※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方への励ましのメッセージを募集中です。悩みや不安を抱える方への温かい応援をお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“のん太郎”さんの投稿を紹介します。

“のん太郎”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

本日生理予定日リセット(>人<;)

人工授精二回目撃沈……泣きたいのに涙も枯れ果てました

期待と不安が入り混じりるこの時期どんな時も平常心を心がけててもやっぱりリセット初日は気分がブルーになりますね

治療方法があってないのかな、病院変えたほうがいいのかな……人工授精も4〜6回目したほうが成功してるみたいだけど一回でも早く妊娠したい!!

また病院通い→診察→人工授精→筋肉注射を思うと気が滅入りそうです。

でもまだ見ぬ我が子をどうしても抱きたい!自分の手で育てたい!!

どうか皆様、身勝手かもしれませんが励ましのお言葉ください。なんだか病院に行くことや基礎体温に一喜一憂してるのがストレスになってる気がしてる。

でも今やめちゃうと今までの努力も水の泡

中々お休みするのも勇気がいりますね。

知り合いの方は同じ不妊で悩まれてて夫婦ともに原因があったのだけれどたまたまお休みした期間に自然妊娠して今七ヶ月です。お休みしてストレスから解放することも一つの手段ではありますよね……?もっと自分を信じて必ずできるから大丈夫!と自己暗示してますw

今日は美味しいもの食べて気分あげようと思います。
ここまで読んで下さりありがとうございます😊

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“のん太郎”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

金魚

私も、高温期13日目ですが、昨日フライングのフライングですが撃沈しました。
今回は期待していただけに、辛いです。まだ可能性はゼロではないですが、大体の方は妊娠されると反応がある時期なので、今回もかぁ〜と泣けてきます。私は今回顕微までしてもらったのに!

お休みは勇気がいりますよね!すごくわかります!
ホルモンバランスなどでしたら、リラックスのタイミングで奇跡が!
ってことがあるかもしれませんね(^ ^)
我が家は妊活中なのに、レスなのでその奇跡すら絶対あり得ませんが…
仲良しなんですが、そっちはまったくです笑

気持ちの整理が難しいですよね!私も毎回泣いて泣いて、周りの妊娠報告も泣きそうになりながら耐えてます。

まだ、人工で可能性があるのなら、チャレンジしちゃった方がいいかもしれないですね(^ ^)
私に比べれば、毎月チャレンジできて、お値段も…
私も人工から始めたかったのですが、最初から体外スタートだったので人工で可能性がある方はとても羨ましいです!

きっと、私より赤ちゃんは近くまで来てるはずです!
お互い赤ちゃん抱っこしたいですね!頑張りましょう(^ ^)

Mana

私も昨日リセットし、泣きながら旦那に感情をぶつけてしまいました。
そのせいで、今日かなり目が腫れちゃいました😂
リセットするまでは、もしかしたら赤ちゃんいるかもという希望があるので気持ちも前向きですが、リセットしてしまうと、また病院に電話して、一からスタートと思うとほんと、気が滅入りますよね。
お気持ちとてもわかります。

私は今までの治療で卵巣に負担がかかっていたので、不妊治療をはじめてから今回初めて病院を1周期お休みしていました。
私の周りでもお休みした周期に妊娠したという子が何人かいたので、私も少し期待しましたがやはり奇跡は起こりませんでした。
ただ、病院に行かないでいいと思うだけで、気持ち的にはかなり楽にはなりましたよ。
私の場合は、病院の力をかりないとやはり妊娠は難しいのかなと思うので、先生と自分の体を信じて、また今周期から治療がんばろうと思っています。

治療するのも、治療やめるのも勇気がいるし、判断するのはとても難しいですよね。
どうか可愛い赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように‥❤
お互い頑張りましょうね!!

わんこ

私も、不妊治療した後の妊娠なので、励みになったらと思い投稿させて頂きました。私も、4回人工授精をしてやっと子宝に恵まれました。人工授精に踏み切るまでは、自然妊娠にこだわり、不妊治療歴は5年です。
望みを捨てなければ、必ずのん太郎さんの元に元気な赤ちゃん来てくれると思います。
リセットした時は、私も沢山泣きました。泣いてもいいし、ストレス溜まるようならお休みしてもいいんです。大丈夫です!まだ2回です!!次また、いい卵ちゃん作るために温めて、ストレスためないようにして、葉酸飲んで、頑張りましょう^ - ^
あと、不妊治療して思った事が、排卵日、お医者さんは以外と正確には測定出来ないみたいなので、排卵日検査薬と併用して、できれば朝晩測ってそうすると排卵日の1日前が分かるのでその日にタイミングとれたらとってみると確立上がるかと思います( ^ω^ )

めめ

こんばんは
私も1年ちょっと病院に通っています
今月は旦那さんの出張もあり
残念ながらタイミング取れませんでした
3月から 人工授精をしたいと
この間通っている病院の先生に話したところです

