※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

赤ちゃんとの幸せな時間、いつまで続くか悩む"ぷぅ"さん。同じ思いの方へ前向きなメッセージを求めています。

生まれたばかりの赤ちゃんとの時間が幸せだと、この瞬間はいつまでなのかな…とふと寂しくなったことはありますか?

今日の日替わりQ&Aでは、生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる“ぷぅ”さんの投稿を紹介します。

“ぷぅ”さんと同じように、生まれた子供と一緒にいられる時間について考えてしまう方へ向けて、気持ちを切り替えるにはどうしたらよいかやこんなことがあって考えが前向きになったなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

親子なのは一生だけど…

おっぱいあげれるのは1年くらいかな?

抱っこが必要なのも1年半くらい?
すぐに歩きたがるだろうし…

素直にギュッと抱きしめ合えるのは10歳とかまで?
一緒にお風呂に入ってくれるのもそのくらい?

一緒にお買い物は何歳まで行ってくれるかなぁ…

一緒に住めるのは長くて18歳までかなぁ…

そんな事を思っていると、産んだばかりでまだまだ大変な事も乗り越えなければいけないこともたくさん出てくるであろうのに…

寂しくなってしまいました(笑)

今だけって思うと子育て頑張れます😊✨

すいません…勝手につぶやいてしまいました😣💦

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぷぅ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近同じ事を考えて寂しくなりました(笑)
この小さな手や足が見れるのはいつまでだろう、手を握ってくれるのもオムツかえるのもいつまでだろう、なんでもないことで笑いかけてくれるのはいつまでだろう…
いつかはいろんなことに終わりがくるけど、終わりがくるって分かってるからこそ、今を大切にしたいって思えるのかな…と。
日中夜中関係なしに泣かれたり、四六時中抱っこしなきゃいけなかったり、抱っこしたらしたで髪の毛むしり取られたり、「ほんと…もうしんどい過ぎてツラい…早く終わって…」って思うこともたくさんあります(笑)
出来なくなってから後悔しないように、今を楽しんで愛情いっぱい子育てしたいです!

  • りん

    りん

    私もまったく同じこと考えて寂しくなりました。もうママいらないって想像するだけで泣けます。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!😢
    いつか握った手を振り切って、一人で歩きだしていくと思ったら、想像だけで泣けます(笑)
    喜ばしいことなんですけどね!

    • 2月18日
  • ☆ココロ☆

    ☆ココロ☆

    なんか涙出てきた

    • 5月13日
ppg

私もたまぁにあります(; ꒪ㅿ꒪)
↑自分に余裕があるときだけです(笑)

ママー😭って泣いて来てくれるのも、
いまだけかー、、、
そのうち彼女ができるのかぁ、、
とか🙄思っちゃいますよね(T_T)

そう思うと毎日大変でも
頑張れちゃいますよね🤙💡

まりり

日々育児や家事に追われ、
4月からは仕事に追われ、
そんな風に思える余裕がありませんでした。

確かにこんなに大変なのも
今だけなんですね。
反抗期なんかきたら泣いちゃうかも!寂しい😭

maple

ちっとも考えてませんでした!
ただかわいいなぁって1日を過ごしてました。
大切に過ごしたいと思います。

三姉妹ママ

私は3人の娘を育てました。初めての出産後、同じように思ったり、なんとなく寂しく涙が出たりとありました。子育てする中で子供と触れ合ううちに少しずつ、その悩みが私を成長させてくれたのかな?って今では思います。
長女は19歳私と買い物も行ってくれるし、次女17歳は私にべったり、三女は反抗期。って女の子3人でも個性豊かだから、焦らずゆっくりとした時間の中で触れ合いを大事にしてくださいね。
回答になってなかったらごめんなさい(^^)

ハルヒママ

同じではないですけど親世代の人に発達障害がある長男に手を焼いて毎日死にそうな顔してた私は「今いっぱい手をかけてあげなさい‼︎この子が大きくなったらいつか自分に返ってくるから‼︎私はね…働いてばかりで子供に手をかけてやれなかったから今違う意味で苦労してるわ」って私より年上の息子さん2人、1人は事故で障害が残った息子さん、もう1人は独身さんがいる方に言われたことがあります(;>艸<;)
自分のためにするわけではないけどいつか息子が人として生きにくい人生を歩むより人としとて楽しく幸せに生きていけるように今どんなに大変でもいつか手が離れる時が来るからと今も死にそうな顔しながら必死に戦ってます(笑)

  • りこま

    りこま

    その気持ちわかります。私は3人子供がいますが。子育てじたいが大変な事ですもんね。決して1人で考えこまず
    市役所など情報をお持ちの方に相談にのってもらうなど。周りの方にも、意見交換などされたらどうでしょうか?
    そんなに必死にされなくても、もう少し気持ちを楽にされて、肩の力をぬいてみましょう。
    参考になればですが。押し付けてしまってるようならごめんなさい。

    • 2月17日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    療育や幼稚園に行かせだしてだいぶ楽にはなりました(o^^o)言われた当時はまだ息子が2歳前で診断も黒に近いグレー、親子通園での療育しかなくて離れる時間もなく妊娠中という過酷な時期で理解がない旦那なので一人で八方塞がりというか…今は療育の先生や幼稚園の先生に話を聞いてもらって気持ち的には楽ですが余裕がないときはかなり辛いです(;>艸<;)そういう時の逃げ場が今は療育です(笑)連れて行った時に泣きながら話聞いてもらうことも少なくないです(;>艸<;)弱い母親だなぁって思う瞬間なんですけどね…
    優しいコメントありがとございました(o^^o)

