(^^)
    突然起こる様になると、今までは良かったのにってなりますから(´ºωº`)

    • 3月17日
  • あき

    あき

    なるほど、混乱しないように、ダメなものは一応ダメって言っておいたらいいんですね!

    • 3月17日
  • 華恋

    華恋

    その方が、子供は混乱しにくいと思うので、いいと思います(^^)

    • 3月17日