私も毎度毎度 生理に落ち込みます…
まだタイミングしかしたことないので
基礎体温測ってましたが
それに一喜一憂するのってキツイですよね😭

今月はもう休憩!
って思って 基礎体温も図らないようにしたことがありましたが
結局頭の中で 日数数えちゃってたり
生理予定日近くに
あれ、そろそろかな?
とか思って おやすみにならなかったです笑

考えすぎないようにって正直難しいですよね💦
そして人工授精に来月から取り組みたい
と思いつつ その結果が怖くもあります
でも私も マイベビーと出会いたいので!!!
一緒に 頑張りましょう❣️

のらのら

私も人工授精二回目リセットしました!リセット中です。

リセット当日に、職場の後輩が妊娠してることを聞かされました。

帰って泣きました。
泣いて旦那と喧嘩しました笑。
結構落ち込んだので、これはもう立ち直るしかないと久々にビール飲んだら楽しくなってきてリセットにかんぱーい!ってふざけたことしてました笑。

ストレスが原因かなと思うので、仕事辞めようかなと思ってます。優先順位考えないといけないなと思って。

不妊治療、辛いですけどこんなに望んでるんだからきっときてくれます😊
ここで支えあっていきましょう😌✨✨

maple

お休みして自然妊娠できたらなぁっていつも思ってました。
せめて人工受精続けてできれば…と。
原因不明は難しいですよね、このまま続けて、もしかしたら次に…
最初は信じて続けてましたが、早く欲しかったのでステップアップすることにしました。
結果的に、卵子の質が悪く顕微授精しか道がないことが判明しました。
治療は長いですが、どうかムリのない範囲で!

まきぺん

私もたくさん泣きました、、
こんな治療意味があるのかなと、、
でも意味はありましたよ!
体を温めて頑張りすぎずに!☺️

はるえ

人工授精失敗は、辛いですよね。
私も、人工授精一回目が失敗しました。私は、仕事を週三回、空手を
週四回、カラオケをし、不妊治療に思い詰めないようにしました。のん太郎さんも、気分転換されてはいかがですか?従姉妹は、体外受精を四年、
義父母は、不妊治療を四年、
知り合いは、十年しました。

最終的には出来ますよ。絶対出来ます

きょうこ

わたしは人工授精8回うまくいかず、体外受精にステップアップ。2回着床したけど初期で流産。2度目の流産の後、治療を休みたいと思い、転職活動。思いのほか早く転職先が決まったので、旦那が納得してくれず、ダメなら治療を休んでバリバリ働こうと決めた3回目の体外受精で妊娠、去年11月に出産しました。
色々要因はあるだろうけど、転職して新しい仕事にワクワクしたり、お金貯めて旅行に行こうとか、治療以外のことをたくさん考えたのが良かったのかな、と思ってます!

オレンジ

みなさま
質問者ののん太郎です。みなさまの一言一言に感動して今涙が止まりません。
本当にここにいる方々は皆さん優しくて暖かい人たちばかりですね。話を聞いてくれまたそれに答えてくれる方がいるってこんなにも救われるんですね。
こんなに望んでるんだからきっと来てくれる!そう信じて一つ一つのことやっていくしかないしきつくなればお休みするのも一つの手段と捉え今は病院お休みして自己タイミングでしております。

どうか望んでる全ての夫婦の元に赤ちゃんが宿り無事に産まれますように。。

• トマト

トマト

私は結婚1年目で死産してタイミング法、人工授精2回して撃沈で体外受精に踏み切り結婚6年目で今に至ります。

何回も独りで泣きましたよ…周りの友達には先越されていくばかりだし、接客業していたんでお客さんにはよく子供は?なんで出来ないの?って言われるし…誰にでも言える様な事じゃ無いし、同じ経験した人にしか分かりません!!

辛くても妊娠低下率年齢のタイムリミットは迫ってくるし、体外受精してたら急に休み取らなくちゃいけない日もあるから前もって職場に話しなければならないしそれがまたプレッシャーにもなるし体外受精は保険適用外の高額な医療費がかかるし自己注射など自分の身体にも負担が大きいです!それにまだまだ世間は体外受精イコール障害のある子が産まれるんじゃないの?などの偏見もあります。

今、約10人に1人が不妊治療で産まれて来る子供が居てる現実を社会が受け入れて体外受精や顕微授精など保険適用にするべきだと思います。

長々とすみません😅‪‪💦‬

• 2月19日
  • ゆっち

ゆっち

私も沢山泣きました。今は2児の母です。どうかどうか、赤ちゃんできますように!

• 2月19日
ねこすけ

私も不妊治療をして授かりました!!
何度も生理が来る度に泣いていましたが必ず授かれる日が来ると信じていました👶
リセットして辛い気持ちよくわかります😭
芸能人のおめでたにすらイライラしていたり。。。

赤ちゃん抱ける日が一日でも早くきますように!!!

