※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
妊娠・出産

育児の楽しさや嬉しさについて教えてください。育児は大変だけど、楽しいと感じる言葉を聞きたいです。精神的に落ち込むことが多かったので、幸せを感じるエピソードを教えてください。

育児の楽しさや嬉しさ教えてください⭐︎
わたしは現在臨月で、里帰り中です😀
産後1ヶ月したら、車で1時間半程の自分の家に戻る予定です。
妊娠中に、会社の先輩から「実家遠いから、戻ってかたら頼る人いないし大変だね。」など、たくさんの人から「大変だね」といわれました。
色々と気にかけていただいてありがたいとは思うのですが、結局他人事。わたしとしては、「大変だけど、子育ては楽しい」と思えるような言葉をかけていただきたいと思ってしまいました😢仕事でも、ノルマがある業務なので、精神的に落ち込むことが多かったので…それに実家が遠いのはもうしょうがないことだし…
なので、みなさまの育児の楽しさやこんなことで嬉しかった、幸せを感じたっていうことがあれば、教えていただきたいです💕

コメント

マヤ

1時間半ならそんなに遠くも無いと思うんですけどねぇ…?😅

日々成長、その発見が楽しいですよ😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうですよね…なんだか遠いと洗脳されてたのかな…笑
    なるほど😚毎日じーっくり見つめようと思います💗

• 2月16日
ほのち

そりゃ大変ですよ😅
でも、夜眠ってる我が子の顔を見ると反省もあり、可愛いな〜とか幸せだなぁとか思います😊
旦那が休みの日に娘と楽しそうに遊んでるのを見るのも好きです💕
実家は遠くてすぐ頼ることはできませんが、1時間なら近い方✨
頼れないなら、頼れないなりに何とかしようと必死ですが、結果なんとかなるものです😊
そういう意味では大変だなぁと思ったことはありません✨

• まゆまゆ

まゆまゆ

大変だと思ったことがないっていうの、とっても心強いです😊
    わたしも旦那さんと子どもが楽しそうな姿早く見たいです💗
    なんとかなる精神でいきたいと思います❗️

• 2月16日
ヨッシー

毎日、楽しいです(^O^)
まず、わが子を抱いているだけで幸せです。

あとは、
寝ながらオナラすること
寝る瞬間に笑顔になること
手を握ってくれること
大量ウンチするところ
寝顔 etc.....
面白い&可愛いしぐさ、いっぱいです。

ギャン泣きしてる時は正直、しんどいし、イラッとすることも、もちろんあります。
けど、それ以上に嬉しいことたくさんです。
わが子が世界一可愛いと親バカになってしまいます(笑)

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます💕
    わたしも親バカなること間違いないと思います🤤
    みなさんしんどいよりも楽しいことの方が多いというご意見で、本当に心強いです💕

• 2月16日
  • ヨッシー

ヨッシー

同じような写真たくさん撮っちゃいますよ😆
    アプリとって、整理してます🎵
    夫婦や家族と共有出来るアプリあるので、活用してみて下さい♡♡

• 2月16日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

ちなみに、先日義母に【みてね】がいいと教えてもらいましたが、ほかにおススメあれば教えてもらえますか🙇‍♂️❓

• 2月16日
  • ヨッシー

ヨッシー

私も「みてね」使ってます(^ω^)

家族アルバムFamm ってのは、毎月1冊写真印刷してくれる機能ついてるらしいよ。

• 2月16日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

やっぱり、みてねいいんですね💕
    Fammと使い比べてみますね(*^◯^*)ありがとうございます😊

• 2月16日
sooooooo

笑ってくれることが1番嬉しいです☺💕
抱っこしながらしか寝てくれませんが、抱っこの中に包んでる姿が可愛すぎます🙈💓/////
ほんと泣き止まない時は大変ですが、その分、ニコって笑ってくれたり、寝顔見てるとかは安心します😘💕