    • 2月17日
  • りこま

    りこま

    充分頑張られてると思いますよ☺
    意見交換出来ているようなので、良かったです。何でも1人で抱え込まないようにやって行きましょう。

    決して弱い母親ではないですよ。
    自分を攻めては駄目です。
    一緒に子育て頑張りましょう。
    1人じゃないですよ☺

    • 2月17日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    すぐいっぱいいっぱいになっちゃって悩みまくって泣いちゃうので泣きたくないのに泣くを繰り返してもっとたくましくならなきゃって思う毎日なので優しいコメントにまた泣きそうになりました(;>艸<;)
    誰にも言われない言葉なので嬉しかったです(o^^o)

    • 2月17日
  • りこま

    りこま

    喜んでもらえて 凄く嬉しいです。
    これからも お互いに頑張り過ぎずに
    頑張りましょう。

    • 2月17日
^_^

なんだかものすごく心がギュッとなりました😂💕
まだ妊娠初期ですが子育て中に心の余裕がなくなったらこの言葉を思い出そうと思います!!
子育てに行き詰っていて心の余裕がなくなってしまったママさんみんなに読んでほしい!!
保育士をしていたので保護者の方にも伝えたかったな…

a83a83

すごいわかります😭うちは最近1歳の誕生日を迎えて🎂
嬉しい反面寂しくなりました😭
生まれたばかりの頃は、早く大きくなってよーとか、思ったこともありましたが…
今思うとあの頃のままがよかったかな😅
なんて思ってしまうことがあります。
だから、今くっつき虫だけど思いっきり抱きしめてあげないとって思います❤️

しげこ

私も同じ気持ちになることがあります。
自立していく過程だから成長は喜ぶべきことですが、寂しいと思ってしまう自分もいます。私、子離れできるかしら?笑

r⛄️🖤

私もつい最近そんな話を夫婦でしていました!
ここ最近1日中グスグスしていた時に、ついイライラしてしまって😔
でも落ち着いて半年後のこと、1年後のことを考えてみたらこの小さい体で一生懸命おっぱい吸うのも、わけもわからず泣くのもあっという間に見れなくなるんだろうな。😔って思ったらイライラもなくなりました!
この時期は今しかないのにイライラするだけで終わったらもったいない!泣くのもぐずるのもとことん付き合おう!そして笑ってくれてる時は一緒にいっぱい笑おう😆って思いました!

メグミ

本当ですよね。
抱っこ抱っこで、家の事出来なくて困ることも多いですけど、今だけだと思いながら抱っこしてます。
おっぱいも欲しい時に飲ませてしまっています。
いつかは離れて行くと思うと、涙出て来ますよね…。
1日1日大切に、精一杯の愛情を注いで子育て頑張りたいです!

deleted user

私もたまに可愛すぎて辛くなる時があります( ˘ω˘ )

辛すぎてたえられないので
早く反抗期になって
「黙ってろやおばはん!」って
言われたいです‥笑
突き放してほしい‥
そして
(あーあんな可愛い顔でおっぱい吸っとったのになーっっ)
って思いたいんです(*´꒳`*)
言ってる間に孫の顔見れたら万々歳かなと。笑

最近後追いがひどくて
時々キーってなりますが
そうですよね
今だけなんですよね‥( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • 3ママ

    3ママ

    今まさに中1の息子が私のことをキモいって言ってきます。(私がおいでーってするときですが)
    あんなにおっぱい飲んでママ大好きって言って抱っこをせがんでたのに(笑)
    って言ったら全否定されますが、私の胸の中にはあの頃の息子が残っています。
    現在また一から久々に出来た息子を育ててますが、この子もいずれそうなるんだろうな、って思っていっぱい構っていろんな顔をインプットしておこうと思ってます♡
    今まさに思っているとこだったので、つい横から💦すみませんでした。

    • 2月17日
たあ

この投稿を読んで同じ気持ちになりました(ρ_;)
私もまだ生後4ヶ月の息子と日々を過ごしていますが、あぁ…成長していくにつれてこの子もいつかはママから旅立っていくんだよなぁ…。と寂しい気持ちになりました(;_;)
毎日毎日が愛おしくてむぎゅーっと抱きしめ、笑いあって、泣いても可愛くて…何もかもが大切な、大事な時間だと改めて思いました。
育児は大変な毎日でそれどころじゃなくなる日もありますが、これからもも何気ない日々を、時間をもっともっと大切に過ごそうと思います😭💓

おせっかいおば

私も1人目のときは必死だったし、早く大きくなってくれたらどんなに楽だろう…と思ってました。2人目の今、子育てに余裕があり、1人目のときには見落としてたこともたくさんあったなぁと反省したりします😓今では、春から幼稚園に行く上の子と離れるのが寂しくて仕方ないです😭お互い思い出たくさん作りましょうね😌

deleted user

私も同じことを考えていました。
まだ産まれたばかりですが、こんな小さいのも今だけなんだな、すぐ大きくなってしまうんだなって思ったら寂しくなって泣いてました😢
本当子どもの成長なんてあっという間ですよね💦
今寝不足で毎日大変ですが、この気持ちを持って頑張りたいと思います!

