※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
子育て・グッズ

先輩ママさんに相談です。ベビーベッド必要か悩んでいます。皆さんは使っていますか?使っている場合の対処法を教えてください。使っていない方はどのように寝かせていますか?

先輩ママさんに質問なのですが、旦那が会社の先輩から、ベビーベッドは結局あんまり使わなかったと聞いたらしく、要らないのではと言ってきました。

確かにウチは現在1LDKで広くはなく、大っきいベビーベッドはおけません。ミニサイズなら、なんとか置けそうですが。

皆さんはベビーベッド使ってますか?
使っている方はリビングにいる時はどうされていますか?

使ってない、使わなかったという方はどんな形で赤ちゃんを寝かせていますか?(夜寝る時と日中の過ごし方など)

コメント

ベビーベッドは買わずにベビー布団を買いましたが、これまた使わず。
結局大人と同じ布団で添い寝してますよ😊

y

うちは使わなかったです!
同じ布団で壁側に寝かせてました\( ¨̮ )/
一緒に横で寝れるから常に様子が分かるしベビーベッドが無くても全然困らなかったですよ✨

☆

旦那の親戚からベビーベッド頂いたのですが、うちも1LDKなので置くスペースなど全くなく旦那の実家に放置で現在物置です(笑)
寝室にベビー布団引いてそこで寝かせてましたが、ある程度月齢いってからは一緒の布団で寝かせてました!

☺︎

ベビーベッド使いませんでした!使ってる方も私の周りには居なかったです( ゚д゚)
夜は自分の布団の隣に寝かせたり、ベビー布団を隣にひいて寝かせたり。。
昼間はリビングにベビー布団ひいて寝かせてましたよ◡̈⃝︎

もっちーモチモチモチモチモチ

ベビーベッドは、誰かから借りるとかもらえるとかならあってもいいかなぁと思いますが
自分で買うもんではないなぁと思いました笑

うちは友人に借りて寝室でのみつかってましたが
半年も使ってません。
寝返りしだすと狭くてガンガンぶつかってたので、自分たちと同じベッドで寝てました。
昼間はリビングのバウンサーで寝るか、小さい敷布団をひいてそこで寝かせてましたよ(o^^o)

♡♡♡ 🌹

買いましたが嫌がった為
荷物置きにしかなりませんでした😭
アパートですが
片付けても段ボールが大きく重く
邪魔です(;ω;)
リビングにいた時は
長座布団に寝かせていました(*´꒳`*)💓

うみちゃんmama

確かにベビーベット使ってないです笑笑
昼間はリビングでタオル引いて寝かせますし
夜はベットで一緒に寝ちゃいます笑
今はベット物置化してます笑笑

ゆーママ

うちも使いませんでした
2dkで場所もなかったですし
赤ちゃん布団を敷いて日中はマットの上とかでした

りんご

ミルクで育てるつもりもあり、ベビーベッドを購入し、ベッドで寝かせてました!リビングにいるときは、ハイローチェアを置いて寝かせたり、お昼寝マット敷いて寝かせたりしてました!
でも数ヶ月してから添い寝じゃないと寝なくなり、結局ベッドは使わなくなりました😅
母乳で育てるならおそらく添い乳するでしょうし、あまりベッドは使わなくなるかもしれませんね!
ミニサイズのベッドは新生児期はいいですが、寝返り打つようになったら狭くてぶつかると思います💦

あいね

一人目の時はほぼ使わなかったです!
リビングにベビー布団ひいたり
してましたよ!
産まれてから必要ならレンタルか
ベビーチェア?ラック?を買うかで
良いと思います(*^^*)

mini

使ってないですし必要もなかったです。ベビー布団を頂いたのでリビングで布団で寝かせてました。布団の方が片付けられます。でも物音ですぐ起きる子だったので昼間寝室で寝かせてもよかったかなと思います。寝室で寝かせるなら布団もなくても困りません。
夜は添い寝の方がよく眠るので大人のベットで添い寝してました。

じゃんじゃ子

わたしもそんな情報を得て、最初とりあえずレンタルしました。半年のレンタルでしたが、使ったの数回…(笑)3ヶ月ほどで返却しちゃいました。後半は荷物置きになっていました。
夜はママと布団で寝てます。夜中添い乳するうちにそんなスタイルになりました。今じゃ夜中も寝相が悪くて、布団で寝るのが一番安心になっています。
ベビーベッド買うと高いですよね、レンタルはそこまでではないですがまあ高いです。中古とかの方なら安いのかな?じっくり考えて答えが出るといいですね。