ちゅり

私も同じです。タイミングは数えきれず人工二回。お金も結構使いました。顕微受精で妊娠できました。人によって違うけどやれるとこまで頑張ってください。体外まですすむとだいぶ出来る確率もあがります。値段は高いですがお金には変えれません!

辛いのはすごくすごくわかります!でも頑張ってほしいです!

ちゃん

欲しい気持ちが強すぎると
あまり結果が出にくいと
聞いたことがあります。

骨盤矯正などは
試されましたか( ˙˘˙ )?
いいと言われるものは
片っ端からいきましょう!

私は仕事柄
たまに不妊の方と出会うことがあります。
太ったとかその他
辛い体験も耳にします。
やってよかったと言える日がくること
願ってます!

ひろみん

32歳です。私は人工授精5回目を先週土曜にやりました。今週は筋肉注射に通います。

人工授精でリセットするたびに落ち込んで、4回目リセットした時はお休みしたくてサボり気味でした。
でも、サボったらむしろ排卵のタイミングを逃してこれまた後悔したので、やはり排卵のタイミングを見てもらうだけでも違うのかなと思います。
私は6回が限度かなと思ってましたが、何回やってもいいという先生の言葉にホッとしてとりあえず回数は考えないようにしました。

ちぃちゃん

こんばんは。
私も人工授精一年続けても赤ちゃんが来てくれずで(。-_-。)
毎月生理が来るたびに落ち込んで旦那に当たり散らしたりしてました。
そのあと体外授精にステップアップして、顕微2回目で赤ちゃん授かることができ、今月無事に出産することができました!
辛いことやしんどいことがいっぱいあるとは思いますが、どうか諦めないで頑張ってください!
心から応援してます!

acmy

こんばんは(^ ^)
すっごくよくわかります!!
薬と注射漬けでやっと良い卵排卵して→人工授精→撃沈!!
きついですよね😭💦
私はなかなかいないですが、人工授精10回目で妊娠しました☺️
絶対できるはずない!って思っていたけど赤ちゃんきてくれました✨
うちは先生があなたは人工授精で必ず出来ると言ってくれていたので信じて治療してこれました(^ ^)
良い排卵を繰り返す事がよいみたいです✨
今の辛さも必ず報われる時がきっときますよ✨主さんにも早くかわいい赤ちゃんがきますように☺️

ゆったん母

人工授精も一般治療とは言え、早く授かりたいですよね、分かります。
私もそうでした。
ちなみに4回の人工授精で授かる事ができ、元気な男の子を出産することが出来ました。
自然に妊娠できた方が最善だとは思いましたが、今胸ですやすや眠るわが子を見つめつついつも幸せな気持ちでいっぱいです。
大丈夫!必ず可愛いお子さんが授かれる!と自分が1番信じて治療に向き合うのが1番のモチベーションになると思います。
頑張ってよかったなぁ!って思える日が来ることを心より応援しています!

メグライアン

不妊治療経験者です。
私は6回人工授精しましたが一度も成功せず、同じ気持ちを味わいました。
同じ時期に不妊治療を始めた友人は1回目の人工授精で妊娠に至り、また同じ職場で働いていた同期達は次々と結婚しては自然妊娠していき。。。何故こんなに赤ちゃんが欲しいと願っているのに私の元に来ないのか、一生子供が抱けないのだろうかと日々そのことばかり悩んでいました。
気分転換して不妊治療をやめる事も考えましたが、結婚して8年目、年齢は35歳間近でした。
ちなみに不妊原因は不明、私も旦那にも不妊の要因は見当たりませんでした。

今、7ヶ月の我が子を抱けています。
あれから体外受精へとステップアップして3度目、無事に授かり産む事が出来ました。
出産はぎりぎり34歳、3年の不妊治療でした。
休む事なく頑張ってきてよかったと思っています。

先の見えないトンネルで苦しいと思います。
でも頑張った分、得るものはとても大きいです。
頑張ってとは言いません、だって言われなくたってきっと頑張ってしまうから。
治療の事を話せる相手に話を聞いてもらいながら肩の力をなるべく抜いて。

そして我が子を抱けますように。

てくてく

こんばんは
不妊治療五年、旦那さんは不妊の手術をして人工授精7回目でやっと妊娠して今臨月の妊婦です。
仕事が子供関係のため人工授精ご生理がくると切なく、なんで私は妊娠しないんだろうと思いながら、仕事で子供と遊んでました。養子も考えました。
でもふと、友達の妊娠も出産も心からおめでとうと言える自分になるまでは赤ちゃんは来てくれないかもしれないと思ったら肩の荷がおりて、その月に妊娠出来ました。そう思える自分になるまで赤ちゃんは雲の上でまっていたの?と思うくらいでした。いつか妊娠はできると思います。そのいつかまで夫婦二人の時間を楽しんでみてくださいきっと赤ちゃんは来てくれます!