やまもも

男の子だと特に考えてしまいます…
女の子だと大人になってもお母さんとお買い物行ったり旅行行ったり仲良し親子って全然違和感ないけど
男の子だと大人になってお母さんと2人でお買い物や旅行なんてちょっとマザコンすぎて自分が彼女だったら嫌だな〜と思ってしまいます(^^;;
だから余計にいつか子離れしなきゃいけないことが寂しくなります😭
このムチムチのお手手とかずーっとこのままでいてほしいです…切実に
今書きながら泣いちゃいました😭

まるまる

私も毎日幸せって言いながら抱きしめてます😂親には抱き癖がつくからあかんよとか言われるけど長い人生で考えたら一瞬の事だから腕が許す限り抱いていたいです🤤💕
すぐに大きくなるからこそ今を大事にしないと👌もっと抱いてれば良かったって後悔しないように赤ちゃんの時抱きまくります😍😍😍😍

きき

実父が「○○くんが(私の子)が二十歳になる頃は、自分は80歳になるんだなぁ…生きてるかな。」って言っていて、まだまだ先の事なのはずなのに、考えたらあっとゆうまな気がして泣いたのを思い出しました😢

ぐずぐずしてついイライラしちゃったり、夜の授乳でなかなか寝なくてしんどい…と思うこともありますが、きっとそれもあっとゆうまに過ぎちゃうんですよねー。
成長が楽しみな反面、ずっとそばにいたい、そばで見ていたいなと寝顔見て思います😔💓

ムグ

わかります、わかりすぎます😿わたしは生まれてから3ヶ月くらいは、毎日それでないてました笑
男の子だから、きっと将来「くそばばあ‼︎ 死ね‼︎」なんていわれてどん底まで落ち込む時もあるだろうけど、そうなったときは今の「ずっと一緒にいたい」とか「いつまで一緒にいれるだろう」っていう愛しい気持ちを思い出したいなと思ってます。
だから、最近は目に焼き付けるためおっぱいあげるときはものすごい凝視してます笑

えむ

わかります!わかります!わかます!

たまにさみしすぎて泣きます(笑)成長って嬉しいんだけど、なんだかとっても寂しい気持ちになりますよね(..)

最近は小2の長女の成長が怖くて、今のうちにと思い、家のなかで抱っこやらおんぶやらしてます(笑)

ドロ

この文を見て涙が出た。愛情がすごく伝わってきました!

あーちゃん

私は、3人育て、お腹に4人目がいます。
長男は4月で21歲。2児のパパしてます。
次男は、アスペルガーという発達障害ですが、小学校中学校高校と普通学級で学び、高卒で公務員試験に合格。現在、役所にてバリバリお仕事しております。
娘は、春から高校2年。反抗期真っ盛りですが、部活にプライベートに青春しております。
小さい頃は、大変でした。苦労もたくさんしました。でも、私の記憶にあるのは、皆、可愛かった。もちろん今でも!!
長男は、何かと私の体を気遣い、マメに連絡してくれるし、次男は、寡黙ですが、一人暮らしでキチンと生活してイベントには、何かプレゼントしてくれたり。
娘は、なんだかんだ言いながら、ママのご飯が1番!と言ってくれたり。
未だに3人とも、ハグしてくれます。

子育ては、親育てとも言います。親は子供に育てられるんだと感じております。
成長は喜ばしいことですが、手を離れていくのは、寂しさもありますよね。でも、親の手から離れても子供はいつまでも子供です。
いくつになっても。。
ある人が言ってました。子育てが終わる時は、自分が天国に行く時かな。と。
私の寿命が尽きるまで、子育ては終わらないんだとおもうと、まだまだ子育て中!と胸を張って言いたいと思います。
また新たに、新しい命がお腹に宿っています。また1人、子育てが始まると思うと、大変!と言うより、楽しみが大きいです!
今だけではないですよー!まだまだ先は長ーーーーーーーいです!
めいっぱい子育て楽しみましょう!!

リノ

私も考えたことあります(>_<)ものすごく寂しくなりますよね~笑

私も私の母も地元離れて結婚してるので娘もそうなっちゃうかな~って勝手に想像して泣いてます笑
でも愛する人と一緒になってくれるなら嬉しいし子供が離れたら旦那と都道府県制覇の旅行行こうね!って言ってます笑

子育て楽しくて仕方ないですが改めて、一日一日大切に笑顔いっぱいで楽しく過ごしていきたいと思いました♪ヽ(´▽`)/

桜華

日々の成長が嬉しくもちょっぴり淋しいな…分かります😫
毎日、大変なこともあるけれど、幸せです😌💓おっぱい飲んでるときにぎゅっと指を握りしめながらいるこの子の手がいつかは離れてしまうのかなって思うだけで切なくなる😭でも、その離れた手が愛する人と結ばれて、その腕に小さな命を抱きしめながら、同じように指を握りしめる小さな手を愛しく見つめる日がくるのかなーって、随分先を想いまた幸せな気持ちになってます✨

もも

子育て本当に大変なんですが、お気持ち分かります(*´꒳`*)

子育てと言うのか、自分の子供とはいえ違う人格で人生を楽しく歩んで欲しくって親として考える事が山積みで。頭が疲れる事もあります。

それでも私もずっとぎゅっとしてたいです。後1ヶ月程で1歳になるんですが寂しくて寂しくて。
旦那には喋る様になってもかわいいよ
歩くようになってもかわいいよって毎日言われてます。ゆっくり大きくなって欲しいのに、投稿見て涙が出てきました。

いつかケンカしたりするようになるのかな〜
真っ直ぐな瞳でおっぱい飲んで乳首を噛んだりして痛いって言うと嬉しそうに笑ったりして(*≧∀≦*)この時間が本当にありがたいです。いつまでも続くといいなって思います♬

しっかり心に焼き付けてどんどん忘れていくんでしょうけど!
また胸が熱くなります(*´꒳`*)

まゆみん

わかります!
生後2ヶ月の男の子を育ててます。

ふと考えちゃいますよね。
10年後はまだ手を繋いでくれるのかなぁ?
どんな恋をして、どんな人と結婚するのかなぁ?
いつか遠くに行ってしまうのかなぁ?
などなど考えだしたらきりがないくらい(笑)
息子の成長を創造すると嬉しい反面寂しくなりますよね(^^;
まだまだ先は長いのに(笑)
今は子育てで毎日が精一杯ですが、いつか離れていってしまうのなら今たくさん一緒に過ごして楽しみましょうね(^-^)