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊
    笑ってくれるとやっぱり可愛い〜〜😍ってなっちゃいますよね(*^◯^*)
    大変の向こうに楽しいがあると思ってがんばります😚

• 2月16日
ミーにゃ

子育て楽しいですよ(*'▽'*)
そりゃゆっくり寝られないし、何しても泣き止まずこっちも泣いてしまう事もありますけど2カ月くらいになると表情も豊かになりクーイング(あーとかうーとかのおしゃべりです)の時はメロメロです(o^^o)

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます⭐︎
    寝られないとか泣き止まないとか、大変なことばかり刷り込みされています😅
    あーとか喋り出したらもっと可愛いんだろうな〜〜💗楽しみです💕

• 2月16日
うみちゃんmama

私も、育児大変と言われるのが嫌いです初めての子育てで分からないのは当たり前だし、周りからあーした方が良いこうした方が良いよとか言われますが、そう言われるとしなきゃいけないと思ったりするので言われても気にしてません笑
大体悩んだりする人って考えすぎたし、こうしなきゃいけないって気持ちが強くて子供のペースではなく自分のペースに子供を合わさせてる気がします笑
文苦手で文おかしかったらごめんなさい

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊
    文、全然おかしくないです❗️⭐︎たしかに子どものペースがそれぞれありますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。ネットとか見すぎて悩みがちなので、あまり気にしないようにします💗

• 2月16日
結菜ママ

確かにしんどいって思うこともありますがとにかく可愛い…って毎日思います(笑)
もちろん毎日怒ってますが…(笑)
新生児の頃は寝てばっかりなので目を少し開けただけで嬉しいですし、だんだん表情が豊かになり写真ばっかり撮ってました(笑)
首が座ったり座れるようになったりはいはいができるようになったり私の娘は1歳になるのでよちよち歩きまわってます!
そんな成長を1番近くで見れて幸せだなって思います😊
ラスト妊婦生活楽しんでくださいっ!
そして出産頑張ってください✨

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊
    少しの変化が嬉しかったりするんですね💕わたしもデータフォルダが子どもばかりになるのが目に見えてます💕笑
    出産がんばります、ありがとうございます😚

• 2月16日
さおりぃ

大変って言葉言われ続けるのもなんだか切ないですね。
生まれてからは今までとは生活が変わりますが、子供の成長は楽しいですよ。こんなに面白いように発見があるのかと思うと、今は仕事復帰したくないです笑 お子さんとの時間たくさん楽しんで下さい😃

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊
    そうなんです😫大変大変と言われすぎて、妊娠出産に対してネガティブになっていました💦
    育休は1年ですか❓足りないですよね😭
    日々の成長を楽しみにしていきます💕

• 2月16日
  • さおりぃ

さおりぃ

そりゃあ、ママ初心者は大変ですよ。ママ初心者でなくたって、言葉が話せない子供を育てるってわけわからないですし笑
    そんなに気にせず、ゆっくりやっていきましょ

• 2月20日
リオネル

あと少しで会えますね😊❤️
思った以上に子育て楽しいですよ!!特に生後3ヵ月くらいで徐々に笑い始めるので、これはもうたまりません笑
どんなにイライラしてても、寝不足でも一気に吹っ飛びます!笑顔のチカラってすごいって改めて痛感します!!

子育てものすごく不安でしたが、産まれてからは本当ハッピーが多いですよ!!
大変なのは子供の世話より旦那の世話ですw

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます💕
    早く会いたくてたまりません。゚(゚´ω`゚)゚。⭐︎笑顔なんて見せられたらもうそりゃ嬉しいですよね…💗
    わたしもハッピーの多い子育てになったらいいなぁ💕
    大変なのは旦那の世話、笑いました🤣笑

• 2月16日
milky

里帰りなしで育ててます!大変は大変ですけど、子供を独り占めして、可愛い瞬間をずっと見て(ヨダレ垂らすだけで可愛い、ミルク欲しくて口ぱくぱくするのも可愛い、泣きそうな顔するのも可愛い、抱っこしてあげるとピタッと泣き止むのも可愛いでした😅)、日々出来ることも増えて楽しいですよ!旦那が子供と遊んでる姿を見て幸せだなーと思ったり😊旦那がたくさん手伝ってくれるので、旦那の良さにも再度気づけましたし!