あきら

私も治療で授かることができました。
早く欲しかったのでタイミングや人工は一回だけにしてすぐにステップアップしました。
リセットしたり流産もして辛くて何度も泣いたけどあきらめずやってよかったと思います
頑張ってる自分を誉めてあげてください
適度な気分転換やご褒美も!

ねりわさび

うちも夫婦でさんざん泣いたり悩んだりしました(>_<)不妊治療はストレスたまりますよね
私は、流産2回→タイミング→人工授精(回数覚えてない )→体外受精6回→3度目の流産
よく不妊治療をお休みしたら出来るって話も聞くけど、私には時間がないので休むことは考えられず、気分をリフレッシュという形で転院しました。
そして転院先では初の、通算七度目の体外受精で今の妊娠に至ります。
筋肉注射は毎日自分で打つのが痛いし怖いしで、本当に辛かったけど、気分転換はすごく良かったと思ってます。
ここまで5年かかりました(>_<)
ステップアップには抵抗ありますか?
人工授精で出来にくいなら、しっかり夫婦で不妊症検査をして体外受精したほうが可能性もぐっと上がると思います。
女性側だけに原因があるとも限らないので、専門のクリニックでのセカンドオピニオンなどいかがでしょうか?
私は最初の病院の検査では言われなかった事を転院先の検査で言われ、甲状腺の薬を併用しながら治療しました。

じょん

私は夫婦揃って原因不明不妊でタイミングを1年、その後10回人工受精をしましたがダメでした。
体外受精ならできるんじゃないか‼とTryしましたが陰性。
次の予約は半年後と言われて、待っている間に自然妊娠しました。
妊活4年半たった時でした。
今はまた自然妊娠し2人目出産目前です。
なにをやってもかすりもしない時期って泣いて泣いて…他人を羨んで…旦那とすれ違い…自己嫌悪。
負のオーラしか出てなかったなぁと今振り替えれば思います。
諦めればできるよ‼といろんな人に言われましたが諦めるなんて無理ですよね。
それしか頭にないんですから。
たくさん泣いてください。

私は赤ちゃんが出来た時、夫と泣いて喜ぶ姿を毎日毎日妄想していました。
その日が本当に来た日、この人と夫婦になって本当によかったと思えました。
いまだにケンカしたときにあの日を思い出して仲直りするようになりました(笑)

赤ちゃんは見てくれてます‼
選んでくれる日がきっときます。

はな

私は4年近く治療しました。
なかなか体外受精に踏み切れず、人工授精を11回、体外受精2回目で妊娠しました。
周りの妊娠出産を聞くたびに落ち込んだりしていました。
最後はこれでダメだったら、治療やめて好きなことをしようと思って、ほぼ諦めていたので、いつも結果が出るまでやめていたお酒もやめず、旅行行こうとか、行きたいライブのチケット買ったりとかしていたところ妊娠しました。
後になって思うことですが、基礎体温測ることとかあまり意味がなかったように思います…
私はただただストレスでした。
難しいことですが、あまり考え過ぎないのが1番だったなと思っています。
とは言え、治療中はとにかく授かる為に頑張ってしまいますよね。
おいしいもの、好きなもの食べて気分上げるのは良いことです😊
リセットしたら、パァーッと飲みに行ってました💦
無理せず、休みたくなったら休んで良いと思いますよ!
きっと赤ちゃんは来るべき時に来てくれると思います👶🏻

ともやん

私は少しだけ薬と注射を経験しました。ですが、タイミングとかもあり 私はストレスになり辞めました 半年後に妊娠しましたよ。
一度治療をやめてみてもいいとは思いますよ😀

neo

私も2回目撃沈しました…
動きが悪い精液を見て先生が顕微授精にあたいするねーっていわれ、今日から毎日注射で顕微授精に挑戦しようと思います♪

かなりきついでしょうが
お互い頑張りましょうね😌✨

かなぼー

こんばんは。
私も人工授精経験者です!期待が高まるだけに、リセットしたときの悲しさが大きいですよね…とても良くわかります。
私は結局5回ほどトライしました。

最初に通っていたクリニックでは3回試して駄目だったら体外へ…と案内されていたのですが、結局3回リセット。体外には踏み切れず、いったんお休みしてクリニックを変え…そこでも人工授精を2回。FT手術を受け、そのあとの周期で妊娠しました!