ムーミン

小学1年の娘ですが
まだキスはしてくれます…
抱きしめ合えます…
お風呂も入ります…


でも抱っこは出来ません…(大きくて重いので)

大きくなるにつれ、寂しいと思う事も有りますが…

今では、娘の孫を見るのが楽しみです(笑)

まだまだ先の話ですが…

🌻いちご🌻

私も思います💦
母乳あげて触れ合えるのは今だけだなぁとか、4月から保育園だから、通うようになったら、1番に成長を見届けられないし、ママっ子なのも今だけなのかなぁとかいろいろ考えたら寂しくなっちゃいますよね💦

でも、娘の笑顔を守りたいので、できる限り一緒の時間を笑顔で過ごしたいです🤗

ゆかりんこ♡

私は出産直後から寂しくなったことあります(笑)
10ヶ月胎盤で繋がっていたのに
出産してからは自分の力で息をしたり
栄養取ったりしなくてはいけなく、
『これが最初の親離れだ~』なんて思ったらなんだか寂しく…😢
胎動を感じなくなったお腹も寂しかったです。

まだ3ヶ月ですが、
新生児の時の写メなど見てもなんだか寂しくなったりしますね。
もうこの頃には戻れないんだなぁーなんて思ったり。
だから大変なこともあるけど楽しく愛情たっぷりかけて育児できたらな!
なんて思ってます😊

ヨッシー

そんな風に考えたことなかったです。
とても切ないですねぇ(>_<。)

体重5kg超えて、抱っこするのしんどいけど、たくさんたくさん抱っこしてあげようと思います。

ほのままん

わかります😢!
一日の終わりにこの子と一緒に寝れる日が毎日確実に減ってるんだなーと、
寂しくなったりいとおしくなったり...😂
イライラするときもいっぱいあるけど、育児を楽しもう、大事にしようと思います❤
因みに旦那に言ったら全然共感してくれませんでした😂

みぃやん

私もそぉ思って寂しくなります…(;-;)
生後一ヶ月過ぎて眉毛が濃くはえてきたことさえ…寂しく感じてしまったぐらい(笑)この先どぉなるの?と旦那に突っ込み入りましたが、、w

あっという間に過ぎ去る1日1日を大切にしたいですね☺✨
大変な日々があるからこの日を迎えれるという時間を過ごせたらなぁと思います✨
でも彼女出来たらめっちゃ気になるんだろうなぁ~😁wと余談でしたね😳

くんしゅうみかん

すっごく分かります!!!
むしろ妊娠中からそんなこと思ってました😂
男の子だから尚更考えてしまいます💦

可愛い顔でおっぱいを飲んでいたり、手足をバタバタさせて泣いて甘えていたり、私を見つけると笑いかけてくれたり…今は当たり前のことだけど、きっとあっという間にそうではなくなるんでしょうね。
そのうち、母親より友達が大事になって、好きな子や彼女ができて、お嫁さんになる人を連れてきて、家を出てお嫁さんを一番大事に思って…私のことなんて気にかけなくなる日が来るんだろうな。
今はこんなに毎日一緒でべったりで大好きなのに。なんだか不思議。
でもそれらは息子がしっかり自立して、子育てが成功した証だと思います。

今日はなかなか寝てくれず、寝かしつけに1時間半もかかりうんざりしていたのですが…この投稿を読んで、また明日も頑張ろう、息子とたくさん遊んで、笑ってもらおう!と思えました。

ぴょ

すごくわかります!
最近娘がよく笑ったり、キャッキャッ言ったりするのを見て、ずーっとずーっと一緒にいたいって考えてばかりです。いつか大きくなって離れていくことを想像すると涙が出ます。自分の親もそうだったのかなーと考えさせられたりもします。

まろまま

私もたまに寝顔を見ながら寂しくなってこっそり泣いてしまうことがあります(>_<)
成長しても自分の子どもであることは変わらないし、その時々の可愛さがあるとは思うのですが、もっと今のままでいて欲しいと思ってしまうんですよね😢
でも、そう思えるのは幸せな証拠ですよね!後悔しないように、見逃さないように、愛情たっぷり接していきたいと思います❤

みぃ

あたしも最近すごく同じ事
考えてました。
退院してからは3週間くらぃ
初めての育児に泣いたり
嫌になったりしたけど
この今の時期は今しかなぃ!
って思うと頑張れたし
小ちゃい手足もいつかあたしより
おっきくなって抱っこも今だけ
そー思うと何十年後の事
考えると寂しくなりますょね😢

まゆり

息子が4月で小3になるのですがあっという間でした。
そう思う暇さえなかったです(´・ω・`; )
1年生ですぐ「ママ」ってキモいから「おかん」て呼ぶわ!とか
手も主人とは繋ぎますが私とは繋ぎません。
でも淋しいとか思ったこともないです。
ただただ成長が嬉しいです😂✨

早くからそう思えたのなら、目一杯愛情を注いであげたいいと思います。
本当にあっという間です。

毛

分かります、ふと考えてしまいますよね。
息子っちは1ヶ月ちょいで6kgになり抱っこするのしんどいって言い訳して旦那に抱っこしてもらったりベビーカー使おうとしてたけど、抱っこできるのは今しかないんだと思ったら更に愛おしくなりました😭💝

泣いてるのも笑ってるのもママの腕の中で寝てくれるのも凄く凄く嬉しくて本当に愛おしいです。゚(゚´▽`゚)゚。

最近旦那の抱っこじゃ寝なくて、ママの抱っこだと安心して寝てくれるので内心よっしゃーって思ってます笑
愛情の量が違うからかな😂😂😂

あーこ

ものすごく共感します…!
余裕がもてるようになった生後3ヶ月くらいから同じような事考えては、たまに思わず泣いてします😢


息子は歌を歌うととても喜ぶんですが、だいすけお兄さんの「さよならだよ、ミスター」を歌うと、子供の成長や幸せを願う歌詞に、成長してどんどん離れてく息子の姿が思い浮かんで、嬉しいけど寂しいような気持ちになり、泣けてきていつも最後まで歌えません…(笑)

ひなの

私もです!私も今息子が生後1ヶ月ですが、成長が嬉しい反面 寂しくなることがよくあります。
ぷぅ さんの言う通りで、目の前に別れがある訳でもなくずっと親子なのに!(笑)

何をするにも今しかないと、写真に動画に記録しまくってます!
息子の成長が
いかにこの時間が、貴重な時間であるかを教えてくれてるんだとおもいます😂

今のこの瞬間を大事に、子供と向き合って子育て頑張りましょう!

