※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

離乳食作りに悩んでいます。簡単なものはできるけど、本格的なメニューが難しいです。他のママさんたちはどうやって工夫していますか?もっとストックを作るべきでしょうか?

離乳食がうまく作れないです…
生後9ヶ月になりおやきとか簡単なものは作れるのですが
本格的なインスタに載ってるようなママさんたちが作ってるメニューはとてもできないです…
ベビーフードに結構頼ってしまってます…

きょうもじゃがいもとにんじんのおやきとおかゆとバナナ
みたいなメニューです。。
もっとたくさんストックを作った方が良いのでしょうか、、

家のこともやって離乳食つくったり動き回る子を見たり
みなさんどうやってうまくやっていますか。。?

コメント

ぴょんす

インスタとかを見るとすごいなー、私ダメだなって思っちゃいますよね😭
でも 私も全然同じようなものばっかりで後追いすごくて作れずBFに頼ることも しょっちゅうです(笑)

ハンバーグとかおやきとかはストック作ってますけど、種類は全然ないですよ😂

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます。
    インスタの人はなんでこんな作れる時間とかあるんだろうっておもいます。すごいです(´・ω・`)
    ストックは何日ぶんくらいを何種類つくったりしますか?

    • 2月16日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    お粥は4日分くらい、おかずは ハンバーグやおやきは 1日1枚とかなので10日分はあります!!
    あとは スープとかが2日分とかです😂

    • 2月16日
オレンジ👶

製氷機持ってますか?😊
とにかく色々な野菜、たんぱく質お魚やお肉、フルーツを全部で40種類位ストックしてます😊
おやきもストックしてます。
ストックしてあればレンチンするだけなので楽ですよ〜✨
私もその都度作るのは面倒なので楽をする為に一気に冷凍してチンです😅

  • ママり

    ママり

    製氷機持ってます!初期の頃は
    魚や野菜のトロトロを冷凍してたんですが
    今はいろいろ料理したものを作るのがどうしたらいいかわからなくて…
    素材のストックを組み合わせて作るのか料理をつくって冷凍してるのか…(´・ω・`)
    40種類すごいですね!何日分くらいストックしてますか?

    • 2月16日
  • オレンジ👶

    オレンジ👶

    素材のストックを組み合わせてます😊
    冷凍だけでなく、お豆腐などは食べる度にやってます✨
    栄養バランスにも気をつけて😊
    1週間分ってよく書いてますが、私2週間とかになっちゃってます😅

    • 2月16日
あー

私も同じです💦
ベビーフードも食べさせますし、具沢山のおかゆと果物だけとかも結構あります!
インスタみたいに品数など用意出来ないですよね😭

  • ママり

    ママり

    出来ないです、、たくさんたべてくれる子なのに
    全然出来なくて申し訳ないです
    具沢山のおかゆと果物だけの日とかもありですね(´・ω・`)
    具材をストックして食べる前におかゆをつくってますか?

    • 2月16日
  • あー

    あー

    最近は、大人用の味噌汁とか煮物などを取り分けして、刻んでおかゆに混ぜたりしてますよ👌
    生協だと国産の冷凍野菜や冷凍の豆腐なども売っているので、そういうのも結構助かります❗

    • 2月16日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

よそはよそ、うちはうちですよ(^ω^)
ベビーフードいいと思いますけどね👍手作りでじっくり時間かけて作るのはもちろん素晴らしいですが、家事やお世話で、そこまで手が回らないことも多々あると思いますし。

うちはまだ離乳食はじめたばかりですが、生協でよくベビーフードとか裏ごし野菜のポーションとか買っちゃってます🤣

手間暇かけて料理する時間があれば、今はその分あかちゃんと遊ぶ時間に当てる方がいいかなーって思ってます。テキトーですいません💦

  • ママり

    ママり

    ベビーフードだと具沢山なのでついつい頼ってしまいます(´・ω・`)
    生協の便利ですよね!
    わたしもアカチャンホンポなどであんかけとか買ってます笑

    赤ちゃんと遊ぶ時間も欲しいので時間の使い方が難しいです

    • 2月16日
ひなみ

無理無理!
私も冷凍ストックはまとめて作ってBFのおかずを小分けにして野菜と混ぜてレンチン!以上!です(笑)

BFを、丸々食べさせるのは家にいるときは抵抗あるので小分けです(笑)

味付け濃いから野菜ストックと混ぜるとちょうどよくなるし😊
あと、インスタみたいな見栄えなんてまるで無し!レンチンしてぐちゃぐちゃ〜に、混ぜてます😅

  • ママり

    ママり


    なるほど!野菜ストックと混ぜるのはアリですね!やってみます!
    わたしも見栄えがやばくてぐちゃぐちゃに混ぜたやつとかです…

    • 2月16日
  • ひなみ

    ひなみ

    パウチのおかずだけのやつは80グラム入りですが6個分位に小分けしてます😊それにだいたい10グラムづつ小分けしたやさいを40グラムくらいいれてレンチン!
    味も付いてるしいいですよ😊
    野菜のストックも10種類くらいあるようにはしてますがすぐなくなります😭

    • 2月16日
あだむ

インスタを見てしまうから気になるんじゃないでしょうか💦??私、人は人、自分は自分で、全く人に流されないタイプの人間なので
なんと生まれてこの方、インスタとやらを一度も見たことないです😂時代遅れ?流行りにたいていけてない?そんなの全く気にしないです!
そんなので外見の自慢してる暇あったら、内面磨いたり、自分の娘と戯れたりして時間を使いたいです!
何事も人と比べるものではないですよ😅
赤ちゃんにとってのママは、自分だけ。自分の子どもにとって世界一のママであれれば、他人からどう見られようが関係ないと思います💓