検査当時は、卵管はそこまで狭くないという診断だったのでFT手術は「?」と思っていいたのですが…何が起きるかわかりませんね。

また、これはあくまで私の場合ですが…
今思えば、最初のクリニックでは「通ってるだけ」で満足していました。
一旦お休みをはさんだことで、冷えや食べ物など生活習慣に気をつけるようになって、体質改善ができたのかなと思っています。
また2件目のクリニックは職場から近いところを選び、昼休みや仕事帰りでも気軽に通えるようにしたのもストレスがなくて良かったのかもしれません。

いつか来てくれると信じて、できる限りのことをしつつ待ちましょう!
きっと、大丈夫です。

さつまうし

人工受精は自然妊娠と妊娠率はそう変わりません。
実際人工受精で妊娠する人たちはいるけれどもともと自然妊娠できていたり、人工受精で初妊娠の人はわずか。

あたしは時間とお金がもったいないと思い1回で見切りつけ転院して体外受精に踏み切りました。(当時30歳)
今ではそうして本当によかったと思っています。
回数重ねれば妊娠率がぐっと上がるわけではないと思います。周りを見ていても人工受精で妊娠する人は大体3回までにしてます。どうしてもしたければ多くても3~4回までかなと思います。卵子も日に日に老化するので。

それより普段の生活を改善で身体づくりに時間とお金をかけたほうが妊娠に近づくかなと思います☆

ダッフィ

私も一年以上不妊治療してました。
リセットする度に落ち込んで、泣いてました。
通っていた病院ではタイミングで6回、人工受精6回までと言われていて結局その間に妊娠することは出来ませんでした😢
年齢的にもステップアップを進められ、体外受精の話を聞く予約をしていました。人工受精を終えてから次に病院へ行くまで少し期間が空いてしまったのですが、その時に自然妊娠することが出来たんです。
自然妊娠は無理だと思っていたので、病院で妊娠が確認出来たときには驚きました。
そして、今、妊娠9ヶ月になりました。

リセットする度に落ち込む気持ちはよく分かります。でも、諦めずにがんばり下さいね。そんな日が来ることを心から祈っています💕

まみっこ

妊活1年半、人工授精5回目でやっと妊娠しました。

私は生理不順で妊娠出来ない体だと思ってましたが、何度泣いて何度落ち込んだ事か…。

だから頑張って下さい。

そんな私も今は9ヶ月…両手はむくみ、しびれうまく動かない。1日3回の血圧測定。週3回1日6回の糖尿測定。1日4回のインスリン注射。高血圧と妊娠糖尿病を患っています。

早期流産にもなりかけて入院もしました。妊娠したからと言ってそこがゴールではありません。

妊娠はあまくはないです。

えぢゃ

私の知り合いの話ですが…

なかなか子宝に恵まれず人工受精を2回するも上手くいかず、逆に開き直ってやーめた!って思っていたら自然に妊娠したんだと話してました!
その後も2人目も自然に妊娠してます!
そんな私も3回流産を経験し不育症じゃないかって疑いもあり、もう子供のいない生活もありかな?って開き直っていたら奇跡的に男の子を授かりました!
なのであまり思い詰めないで一回気持ちのリセットするのもありかもしれませんよ!

必ずベビを抱っこできる日はやってきますよ!

ゆいまる

ほんとに辛いですよね…
私も自然妊娠で死産と流産を経験し、その後人工受精を3回経験しました。
精神的にも体力的にもしんどかったですが、我が家は何より金銭的に厳しくて不妊治療をお休みするしかありませんでした。
どうしても子どもが欲しかったので養子を取ることも考えました。
夫婦共に不妊の原因が見つからず、本当に悩みました。
夫は苦しむ私を見て、そこまでして子どもが欲しいのかと言い出し、夫婦も最悪でした💦

でも不妊治療をお休みした次の月に奇跡的に自然妊娠しました。
私の場合は出来ない事へのストレスが一番の原因だったようです。
妊娠中も無理をして、またいなくなってしまうのでは無いかと不安で仕事も辞めました。
(保育士で体力的にも辛く、配慮してくれる上司ではなかったので仕事中に倒れて救急車で運ばれた事も何度かあったので…)
今は2人目を妊娠中です。

お休みしてみるのも良いと思いますが、また1からと思うと なかなかおもいきれませんよね💦
でもいつか必ず赤ちゃんは来てくれると信じて頑張りましょう🎵

はるmama

私は不妊治療を経て妊娠しました。
リセットの度、めちゃくちゃ凹み旦那に八つ当たりしたこともあります。
「これで無理やったら次は体外受精ですね」と言われて、最後の人工受精にて授かりました。
今は気持ちが不安定になってると思いますが、無理せず頑張って下さい!
赤ちゃんもきっと見守ってくれてると思います。

あー

初めまして。
私は約3年前に6〜7週で稽留流産したため産科と婦人科のクリニックに通い1年半前に妊娠反応があったものの化学流産しました。ようやく半年前から不妊治療専門のクリニックに通院し、人工授精3回トライしましたが、リセット。1週間前に4回目の人工授精したところです。
リセットの度にはじめの流産をしていなければ、きっと今は2歳児のママになっていたんだなぁ思う日々です。また義姉が私が妊娠せた同じ時期に体外で妊娠し姪っ子が生まれましたが、同じ月齢の姪っ子を見る度に自分が産んでいたであろう子と重ねてみてしまい辛いです。過去は振り返ればキリがないのはわかっていますが、流産したのは三交代勤務をしてる自分のせいなんじゃないかとか散々自分を責めました。人の命を守る前に我が子を守れなかった自責の念。私は40だし人工授精は厳しいのかもしれません。体外に進む勇気がないです。
どうかのん太郎さんはうまくいきますように