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊何しても可愛いっていうことですね💕笑
    そして、ステキな旦那様ですね💖わたしも旦那さんと子どもが楽しそうにしている姿早く見たいです⭐︎

• 2月16日
ナッツ

車で1時間半、近くてうらやましいです😊いつでも来てもらえますね!

最初は慣れませんから誰でも間違いなく大変です!
でも2ヶ月もするとだんだん笑顔が増えたり、ママの抱っこじゃなきゃダメになったり、アーアーと声を出したり、1つ1つが新鮮ですよ!

今はネットやら本やらを見て、こうしなきゃいけないって思いがちですが、育児も自分流ってあると思うんです。
周りの声や、周りのママや赤ちゃんの様子に流されないこと、固定観念を持たないでおおらかな気持ちでいること、とにかく抱っこを楽しむこと!家事なんか後でいい(笑)

とっても赤ちゃんはかわいいです!大変も幸せ!

そんな気持ちでいたら楽しめると思いますよ!

出産頑張ってくださいね!!

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます⭐︎やっぱり冷静に考えると、1時間半ってそんなに遠くないですよね❗️笑
    わたし検索魔で、本当に何でもYahoo頼りです😂固定観念を持たず、我が子に合った方法で子育てしていきます💕大変も幸せ❗️ステキな言葉です💕

• 2月16日
みかん

私も実家は同じ県内だけど車で2時間かかります😅義母もまだ働いているので、平日ちょっと預けて…とか全然できないです💧きっと同じ状況になると思われます💡

里帰りから戻ってはじめのうちは、近くに友だちもいないし部屋に赤ちゃんとこもりっきりで孤独感ハンパなかったです💦でも、もう耐えきれなくて「友だちいないなら作りに行こう!」と思い立って、市内にあるベビーマッサージ教室や支援センター、子育てサロン等にとにかく行きまくりました👩👧
はじめは緊張しましたが、少しずつ知り合いも増えてきて、今はもう楽しくて仕方ないです😌✨娘も全然人見知りしないで、もはや馴れ馴れしいぐらいに毎日ニコニコしてるので、私も癒されるし、周りも可愛いね~💕って言ってくれるので嬉しくなります😍💗
あとは毎日成長するのが本当に嬉しいです!最近はハイハイが早くなってきて後追いもするし、上の歯がはえてきました!
はじめての育児はそりゃ不安だし、大変なことだらけですがその100万倍嬉しいことがたくさんありますよ!😍💕他の赤ちゃんや育児環境と比較しちゃうと、悲しくなることもありますが自分と我が子を認めてあげることが1番です!✨
お互い頑張りましょうね😍💗

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊きっと同じ状況になりそうです⭐︎
    ちなみに、支援センター等は何ヶ月で行かれましたか❓わたしも出来ればそういうところに行きたいなと思っています💕とにかく孤独になりたくない❗️っていう気持ちが強くて😅
    100万倍嬉しいことがあるのを楽しみに頑張ります💗

• 2月16日
  • みかん

みかん

ベビーマッサージは3ヶ月、支援センターは4ヶ月でデビューしました☺✨ベビーマッサージは便秘改善、血流改善、安眠を促すなどたくさんの嬉しい効果があるので絶対行った方が良いです😍💗ママも赤ちゃんも穏やかな気持ちになれます💕
    まずは出産ですね!可愛い我が子とのご対面を楽しみに乗り切ってくださいね🤗❤

• 2月16日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

返信ありがとうございます😊⭐︎また3ヶ月頃になったらでかけてみたいと思います(^ν^)💕
    出産がんばります、ありがとうございます💕

• 2月16日