※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に全く興味を示さず、どう進めるか悩んでいます。遅い時期から始めたママさんの体験を聞きたいです。

離乳食を食べてくれる気配が全くありません。゚(゚´ω`゚)゚。
進まず一旦やめた方、かなり遅い時期から始めたママさんいらっしゃいますか?

6ヶ月半になり、体重も7キロ超えたので(かかりつけのお医者さんに目安と言われた体重)今週から始めたのですが、全く興味を示しません。
元々少食気味でミルクも一日平均800飲めるようになったところです。完ミです。白湯や麦茶も飲みません。

私達が食べるところを見せてもニコッとしてまたオモチャで遊ぶ、といった感じです。遊んだりしゃべったりするのに夢中みたいです(^^;;
午前中の機嫌の良い時にと言いますが、眠い時間帯か寝起きで微妙なテンションなことが多く、それも苦戦してます。
腱鞘炎もあるので暴れられるとこっちも正直キツイです。

自然とご飯に興味を持つまで待ってもいいのかと思い始めました。それとも根気よく毎日お粥小さじ1を続けたらいいのでしょうか。無理にあげてご飯嫌いになるのが怖いです。

先輩ママさん、体験聞かせてください!

コメント

あおちゃん

母が四人育ててて
離乳食の時期は決めず本人がよだれたらしながらもぐもぐし始めたらそれでも少し様子みてからあげるっていってました!
焦らして焦らしてやっとごはんたべれるようになるから離乳食拒否とかもないって言ってましたよ!

• あおちゃん

あおちゃん

因みに母は昔の考えではなく今現在も息子と同い年の子供がいます😓💕

• 2月16日
  • べん

べん

焦らして焦らしまくってみます 笑
    お母様お若いですね!同い年とはちょっと複雑かもしれませんが素敵💕

• 2月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

私は離乳食拒否が怖くて案の定食べさせ始めたら拒否されたので一週間お休みして自分が食べるもの全て口の前まで持ってって匂い嗅がせてから自分が食べるっていう意地悪みたいなことしてました(笑)そしたらもりもり食べてくれるようになりました🙆

• 2月16日
  • べん

べん

それいいですね。なんか付き合いたてのカップルの様な 笑
    うちも駆け引き頑張ります(*´∀`*)

• 2月16日
とぅんとぅん

離乳食、難しいですよねε-(´∀`; )
結論から言うと、休んじゃっていいと思います!
お子さんが嫌そうでなければ、もう少し続けて様子を見ても良いかもしれませんが、興味なさそうであれば2週間くらいあけてみてもいいかもしれませんね。

ちなみにうちも白湯や麦茶も飲まず、口も開けてくれずでしたが、麦茶は7ヶ月過ぎて久しぶりにあげたら飲みました😊
離乳食はぎなぎな続けていたら、ものすごく嫌がるようになり、9ヶ月で一旦お休み。
なんとなく再開したら、やっと今月から食べてくれるようになりました!😊

こんなスロースターターもいます!
まだ6ヶ月ですし、のーんびりで大丈夫ですよ😊👍

• べん

べん

ありがとうございます!わたしのせいか…と凹んでいました(>_<)
    時期がくればきっと好きになってくれると信じて様子見てみます。ゆっくりさんも沢山いますよね!

• 2月16日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

お気持ち分かりますよ〜!
    もっと上げ方が上手だったら‥とか、固さが違うのかな?とか、なんで好みのものを作ってあげられないんだろう‥とか、色々考えちゃいますよね💦
    こんなに嫌がって大丈夫かな‥とか😣

お母さんがストレスだと感じた場合も、少し休むのもアリだと思います😊

専門家の意見も大切ですが、ママが一番お子さんの事を分かってると思います😊
    なので、ママが休んでみた方がいいのかも?と思ったら、それが大正解だと思いますよ🙋
    その間大いに、美味しくご飯とかおやつを食べてるところを見せてあげて下さい✨
    それで100点です!

• 2月17日
milky

うちも最初全然食べてくれなかったので、1回やめてお米で出来たアンパンマンせんべい食べさせて口を開けて物を入れる、飲み込む、なんか美味しい!みたいな流れに持っていきました!なので、ご飯より先におやつをはじめるという💦しばらく休んで、おせんべい食べさせるたびに「頂きます」「モグモグ美味しいねー」って声掛けてました!

• べん

べん

そうですね、本当に教科書どおりにはいかないですもんね。色んなものに興味もってペロペロカミカミするのに、スプーンだけスルーです(^^;;
    歯はしっかり生えてきているし、くちゃくちゃ口は動かすので好きそうなものを探してみるのもいいですね♡

• 2月16日
りーーーのん

上の子は全く進みませんでした。スプーン見ると逃げ回ってました💦
この時期だった、一旦やめていいと思います(^^)ご飯が嫌になるといけないので😣💦
私がしてたことは目の前でご飯食べて、これでもかってくらいに「モグモグ、あーん、おいしー❤️」と大袈裟にしてました(笑)
徐々に「え!何だろう」って感じでジッと見て自分でも真似してモグモグし始めました😊
そこから開始して食べたり、食べなかったり…むしろ全くと言っていい程食べなかったですが、1歳過ぎた辺りから少しずつ食べる量が増えてきました(^^)
下の子は最初は順調でしたが、9ヶ月から食事拒否になり、10ヶ月過ぎた頃からまた食べ始めました。
子どもなりのスイッチがあるのかな?と思ってタイミング見てしてあげてくださいね✨

• あきえ

あきえ

ひさびさに再開するのも
    一回食の時と同じ柔らかさからですか?

• 2月16日
  • りーーーのん

りーーーのん

9ヶ月から食べなくなった時ですか?

• 2月16日
  • あきえ

あきえ

はい!そうです!!

• 2月16日
  • りーーーのん

りーーーのん

9ヶ月で食べなくなった時は全くご飯を準備しないのではなくて、とりあえず少量だけでも準備して食べなかったら無理矢理あげることはしなかったです。
    気が向いたら1口だけ食べたり、全く食べなかったりをしているうちに10ヶ月くらいに食べるようになりました(^^)

• 2月16日
  • あきえ

あきえ

なるほどですね!!!

すみません!!
    今気づきました。
    横入りしてしまってました。

質問者様、
    失礼いたしました

• 2月16日
  • べん

べん

我が家も絶賛おいしー❤️の大合唱中です 笑
    やっぱりお口をもぐもぐ動かすまで待ってみても良さそうですね!今日は仰け反って嫌がられたので「こりゃダメだ」と💦
    しっかり様子を見て子供のタイミングに合わせようと思います。ありがとうございます!!

• 2月16日
あきえ

すみません。
自分も離乳食たべない事に
質問していまして、
それの返信かと思い
やりとりしてしまっていました。
横入りすみませんでした

• べん

べん

いえいえ、どこの家庭も悩まれているのだと安心しました(*´∀`*)

• 2月16日