とてとて

こんばんは。私は妊活3年を経て人工受精で妊娠しました。36歳高齢出産ですwww
中々授からず、もうダメなのかな?と思い、犬が好きなので、子供代わりに犬飼おう。と、子供が出来ないであろう覚悟を決めた矢先に授かりました。
おもい詰めないようにするって、無理だと思いますが、リラックスさせることは大事だと思います。
のん太郎さんにも元気な赤ちゃんが授かりますように

なおとママ

私も36なので、諦め半分でした。
でも、赤ちゃんは来てくれました。
今つらいぶん赤ちゃんできたら、どんなに泣かれようが可愛いとしか思わないです。
みんながノイローゼになるとか言ってても常に笑顔で接することができますし、赤ちゃんは、ママのいいタイミングで突然来てくれます。
可能性がある限り、頑張ってみてください。
行政でも体外受精とかは費用負担ありますし。
まだママは自由にしていいんだよっていう赤ちゃんからのメッセージですよ。
諦めないでくださいね。

Twins✩mama

リセットって辛いですよね。
私は1年間タイミング法をやり、それでもなかなか授からず病院を変えた先で初めて人工授精をし、3度目の人工授精で今のお腹の子を授かりました。
うちは夫婦共に原因がなく原因がない故に、終わりのない不妊治療に何度も何度も涙しました。
毎回期待しては裏切られ、何度繰り返せばいいんだと本当辛かったのを覚えています。
不妊治療していた方が妊娠した際によく言うのは、
「妊活!妊活!ってなると良くないから少し気分を変えて妊活をお休みすると良いですよ」と聞きましたが、本当今まで頑張ってきた妊活を1度でもお休みしたりするのって勇気がいりますよね。あたしも「そんなのたまたまじゃん!」って投げやりになって半信半疑だったのですが、
実を言うと今回授かれた3度目の人工授精の際、今までずっと行ってきた妊活内容をやる事が出来ない位忙しい毎日で、その忙しさに初めから「今回は無理かも...でも、どうしようもないから今回だけ初めからリセット覚悟で妊活お休みしよう!!」って思ってた周期だったんです!
実際お休みした周期は今まで張り詰めてた妊活に対しての、あれはダメこれもダメっていう考え(我慢)をしなくてよかったのでとても気持ちが楽でした。
今妊娠でき、不妊治療を経て妊娠した方々が言ってた事が理解できました。
毎日毎日まだ見ぬ我が子への憧れを抱いて頑張ってきた妊活だったけど、頑張りすぎちゃってたんだな。赤ちゃんは頑張りすぎてるお母さんに、「大丈夫だよ!そんなに頑張りすぎなくてもいいんだよ!」って教えてくれてたんだろうなって思いました。
妊活をお休みするって本当勇気がいると思います。だけど、私はたまたまかもしれないけれどその勇気を行動に移したからこそ妊娠できた=赤ちゃんからのメッセージに気づけたと思ってます。
妊活中は何かと制限するものや気をつけることが多すぎて頑張りすぎてるお母さんに、赤ちゃんも心配してるのかも知れません。
その制限を少しでも解いて、少し気分を切り替えるのもいいのかなって思います。
(もちろん病院を変えるのも、気持ちの切り替えになると思います!!)
あまり思い込みすぎず少し気分転換しながら赤ちゃんを待ってみましょ!
赤ちゃんは案外すぐ側で待っててくれてるはずですよ(ˊᵕˋ)

※長文失礼しました。

かほり

人工授精8回、体外授精2回、3度目で妊娠に至り、今、臨月を迎えました。
たくさん泣いて、病院は四年通いました。
間に1年、休み、吐き気がする程、治療再開を悩んだ時期もありました。
でも、治療は、授かる為の一歩なんですよね。
上手く行かない時は、
最先端の治療を体験できるんだ!一歩、夢に近づくんだ!と自分を励ましていました。
因みに、私の夫は自閉症スペクトラムという障害があるそうです。検査してくれないので、確定はしていませんが、見合いで結婚して、後から知りました。性交渉は出来ない人だったんです。
薬も飲んでいて、男性不妊です。
お腹に触れてくれることもありません。
それでも、赤ちゃんとの明るい家庭を築きたい夢を叶えたくて、進んで良かったですよ!!
応援してます。リラックスして、どうか、ご自身を責めずに、。赤ちゃんが来てくれること、願ってます!