ぶどう

私もふとした時に同じことを思い寂しくなっちゃいます。
成長は、すごく嬉しいのに
出来ることが少しずつ増えて
喜びと一緒に寂しさも感じたりしちゃってます😭❤

今を大切にしていこうと思うのに
やはり泣きわめかれたり
余裕がなくなったりすると
もうー嫌(><)てなっちゃいますが。苦笑

今だけ。今しか出来ないこと。
それを大切に過ごしていきたいです(^-^)

ママリ

大丈夫ですよ!
三才までおっぱい
三才でもダッコダッコ

知人は35歳でも実家です

ともちん

私も時々同じこと思います😊
可愛くてずっと一緒にいたいですが、いつかは親の手を離れてしまうんだなぁ…なんて考えると
寂しさもあるけど、だからこそ日々の成長が嬉しく、お世話していて愛しいです。
成長に応じて大変なこともあると思うけど、今の愛しいと思う気持ちを忘れないように大切に育てようと思っています(^_^)

みなさんのコメント見ていて、ほっこりしました💓

フルール

今はママが一番で、離れると泣いて寂しがってくれるし、抱っこも私の顔を見ると他の人にはせず、私にねだってくれます☺️
1歳になって卒乳も考えたけど、いずれ離れていって、1番じゃなくなる日が来るんだろうなと思うと、今を大切に重宝したい!😊

みたらし

私も産まれた直後はおっぱいをなかなか吸ってくれず乳首も痛くてこの先毎日毎回こんな痛みに耐えなければいけないのかと泣いたこともありました。でも今はおっぱい吸ってる姿が可愛くて今だけなんだと寂しく思います。

産まれる前や直後は将来どんな大人になるのか考えて楽しみにしてましたが、今は今しかない可愛さを堪能しています。

baby K

いつまで一緒にいられるんだろう
離れて暮らすようになったら
何を生き甲斐にすればいいんだろう
寂しい・・って、旦那がいつも言います。
それを聞いていた旦那の両親が
「子供が親から離れても
自分で生きていけるよう育つことが
親としての幸せだよ」
と言っていました。
なんか泣けました。

恵

三人目の出産を終え、娘を抱っこしてる時に、いつも思います!

小さな手、小さな足、顔を見ていつも切なくなってポロリと涙が出ます。

長男、次男 の小さい時は、子育てに仕事に生活に追われてそんな事も考えられなくて、ほんとに長男、次男には申し訳無かったと思う事ばかりです。
気がついたら長男は抱っこさせてくれない年になり、次男も親離れし始めていて、赤ちゃんだった2人に会いたいと思う日々(笑)

今、娘が生まれて、一つ一つが今だけだと思うと、長男、次男の時のような子育ての苦戦もなく、育てられてます。
もう、2度と戻ってこない赤ちゃん時代、子供と関わりをもてるのは子供の人生の中のほんの少しの時間だけ・・・
大きくなった長男、次男を見てほんとにそう感じます!
子育ての一つ一つを今のまま楽しんでください(*´ω`*)

deleted user

たまに私も考えます、、
産まれて間もない時は寝る時間もなく早く大きくならないかなって考えたりしてました。
でも少し余裕が出てくると小さい手でぎゅって掴むのも、一生懸命寝返りしようとするのも成長してるんだなーって思いますが、それも今だけなんだよなーって。。

娘が自分の子で、そしてこの子の母親になれて良かったって思います。

ちびえり

本当にそうですよね。
今、手づかみ食べ始まってグチャグチャにされるから、ちょっと疲れてたけど、今しかない事なんだよなーって思うと頑張れますね(^-^)
寂しい気持ちもありますが(>_<)

こんな気持ちにしてくれる。母親にしてくれてありがとうと感謝ですね(*^^*)

ぽん

寂しいですよねー、娘が中学になって、卒業したら、夜間生きながら働いて、卒業したら、東京の、声優の、専門学校にいくって、きいて、
叶う叶わない別に、はなれていく、娘がっておもうと、応援したい反面、寂しい気持ちですよね。
そんな時にまた、新しい命を授かって、この子の事を大事にしていかないとなぁー

マフィン

私も同じことを考えて、淋しくなる時あります😢

夜中の頻回授乳や、ギャン泣きとかで疲れた時に今は一瞬ってブツブツ言いながら堪えてます😂

にいこ

お気持ち分かります!
歩くようになってから、ハイハイで移動することが減ってきた息子。
いつまでハイハイを見られるんだろう、今日が最後になるのかな、と思ってしまいます。
最近も、いつまでママって笑ってくれるんだろう、いつか一人で歩いていくんだ、と思って寂しくなってしまいました。
だから寂しくなったときは、沢山一緒に過ごします。遊んだり笑ったりして、今だけの時間を楽しむようにしています。

