※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
お金・保険

育休手当を受給中に退職する場合、不正受給になるか相談中。半年後に退職予定で、育休手当を受け取りたいが可能か悩んでいる。他の方の経験も知りたい。

育休手当について教えて下さい
退職することが前提にある場合は育休手当を受けとることは不正受給になる
のですが、復帰して半年後に退職予定の場合も不正受給になりますか?
旦那の都合で来年3月には県外へ行くことになり、退職しなければなりません
職場に迷惑をかけたくないので、来年3月には退職になりそうと話しておこうと思います
ふと思ったのですが、この場合は私は育休手当てって受け取っていいのでしょうか?
できれば受けとりたいのですが、退職が半年後とはいえ決まってます
どうなるんでしょうか?
似たようなパターンの方がいたら教えてもらいたいです

コメント

森の人

一度復帰するのなら貰うのは不正ではないと思います。
今まで働いてきて、貰える資格があるのですから、貰うべきだと思いますよ🙌🏻

• ぼん

ぼん

早速コメントありがとうございます☺️
    私もそうであって欲しいなぁと思います
    怖いですが、わかっていることなので上司に話してみようと思います

• 2月16日
おぴ

うちの会社では復職後1年以上働く見込みのある者ってなってます😥

育休明けに退職する予定でももらえるものは貰っとけって言ってくれる会社もあるそうなのでほんとに会社次第だと思いますよ🙋🙋

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます☺️ 
    復帰するからには1年以上は働いてもらいたいですよね~
    私の先輩も1年働いて辞めてたなぁって今思いました
    ドキドキですが、上司に相談してみますね

• 2月16日
HYS♡MaMa

不正にはならないと思います😊
手当貰ってても保育園等色々な都合で
戻れない人も居ると思うので(´°_°`)

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます☺️
    私は妊娠中からつわりが酷くて休んだりと職場の方々に迷惑をかけてて、復帰したら後輩が同じようになったら私がカバーするぞ!って思ってたんです
    なので、今回のようになって旦那に対してイライラしてしまいます💦
    働けないだけに育休手当ては本当にありがたい
    でも、半年後には退職する…
    本当は働き続けたいのに!
    辛いですが、昨日上司に話したいことがあるので時間をつくってもらいたいと連絡しました
    辛いですが早めに話してきたいと思います

• 2月16日