カナ

気が滅入りますよね…。
私は治療を始めて、タイミング1年人工受精は5回チャレンジしましたが、妊娠できる気がしませんでした。
自分からステップアップしたいと伝え、体外受精をしたところ、2回目で妊娠しました。
本当はタイミング法なんてすっ飛ばして最初から体外受精したかったのですが、助成金仕組みの勘違いで医者の指示に従っていました。
もし、早く欲しいのであればステップアップという選択肢もありますよ。
卵をたくさん育てて採卵するので大体10ヶ月分を一気にショートカットできます。
悩んでいる方に赤ちゃんが授かりますように…。

mee

はじめまして‎(*◕ᴗ◕*)
あたしも約2年と少し不妊治療をして人工授精6回目で娘を授かりました。
あたしと主人の中では、通院していたクリニックの先生より人工授精は平均6回くらいでステップアップと言われていたのでその6回目を最後の人工授精と決めて望み授かり1歳になりました。
くじけそうになった時、リセットの連続で辛くなったり、そんな時こそ溜め込まずにご主人に話してください。気持ちはご主人さんと共有して前に進んでいけば、必ず開けます。諦めずにコウノトリを待ちましょう‎(*´╰╯`๓)♬
必ずやってきますょ

あゆゆ

私は人工授精しようとした日に、旦那の精子をお医者さんが見て、人工授精しても無駄だから、顕微授精に切り替えましょうといわれました…。すごくショックでした。人工授精すらできないのかと夫婦で落ち込みましたが、気持ちを切り替え、顕微授精しました。すごく大変ですが、助成金が出るので、自己負担は薬代などトータル20万くらいでできました。そして一回で妊娠。今は生後一ヶ月の娘の育児をしています。あの時は人工授精したいのにできないことが悲しかったけど、結果早くに子どもが出来て良かったです。

生理が来るたび、辛いですよね。私も辛かった…でも信じていればいつか…と信じて頑張ってください。

ぽんちゃん

きっとのん太郎さんが良いママになってくれるんだろうな〜って赤ちゃんが知ってるからのん太郎さんのお腹が人気すぎで赤ちゃんたちが取り合ってるんですよ😎😎

きみ

こんばんは。
私も結婚1年経った頃から病院に通いました。

私は排卵障害だから自然妊娠は無理だって言われましたが
タイミングから始め、人工授精二回目で妊娠して流産してから、もう二回人工授精に挑戦しましたがダメで次は顕微授精しか無理です。と言われ結婚して4年ぐらいで病院行くの辞めちゃいました。
それからは、病院行かないと決めたから体質改善を徹底的に頑張りました。
病院行ってる時はリセットするたびに落ち込みすぎて、毎日が辛くて楽しくなかったです。
体質改善と同時に欲しかった資格を取り、お酒も飲んだり旅行行ったりして気分転換してたら自然に妊娠できました。
ストレスってやっぱりよくないんだってしみじみ思いました。
漢方も飲みました。

考えないようにすることは難しいかもしれませんが、旦那さんとの生活も楽しんで旅行も行ったりして楽しんでください✨
赤ちゃんが来てくれたら旅行とかもなかなか行けなくなるし、妊活しながらも二人生活楽しんでくださいね‼️

ひまわりこ

こんにちは。
お気持とても分かります。私もリセットする度に泣いていました。
40歳を過ぎてからの治療だったので、人工授精は2回して、体外受精に5回チャレンジしました。今は妊娠して5ヶ月です。
年齢的なものもあり、卵子が育ちにくく、なかなか良いものが取れませんでした。1度、妊娠反応が出たと喜んだら子宮外妊娠でした。手術をした事と、これからも治療を続けるか考えるのために半年程治療を休みました。でも、諦めきれずにあと1年だけと決めて治療を再開しました。再開と同時に鍼治療にも行き始めました。鍼治療は体の中から整えてくれるし、精神的にも癒されました。ネットに載るような有名な所ではありませんが、しっかりと治療をして、話を聞いてくれるところでしたので、治療と並行して鍼治療をしたのがよかったのかな?とも思っています。
40歳を過ぎても、このような結果が出る人もいますので!
少しでも何かのお役に立てればと思って投稿しました。

赤ちゃんが授かることを願っています。

428love

のん太郎さん。
不妊治療頑張っていますね!
私も不妊治療をしていました。
人工授精6回、顕微授精3回しても授からず、生活環境を変えてみようと思い、長く勤めた仕事を辞める事を決心しました。辞めた後また治療に専念しようと、なんとなく排卵日かな〜という日に自分達で試してみた所、自然妊娠しました。
私の場合は仕事のストレスから開放されたこと、妊娠しなくてもいいかなと思ったことが、もしかすると妊娠に繋がったのかもしれません。
妊娠した時は、生理予定日に出血した為、リセットか〜と思い、深酒をし、ストレス発散をしていました。
でも出産までたどり着いたことを考えると、まだまだ医学では計り知れない奇跡がたくさんあるんだと思います。
私も何度も泣きましたし、どうして私だけ…と思いました。いつか私も母になれるんだろうかと。
なので気持ちが本当によくわかります。
のん太郎さんに赤ちゃんが出来ますように!大丈夫ですよ!きますから!
ストレスだけは大敵です。気を付けて下さい。