日中は、リビングで
硬めの長座布団(バースデイで購入)にバスタオルを敷いて膝掛け毛布をかけて寝かせていました。
バスタオルを敷き直せば、そこでお風呂のあとのお着替えや、オムツ替えもできるので。
夜は一緒の布団です。
掛け布団だけ赤ちゃんは赤ちゃん用のを掛けてます。
同じ掛け布団だと隙間が寒そうなのと、自分の寝返りで布団がかぶさりそうだと思ったためです。

minaman373

でかいベビーベッドありましたが、ほぼ使いませんでした。
絨毯、カーペット、マット、クッション、バウンサーの上で寝かせてることが多かったです!
ベッドだと立ったまま眺めてないといけないしめんどくさかったのが理由です(笑)
踏んだりすることはないのでその辺は安全かと思いますが腕とか柵から出て怖かったのもあったので2人目は全く使わずでした!
ちゃんとベッドに毎回寝かせておけるめんどくさがりではなくて立ったり座ったり苦痛でなければ利用する方がいいと思おます、私には両方無理で不要でしたが( ^ω^ )笑

ゆみんこ

わたしは、自分が赤ちゃんの時に使っていたものを親がとっといてくれていたので寝室に置いています!
リビングではハイローチェアに寝かせてます!
正直ベットは全然使ってないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄最初は夜はベットで寝かせていましたが、授乳の度に起き上がるのが面倒でわたしの隣に寝かせてますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
周りのママ友も一緒に寝てると言ってました!でも2人目ができると、上の子が踏んじゃわないように下の子をベットに寝かせてるとも聞きました!

雑誌などを見ると、赤ちゃんは赤ちゃん専用の布団で清潔を保つために別々で寝る方がいいと書いてあることが多いと思います!💦
確かにそうかもしれないですね💦

大人の布団を干したり、シーツを洗ったり、掃除機をかけたりして清潔を保てば大丈夫なんじゃないかな〜なんてわたしは適当なので思ってしまうのですが
神経質な方は分けた方がいいかもしれないですね〜
ベットの方が赤ちゃんが横になる位置も高いのでホコリなども下で寝るよりは吸わないでしょうし、、、

結局どっちなんだ!笑笑
って感じですね🤪笑笑

なにを優先するか、になるのかな。

いろいろ試してみないと人それぞれすぎて答えが分からないですね〜💦

えーなん

知人からお古のベビーベット頂きましたが使わずただの荷物置き(笑)
ベビー布団もお昼寝用でシングルの布団に添い寝です!
育て方とかにもよるのかな?と思います!
私は産後すぐからもっぱら添い乳なので添い寝が定着しました!

ちっち。

ベビーベッドありましたが使いませんでした!使うといえばオムツ替えの時くらい……😅
ベビー布団に寝かせてました😌
日中はうちの子は抱っこじゃないと寝なかったので尚更使ってないです😱

a-cham♡

一人目の時はベビーベッドは邪魔だなと思いベビー布団を敷いて寝かせてました!でも下の子を妊娠して上の子が悪戯するのが怖かったのでミニベビーベッドを購入しました!今はその上じゃないと寝てくれません😭でも結局上の子は普通にベビーベッドに上がれるのであんまり意味なかったな…と言う感じです💦💦

みう

夜はベビーベッドで寝ています。やはり添い寝はこわいので‪‪💦‬ただ、お昼寝は一緒の布団で寝ています。

stitch

ベビーベッドは生まれた時から今も使っています。
うちも2LDKですが、寝てばかりの頃はリビングにドーンと置いてました。そのあとはリビングの隣の部屋に移動しましたが、その部屋とリビングの間の扉は開け放せるので、いつも開け放しています。今は暖房効率を上げるため、日中使わない間は閉めていますが、ベッドを使う間は必ず開け放して常に見えるようにしています。

華恋

2人目の時に祖母が買ってくれました。
寝かせるのは嫌がって意味がなかったですが、お姉ちゃんが小さな誤飲するようなものを与えたりしないと言う点では活躍ですかね💦
その場を離れる時には泣いてても寝かせてましたし。
夜は添い寝だったので全く必要なかったですけどww

yu-aya

一人目のときはあまり使わなくて今でも大人と一緒にベッドで寝てます👦
二人目が産まれてお兄ちゃんの寝相がかなり悪いのと、お兄ちゃんが寂しいみたいなので赤ちゃんはベビーベッドに寝かせるようにしました。
リビングではハイローチェアに寝かせています😊

まーちゃん

ベビーベッド、使っていないという方ばかりなので一応使ってる側の意見も失礼します😉🌟
うちは親戚からもらってたので寝室に置いてましたが、数日使って結局同じベッドで寝たほうが寝てくれるので使ってませんでした!
勿体無いのでリビングに持って来て今は使っています!その前までは床にお昼寝用の座布団敷いて寝ていて🙂うちは足元すごく冷えるのでよくしゃっくりしてました😥でもベッド使うようになったらしゃっくり減りました!あとは下におろして寝せるよりベッドに寝せるときのほうが自分の体に負担なくていいです!オムツ替えも頻繁なので楽になったかなと思いました!
今はリビングにあるおかげで部屋もすっきりして活躍してくれてます💓
でも貰ったから使えるけど、自分でだったら準備しなかったかなぁと思います!