しのりん

私も同じこと考えてます。
息子は今11ヶ月です。
先日インフルエンザにかかって薬を服用して3日間授乳禁止でした。
3日間オッパイ欲しがって泣いて大変でした。可哀想でした。
でも、私が1歳から職場復帰なので、このまま断乳することにしました。
本当はもっとあげたかった。
でも、また同じことすると思うと…。
私の仕事は夜勤があるので、あげたりあげなかったりも また可哀想かと。
今、5日目ですが、この判断で良いのか まだ、迷ってます。

いつまで抱きしめさせてくれるんだろう…。
小学校低学年までかな…。
とか、思ったり。

本当に同じこと考えてます。
愛しくてしょうがないです。

私は高齢出産なので 息子が二十歳になる頃は定年を迎え、おばあちゃんです。
夫は中学生の頃には定年です。
そんな息子が時々不憫に思ったり。

夫婦共々せめて二十歳までは何とか健康で頑張りたいです。

お互い かけがえのない時間を大切に、精一杯の愛を注いでいけたらと思ってます。

おにぎり

こんなにも同じ考えの方がいるなんて(*´▽`*)
うちは男2人兄弟なので、いつかは2人共ママ離れしていくんだな、と思うと寂しくなります。
今は毎日のように抱きしめたり、ママーって呼んでニコニコ走り寄って手をつないでくれたりするのも今だけ、、
それを旦那に言うと
「ずっとママ、ママ言うてたらマザコンでそれは問題だろ。あと10年もしないうちに友達や彼女優先になるよ。」
と現実に引き戻され、寂しさ倍増になります、、(>_<)
一緒にいられる時間を大切にしたいと思います♡

春

気持ちわかりますよ☺
寂しさは成長の証でもあります。
大丈夫です。母と子はずっと
繋がりますお腹にいるときから。
毎日の時間を大事に
過ごしていこうと思ってます。
母親にしてくれて我が子に
感謝です。 

しなびな

私も同じです!産まれてすぐそんなことを考えてました!あまりに可愛いくてずっとこのままでいて欲しいって毎日思ってます笑っ💦しまいには出産直後に戻りたい!とか😅腕の中でスヤスヤ眠る我が子を見てぎゅっと抱きしめてしまう💦ずっと腕の中で抱いていたい💦考えただけで本当に寂しくなります涙でちゃう笑っ💦

やよこ

わかります!
上の子の時は半年でおっぱいが出なくなったので、その時は「うん!仕方ない‼」と割り切れたり、色んな事もさっぱりしていて感傷的になることはなかったかな?、と思います。
でも、下の子の時は、産まれてから
「いつまでおっぱい出るかな?」
「いつまで…いつまで?」
と、この温もりや小さな手で、ぎゅーっと握り返す力や…色んなものが凄くいとおしいというか…
結局、10ヶ月でおっぱいは出なくなりました。ほんとに、寂しくてたまりませんでした。だから、もう一度…もう一度…と少しだけ吸わせてみたりしましたが、あまり出ないから拒否されて悲しかったですけど。
13ヶ月となりましたが、まだ1人で立つことも歩くこともありません。
その分、抱っこやおんぶをしまくっています!抱っこしたときの
「うきゃー!」と喜び、足をバタバタして満面の笑みの娘を見ると嬉しくなっちゃいます。
逆に上の子が寂しい思いをしていることもあるので、ぎゅーっと抱っこすることも。
ほんとに、あと、どれくらい出来るんだろ?
そう考えると、1日1日大切に過ごしていきたいです。

いっせー

私も最近同じこと考えていました!
同じような方がこんなにいるなんて☺️

きっかけはたまたま松居直美さんのお子さんの親離れの事を書かれたブログを見たことでした。
中学に入ってから、走る音が聞こえるくらいあっという間に離れて行ったと…(>_<)

それまでは、クソババアって呼ばれたらへこむな〜くらいしか考えてなかったんですが、急にリアルに考えるようになっちゃって。
ずっと一緒に居られる期間なんて本当に短いんですよね。
毎日を大切に過ごしたいです!

みーまま

ありますよー!!
自分が癌かもしれないと思った時に
この子の成長が見られないかもとか
居なくなったらとか
死んでしまったらとか
考えただけで泣いたりしてました(笑)
成長も嬉しいけど寂しいですよね😞

8ru

私の場合は低体重児で産まれてしまい、母子共の退院は別日です。それも寂しいって思いました。確かにいつまでなんだろう、この小さい姿はって思うときもあります。
ですが、私は自分の親のことを考えてしまいます。
4ヶ月前に祖母を亡くし、当たり前だった生活に空白が出来てしまい、親もいつまで生きられるだろうか…とか、いつまで元気だろうか…とかそんなこと考えてしまいます。
いつか来る人生ですが、超えなきゃいけない壁なので…。

話しはそれましたが…小さいうちが可愛いのでいっぱい写真撮ってくださいね★

アイカ

子離れとは、ちょっと違いますが、親子参加のイベントで創作活動をするとき、子供ができること(シール貼りとか)は見守って、やらせてあげる月齢になってきました。
今までなんでも私がやってあげてたのに、自分でやりたがるのを見ると、成長が嬉しい反面、私がしてあげることって、これからどんどん減っていくのかなあと、ちょっとさみしくなります。

アイカ

みなさんの投稿を見て、自分の母親も同じことを思ってるのかなと思いました。
私は末っ子で、昔から甘え上手だと思っています(笑)
就職、独身時代は一人暮らし、と自立はしていますが、ママとなった今でも、気持ち的にはいっぱいお母さんに甘えてみようと思いました。
こんど腹痛に襲われたら、『おかぁさ~ん!おなかいたーい!』って電話してみようかな(笑)

deleted user

はじめての育児でそんな思う余裕ありませんでした。この書き込みをみて気づきました(◞‸◟)
そうですよね。この瞬間は今しかないんですよね。はじめてのことだらけで毎日あたふたしてる私も今だけなんですよね。可愛い寝顔もギャン泣きな顔も小さい体もミルクの匂いも今だけですもんね…
今を大事にします!
たくさんぎゅーします⑅◡̈*