  • あだむ

    あだむ

    ちなみに、離乳食は全て手作りですが
    見事なレンチンです😂お野菜や果物のストックが常に6品位、おかゆは切らさず。出汁、しらすととりささみ、納豆もストック!
    あとは、何をどれと混ぜるか考えるだけです!とろみも温めたやつに片栗粉を振りかけて混ぜてはい、おしまーい!最終的にお腹に入ってしまえば一緒です😂

    • 2月16日
  • ママり

    ママり

    丁寧にコメントありがとうございます!✨😂
    インスタの綺麗さに気にしすぎかもしれないです笑

    わたしもまずはストック6品くらいから切らさないようにやっていきたいですありがとうございます🙏🏻❤️

    • 2月16日
deleted user

3回食を始めたばかりです😊
全く同じことで悩んでました😭😭
インスタ見ると凝ってるし食材も多いしヘコみます💦
ステップアップ難しいですよね。
私は子供が寝た後に、翌日の献立を考えることにしました!
元々手際が悪いので、随分時短になりました。
あとはホワイトソースや野菜スープやコーンスープの素などを沢山買ってどれか1日ひとつ使ってます。
冷凍のストックは一気にやらずに合間にちょこちょこ作ってます☺️
おんぶしながらやることもよくあります。
ここ最近は離乳食のことで手いっぱいです😅💦

  • ママり

    ママり

    わたしも離乳食のことばかり考えてしまいます😂
    3回食始まったばかりなの同じです…
    時間帯もつかめなくて難しいです、、
    コーンスープの素などわたしも使うことにします😭
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月16日
れいにゃ

私も野菜や果物は全て食べやすい大きさにカットして冷凍してレンチンです(*^-^*)
後はBFも外出や忙しい時は頼ってます💦
毎回手作りなんて無理です(>_<)ましてや3回食にもなると…💦
離乳食でストレスになるのも嫌なので私はこのスタイル貫き通します✨
インスタに離乳食とかを載せる方って自信があってや見てもらいたくて載せてると思うので一切見てません(*´∀`)
家は家、よそはよそって感じです😊

  • ママり

    ママり

    2回食までは結構ストックしたりしてたんですが…3回になると時間がなくて…
    わたしも自分流でがんばります
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
deleted user

うちなんか超適当です(笑)
納豆ご飯とか味噌汁ご飯は2日に一回は出ます🤣あとは1食はベビーフードに頼ったりしますし、朝はパンとバナナヨーグルトだけだし、手づかみ食べが好きなのでおにぎりとかいも、野菜スティックとかです💦ちゃんとしたおかずっぽいのはベビーフード頼りですね🤣大人の取り分けして、ちょっと味が濃ければご飯に混ぜてあげちゃったりするし…と参考にならずすいません😭

  • ママり

    ママり

    1歳とかになったらわたしもそうなると思います笑笑
    とりわけできると楽ですよね…
    ベビーフードに混ぜちゃうのもアリですね!ありがとう ございます❤️✨

    • 2月16日
とろりん

解ります!
バリエーション無い上、料理が大の苦手😭
自分自身がこうなんだから、息子も毎回似たようなので飽きちゃってるんじゃないかと思うんです。
それから時間があると離乳食のことばっかり考えちゃって、それもストレスだったりして…
うまくBFにもっと頼ろうと考えるようになりました。
何か食材をプラスすればアレンジになるわけだし、それぞれの月齢に合っているとされる食材の形状を知ることも出来るわけだし。
自分のストレスは息子にも伝わると思うんです。
少しでも大らかな気持ちで楽しく離乳食進めるためにも頼っちゃおうと思います😊

  • ママり

    ママり

    ほんとうに離乳食のことばかり考えますよね…
    自分たちのご飯も作らないといけないのに…そんな余裕なくて、、泣
    無理せずベビーフード使いながらガンばります!ありがとうございます😊

    • 2月16日
こきん

見栄えとか味も大事ですけど一番は楽しく食べれる事じゃないですか?🤗
楽しく食べれて楽しく作ってが一番栄養が取れますよ🤗
たしかにすごい人いますね!わたしには無理です🤩ww
私も作り置きしてチン!ですよー😅

  • ママり

    ママり

    そうですよね。!息子はなんでもたくさんたべてくれるのでたすかってます
    これからは少しずつストックの数を増やしていきたいです(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 2月16日
smz

わかりますー😭
毎日似たような感じになってますよ〜
インスタの人はああいうのが楽しくてやってる人なので、自分の負担になるならしなくていいと思います♪

私は週に1回、娘が寝た後にやってます。
その時は旦那さんにも一緒にやってもらってます。
ストックは10種類くらいです。
解凍した後組み合わせて味付けして、肉じゃがとかグラタンとかなんちゃって風にしてます(笑)

でも手づかみメニューがうまくいってないです😫
むしろおやきとかちゃんと作ってすごいと思います!

りん

私もすごいなーって思いつつ、自分が楽しく子供も楽しく食べれてたらいい気がします♡(❁´◡`❁)
なので参考程度にと思ってみてますよー。
ついつい頑張ってしまいがちですが…やっぱり疲れます💧基本手作りですが…たまにベビーブードのペーストやとくに果物は頼ってますよ🎵
それと炊飯器でお野菜も炊けますし🎵

よく使う人参、たまねぎ、じゃがいも、緑のものは必ず。あとはちょくちょく作ってストック。大人のごはんっぽく作る、という発想です💡

お子さんはしっかり食べてくれてますか?それなら大丈夫です♡食べてくれてないのなら工夫いるかもですけどね💧
気になるのは分かります笑
ですが、お互い気を張りすぎずやってきましょ✨