※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊活

妊活中で生理不順で多嚢胞性卵巣と診断され、薬を処方されました。服用方法について疑問があります。旦那に病状を話すことに葛藤があります。

2人目妊活中です!

産後1年1ヶ月のとき(2017年11月)
生理開始しました。
2回目の生理との間隔が50日開きました。
産後安定していないからだと思いましたが
1人目妊娠前も生理不順で婦人科に通っていたので
変わらず生理不順なのかと不安になりました。

妊娠前の生理は2~4ヶ月空いたりと全く読めない感じで
基礎体温もガタガタでした。
ですが、薬などは使わず無事に1人目の子を授かることが出来ました。

希望としては2歳差で兄弟が欲しいと
旦那とも話していたので
今年の5月くらいまでには妊娠したい!!と考えていました。


今月13日に婦人科に生理不順で妊娠希望だと相談へ行きました。
そこで言われたのが『多嚢胞性卵巣』...

今まで言われたことのない言葉に戸惑いました。
私には関係ないものだと勝手に思っていました…

1人目は自然で妊娠だったことを伝えると
よっぽどタイミングが良かったんだね!奇跡だよ!
と言われました…

戸惑い過ぎて先生が他に何の話してたのかあまり覚えてません。しっかり聞かなきゃいけなかったのに情けないです。

まずは生理を整えましょう!と『デュファストン』を処方されました。
一日1回10日間飲んで
生理開始15日目から10日間飲んでください。と言われました。

今日で服用3日目です。
さっき、生理が始まりました。
この場合明日からの分は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
次に飲み始めるのは3/3からでいいのでしょうか?
病院でそこのところを聞くのを忘れていました。
わかる方いたら教えてください!

旦那には多嚢胞性卵巣だと話せていません。
言わなきゃとは思っていますが
嫌われるんじゃないかとか
色々考えてしまって言えないでいます。
家族の大切なことなので話さなきゃダメですよね?

コメント

まみ

私も多嚢胞です。
プロフィールにも書いていますが、入籍の次の日に多嚢胞だと分かり、ショックでした。
ずっと生理不順だったので納得でしたが。
「赤ちゃんできないかも〰」って旦那さんに泣いて伝えましたよ。
1年2ヶ月クロミッド、HCG注射、デュファストン飲みながらタイミング法していますがまだ授かれず…
でも、赤ちゃんできにくいけど、赤ちゃんできないわけじゃない‼と思って頑張ってますよ➰
一人で悩むより、旦那さんにお話してみてはいかがですか?

  • ぽにょ

    ぽにょ


    入籍次の日の発覚はショックですね。
    私は有難いことに1人授かることが出来ました。感謝しかないです。

    辛いのは私だけじゃないと思えてとても勇気が出ました!ありがとうございました!!

    赤ちゃんできにくいけど、できないわけじゃない!

    私もそう思って妊活頑張ります!!

    まずは旦那に打ち明けるところからですが…(><)

    • 2月16日