長々すみません。

ゆきママ

はじめまして( ´∀`)❤️❤️
私も常にそんな事 考えちゃいます😭
成人式の模様を観たりしてても 離れて彼女とか家に呼ぶんだろうなとか……😱😭

まいまい

私も、いろいろとありますが、自分なりのストレス発散をしながら、なんとか生活してます。よく、やってる自分をいっぱい褒めてあげてるといいかもですね。がんばってる自分に時々、ご褒美をあげたらいかがでしょうか。好きな物を買うとか、好きなたべものを買うとか、いろいろと。私は応援してます。

pino

まだ出産して11日しか経っていませんが、
日々そんなことを思って泣いています😢

生まれてからたった2週間でも、
少しずつ体重が増え、
泣き声も力強くなったりと
ぐんと成長している息子を見て、
数ヵ月後に首が座って、寝返りを打って、
ハイハイ、たっち、おしゃべりして...
二十歳になった姿とか、
まだ見ぬ誰かと結婚した姿とか、
想像するだけで...涙😢

産後すぐなのでホルモンバランスが
崩れまくっているからだと思いますが、
本当に毎日泣いてしまってます💦笑

まだ慣れない育児でつらいなあと
思うこともありますが、この瞬間瞬間を
本当に大切にしたいですよね。

ゆ

すごくよくわかります

冬から春になって暖かくなったので、厚手のロンパースや冬物ををダンボールにしまっていたとき、「この服たちは次の冬にはもうこの子に着られることはないんだな」って考えるとなんだかホロリときてしまいました

成長をうれしく待ち遠しく思う反面、今この瞬間のこの子が、今しかないことを寂しく感じちゃう自分がいます

みか

その考えいいですね!
寂しくなるより大変すぎてしんどくなってしまいます。。
笑顔見るととても幸せなのですが…もちろん泣いたりしてずっといい時間ではないのでこの考えはとても良い考えですね!!
ありがとうございます!!

とも

わたしも、そう思うこともあります。
特に、2歳のちびは手放したくないです♥️
が…、いま、妊娠中でして。。子どもたち、四人になるので、

なるべく早く手を離れて、しっかり生きて、それぞれ、自分の幸せを掴んでほしいです( *´艸`)

キチ

子供はいつまでも子供。
反抗期があっても…いじめにあっても…絶対的な助け舟と子供が感じれば。
今や甘やかしが多いかと思いますが、厳しさも無いと日本の崩壊になります。
20歳の娘が買物で腕を組んで来るのがウザイんです。
一応…色々報告はして欲しいですが…「甘えるな!」と言ってます。
男の子なら子離れ親離れ出来ない世代になってますよね?
私、厳しいのかな?
墓守、跡継ぎを考えないとなんですよ!
悲しい事に…。

ななちゃん

私も同じこと考えてたし、旦那にも言ってた‼️
すごく寂しくなります😔‼️
いつまで抱っこーって泣いてくれるんだろう。
いつまでこんなに小さな手なんだろうとか😔
ちょっと寂しくなって泣けてきます!
まだ先の事なのに寂しく感じます!
それだけ愛くるしいんだなぁーって!
だから、今をいっぱいたのしんで
沢山可愛がりたいです!!😊

いち

すみません初妊娠で19週目の妊婦です。
めちゃくちゃかわいい悩み!
一年後、そんな悩みを持ちながら子育てしていけたらなーって憧れました🌟

M

長男が12歳です。
まだ一緒に出かけますが、
だいぶ自立してきました。

ま

最初はそう思いましたが、7歳の長男を相手に抱き締めたいとかお風呂一緒に入りたいとか全然思わない!😣
ベタベタされるのがあんまり好きじゃない方なので、息子といえど小学生にもなって甘えてこられるとくっつくなー!と思います😂

あまり

私自身が小学生の時、たぬき寝入りしてたら、お母さんが私が本当に寝ていると思って長いことこっそりと頭をなでたり頬にキスしてきたり…というのを覚えています。それにすごく愛情を感じて、節目節目にそれを思い出してグレたりとかできなかったです(笑)
開けっぴろげに愛を示せる時間は短いかもしれませんが、子供からしたらそれは一生大事な思い出ですよね。
いま、お腹にいる子供にも母がしてくれたように愛を示していきたいなぁ

テツ

うちは上が女で早8才です。

けいれんもちで、
熱もすぐ出す。

入院したのは2回はあります。

パートも、結構おやすみしたり、気を使いました

年少までは、私と家で過ごしたので、毎日お弁当持って、公園行ったりして、
今だけの時間を楽しみましたがそれも早かった…

あと10年で18才かあ…
早いですよね?!私も、たまに早くて時間が足りないって感じます。

まだまだ甘えんぼで、
夜も一緒のお布団でくっついてきます。邪魔だなーって思いっきり蹴ったりしてますが笑
今だけなのかなあ。って思ったりします。

辛いことも、心配することもあるし、自分の時間がなかなかなくてイライラも。

でも、自分の子育て、思ったように、周りの人にも適度に参考にしながら、のびのび育てたいですね^^

私は、娘、息子に老後お荷物にならないように、自分達の好きなとこで好きなことやって、幸せに暮らしてくれたら…って、将来の夢です^ ^
それまでは、
一緒の時間を思い切り楽しみたいですね^ ^

私も思わずつぶやいてしまいました。

しーやん

生後1ヶ月で、育児大変真っ盛りの時に、そういう風に思えたことって、本当に素敵なことですね✨✨☺️
最近やっと落ち着いてきて、もうすぐ終わるんだなー。とっても大事な時間なんだなー。と思えるようになってきました😊
今しかない時期を大切に過ごしたいと思います💕