チビ太

はじめてまして。私は、年末に体外受精をして、1回目で、妊娠判定出来ましたが、心拍を確認出来たけど、妊娠9週目で流産してしまいました。先週手術を受けました。フルタイムで勤務してる中で、病院に通い治療も受けて頑張ったのに…、なんでなんだぁ〜って思いましたし、神様って不公平って…。まだまだ、お腹に赤ちゃんのあだ名で呼び掛けてしまう自分がいます。私は、高齢なので時間がありません。でも、まだ諦めませんよ。一緒に頑張りましょう。悲しい辛い事があったら、3倍も必ず嬉しい事が、絶対あります。

あんび

私は自然妊娠出来る身体では無い事を検査で知ったときは、
涙が枯れてもまだまだ足らず
自分は女でありながら女で無いような…
落ちるところまで落ち
顕微授精1回目で授かりました
不妊治療に至るまでに主人の理解がなかった為4年が過ぎていました。

まりっく

すっごくわかります!!
私は人工受精6回ダメで次にステップアップしましょうか?ってときにまだ自分の気持ち的にステップアップする気持ちもなくて次は人工受精しなくてタイミングしますってときに息子を授かりました!

私の知り合いも子供が出来にくいと言われ今では二児の母です!
その方から教えてもらったのは排卵日のときに3日~4日連続でタイミングとったらいいよと言われ私も半信半疑で連続でタイミングとったら息子を授かりました!

生理がきてまた病院いって注射してとか毎回病院に行くのがイヤでおやすみするかなーと何度も思ったけど今までの頑張りがー基礎体温もがんばったけどーとか思うとなかなかおやすみすることができなかったです!

ホント不妊治療はやったことある人にしかわからない辛さがありますよね!
けど、やってよかったと思える日が来ることを願ってます!!

りと

私は10年以上不妊治療をし主人の方に原因がみつかり人工授精、体外授精(1回)その間に2回流産も経験しました。
10年以上続けていくうちに精神的にボロボロになり治療を休むことにしました。
休むことに対してはかなり悩みましたが、両親や妹の言葉で踏み切れました。

そんな私も治療を休んでストレスが減ったのか今では8才(♂)と2才(♀)の子供のママです。

治療するのも休むのも本当悩みますよね。

その手にベビーを抱っこする日が来ますように。

め

‥、、治池9り「たちて

ぽこママ

私は高校の頃から子供が出来にくいと言われてきました、まさか自分がと思っていましたが、高校には自然に来ていた生理も仕事をしストレスで生理すらこなくなりずっとピルを飲み生理をおこしてました!
結婚をして多嚢胞と言われ自然妊娠は無理な為不妊クリニックに行きましたが2回化学流産、有名なクリニックに転院しましたがタイミング、人工授精3回…生理がきてしまいました。
旅行に行くし2.3ヶ月ほどお休みして1回目は排卵もせず撃沈、2回目は排卵しましたが人工授精はなんか自分に合わない気がしてタイミング法を選びました!!
そしたら妊娠する事が出来ましたよ

お休みすることでその期間がもったいないと思っていましたが妊活、妊活ってなっていてもダメだったと思いました!!

妊娠しても不安はつきものです!!
赤ちゃんも心に余裕のあるママがいいと思っているのかなと思います。

悠

お気持ちお察しします。

私は、人工授精は6回しましたが妊娠せず、その後顕微授精に切り替えて、ようやく妊娠!➜その後流産⋯

そして、また顕微授精➜現在妊娠5ヶ月です。

正直、体外受精、顕微授精のほうが気持ち的にも体力的にも、もちろん金銭面でも、手術の痛みも、全てにおいてとても辛かったです。

私の場合、男性不妊ということでしたので、人工授精では難しかったようなのです⋯。

投稿者様の旦那様が男性不妊でないのなら、まだまだ希望はあります!

6回を目安に区切りをつけてみてはいかがでしょうか?

ゆん

私は先月妊娠がわかりました!それまでもずっと病院通ってたので排卵日ほぼ確定してるのに基礎体温計って高温期は一喜一憂してました!でもストレスよくないし排卵日わかってるんだからもぉいいや!って基礎体温はかるのやめたら妊娠しました!卵管造影検査のおかげかもしれませんが妊活自体をお休みしなくても「基礎体温やめる!」「我慢してた冷たい飲み物を少し気軽に飲んでみる」など1つでもやめてみると少し心が軽くなりますよ😊おためしあれ❤️