笹

皆さんたくさんのコメント、ありがとうございます✨
まとめてでの返信ですみません💦

想像以上に使われていない方が多くてビックリでした😳
赤ちゃん=ベビーベッドで寝るもんだと思ってました!笑

使ってない方もおられる方もなるほど!と納得するご意見ばかりでした!
当たり前に購入するもんだと思っていましたが、よくよく検討してみます!(レンタルも含めて)

先輩ママさんのご意見は本当に有り難いです🙏
本当にありがとうございました😊✨

ゆち

一人目のときは1DKで、大人はベッド、娘は布団で過ごしました!子どもが捕まり立ちはじまった時期に、大人もベッドはやめて、こどもの布団と並べて寝てました!まったくベビーベッドがなくても問題なかったです♪

はなのこ

ミニだったらそもそも使用期間が短いので買わない方がいいと思いますが、うちはレギュラーサイズで今でも使ってます。子供も親もぐっすり眠れるので、本当にあって良かったと思ってますよー。買ったからには絶対使う!!という意気込みで生後1ヶ月でベビーベッドでネントレしました。寝返りとかするようになると添い寝だとほんとすごい体勢になったりして顔蹴られたりするので身体が休まりません。。旅行の時とかは一緒に布団で寝るのですがかなり大変です!

• 笹

ありがとうございます😊
    そっか、ミニだったらそもそもあまり長く使えないんですね💦
    今は旦那とダブルベッドで寝ていますが、旦那の寝相が悪く、一緒に寝るのには不安もあります。。私も眠りが浅い方なので、赤ちゃん動きだすと確かに良く寝れなさそうです😓
    うーむ、難しい…

• 2月17日
キサラ

使ってない方々が多いみたいですが…
うちはつかまり立ちする8ヶ月までフルサイズのベビーベッドをバッチリ使ってました。
親と一緒に寝かせるとはずみで顔に布団をかぶせてしまったりするのが怖くて意図的に寝かせる時は必ずベッドを使うようにしていました。本人も新生児から夜まとまって寝るタイプだった事もあり、ベッドに置くと寝る習慣がつきました。
今はベッドを卒業してベビーサークルの中に布団をひいて夜は1人で寝ています。

• 笹

使っておられる方のご意見、有り難いです😊✨
    たまに、布団で窒息というニュースも見るので怖いですよね💦
    ベビーベッドで寝るように慣らせば、そちらで寝てくれるようになるんですかね…??
    赤ちゃんによって違うとは思いますが、まだまだ産まれた後の生活イメージが未知過ぎて…😣💦
    ちなみに、つかまり立ちをするようになったら、ベビーベッドは大体卒業するものなんでしょうか??

• 2月18日
  • キサラ

キサラ

8ヶ月位でつかまり立ちをするようになると、ベッドの柵上限がヘソよりかは上、胸よりかは下くらいの位置でした。赤ちゃんの頭は重いので、その位置だと身を乗り出したり、下を覗き込んだりしたら頭から落ちかねません💦
    ベビーベッドを使う他のご家庭も大体つかまり立ちしたらベッド卒業を考える感じだったようです。
    ベッドの床板を下げたりすれば少しは調整はききますし、最初は2歳くらいまで使う事も考えていましたが、うちはサークルを買う事にしたのもあり、サークルのスペースを空けるためついでにベッドを畳んで卒業させよう、となりました。
    ちなみにミニサイズのベッドも実家にありますが、成長曲線の上限近くを行くでっかいベビーだったためこちらはもっと早くに卒業になりそうでしたが、寝かし付けてからベッドに寝かせる、という方法が取れたため、一歳位までは使えました。

• 2月18日
  • 笹

詳しくありがとうございます✨
    8ヶ月でもうそんなに大きくなるんですね😳
    そんなに長いこと使わないのであれば、高い買い物だなと思ってしまいます💦

でも寝かしつけてから、ベビーベッドに…という流れも出来ると教えて頂いたので、もう少し検討したいと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月18日