ひめ

私は3人の子育て真っ最中!
下2人は双子の男の子ワンオペで実家も遠くほとんど一人で育児をしてきました
育児ノイローゼになりそうになったり可愛いはずの子供達を怒鳴ったり私が泣いたりとバタバタで今まできてしまいました
双子の小さい可愛い頃の記憶も殆どありません^^;
7歳、5歳、5歳になってこの間笑って走ってる子供達を見て同じ事を考えうるっときてしまいました!
皆んな私の手から離れて行ってしまったら私淋しいなぁーでも幸せになって欲しい
今まで怒ってばっかりいたなぁー
せっかく私の所に来てくれたんだから
もっと沢山笑わせてあげよう!私の手から離れるまでは笑顔いっぱいにしてあげたいって
^_^本当にあっと言う間に大きくなっちゃいますね😭って思えたのは、子育てが少しだけ楽になったんだと思います笑笑
本当の宝物見つけれて幸せです

はな

弟が現在17歳ですが、お買い物もお出かけも母とも私とも行ってくれますよ🎵
お風呂はさすがに機会があまりないですが父とはお風呂屋さんに一緒に行くこともあります。
お土産を買ってきてくれたり、誕生日プレゼントや両親の結婚記念日に姉弟で旅行をプレゼントしたり、とても思春期とは思えないくらい家族思いの子です✨
いまだにハグもしてくれます 笑

みやき

私は、母親にずいぶん心配ばかりかけて育ったそうです。特に、先天性心疾患として産まれて来たものですから…。
そんな私でも、子どもを出産して、母親になれたのね!
いちばん喜んでいたのは、私の母親でした。
いつかは、手を放す時期がやってきますが、今の今を楽しみましょう!

かみんこ

そうですよ〜 自分と同じ 子供の頃 ママ〜 姿おっかけて 幼稚園や保育園で 友達や 先生覚えて なやんだり 笑ったり 今年 私の下子 東京に行きました
就職です だっこは 降ろして〜っていうまで ギューってしましょう ‼️今は今で楽しんでください🍀✨

シルバーライオン

病気で亡くなる子がいる中、我が子に長い人生があればそれだけで幸せです。

まき

凄く共感できます!
今目の前の育児でいっぱいいっぱいなんですけど、落ちたいた時や寝顔見てるときなんか思う時あります!!
うちの子達は2人とも手を触らないと眠れないんで寝かしつけが両腕取られる状況なのでイライラしたりもしますが、これはいつまでなのかなーって考えますね!
私も楽しんで子育てしていきたいです😊

ばあばママリ🔰

お子さんが大きくなっても子供は子供です
抱っこやいいこいいこって出来なくても形を替えて愛情を注ぐことは出来ますよ
これから先の反抗期で子供との信頼感が揺らがないように今、太ーい絆を作ってください
子育ては何歳になっても楽しめますよ

めこ

まだ産まれていませんが早く一緒にお酒飲めたらいいなとか考えてます 笑
そんな風に思えたら子育て乗り越えられそうです!

ひまわり🌻

その時その時で子育ては大変さがありますよねー。歩ける様になったら次はイヤイヤ期が始まり次は反抗期がきます。我が子は今、イヤイヤ期と反抗期をむかえました…笑
そりゃーもぅ手に終えないほどです!だけどそれも成長してる証なんだなって思います。憎らしい時もありますが手がかかる子ほど可愛いと昔の人は言います、あれは本当ですよ❤️成長していくにつれ悩みはつきませんけどねー。

なっちゃん

1番上の子、11歳ですがぎゅ-ってするの全然喜んでくれるし大切にしてます❤️
何歳になってもかたちは変わっていくけど、子供が求めるなら
愛情表現してあげるべきだと
思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡
子供も成長していけば、お手紙かいたりしてくれて親も安心できますよ🧡
怖がらなくても大丈夫です❤️
相談相手によって、考えすぎだとか
言われて辛くなったりすることも
あると思いますが😞
私はちゃんとお子さんを愛していて
素敵なままだと思います❤️

カヨ

上の女の子が小六になった今でも、毎日ふと考えます。
いつまで抱きしめてくれるのかな、会話してくれるかなって。
でも、大きくなったら、ショッピングやお料理を教えたりなど別の楽しみ方が出てきました。

これからも、楽しい幸せな事がどんどん増えていって、育児が一生続くんだろうなって思うと、凄く楽しみです。

ピンク

私も同じ事を考えたりしてます!
二人目は男の子がいいなって思ったりはしてるものの…。はじめての妊娠や出産・子育てだったのもあってはじめての娘はほんとに可愛くて愛おしくて
成長していくのが寂しく感じて…。生後3ヶ月になってからはママやパパの顔がわかるのようになってきて目で追って笑いかけてくれる毎日で。
この子との3人の家族だけでの生活をこの先ももっと大切にしたいって思ってます!

めぐ

分かります!
私も、長男が生まれた時虚しく感じた事があります。
そんな長男も今や13歳になりました。
でも、今でも"母ちゃん"って付いてきてくれます。
たまに、横になると上から子亀の様に乗り甘えます。

兄姉が沢山できて、その下の子は4歳までおっぱい飲んでましたよ。
その年齢、年齢で悩みますがそれも幸せですよ!

ぽぽ

わかります!
今はこんなに私を必要としてくれてるのに‥大きくなったら‥
と思うと泣けてきます(;_;)
この幸せな時間を噛み締めます!

はじめてのママリ🔰

泣きたくなる気持ちがわかるけど私も娘を帝王切開で出産して苦労して出産したのでなく暇なんかないし旦那も単身赴任だから娘が成長して行くのが楽しみです娘を苦労して出産したから私は強くなりました何があっても娘のことはまもってあげたいかなお母さんになったから強くなりました