※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーん
お仕事

週に20時間以上働くと社会保険に加入とのこと。扶養内で働いても社会保険料が引かれる可能性があります。

質問です。どなたか回答お願いします( ; ; )
いま就活しているのですが、
4時間勤務の扶養内で働こうとおもっていたところ、
会社に問い合わせると
週に20時間以上働く人は社会保険にはいってもらいます。
とゆわれました。
私は週にぴったり20時間働きたかったのでくが、
てことは扶養内で働いても給料から社会保険などのお金が引かれてしまうとゆうことでしょうか???どなたか詳しい方、お願いします。。教えてください。。

コメント

koro.❁

社会保険に入るということは、扶養から外れるという事になりますよ。

• koro.❁

koro.❁

雇用保険ではなく社会保険といわれたのですか?

• 2月16日
  • もーん

もーん

社会保険に入るイコール扶養から外れるということなのですか!全然無知すぎて( ; ; )教えていただきありがとうございます!会社では社会保険とゆわれました!雇用保険だと月8万だとしたらどれくらいひかれるのでしょうか??なんでも聞いてすみません。。

• 2月16日
  • koro.❁

koro.❁

扶養内とかの設定は会社によって違って、月の労働時間、週の労働時間、年間103万以内ならOKとか様々みたいですよ。
    働こうとしているところは、少し厳しいところみたいですね。
    月8万だと1万くらいは引かれると思います。

• 2月16日
  • もーん

もーん

そうなのですねー( ; ; )子どもの保育所代できえていきそうなので、一度考え直してみます。ありがとうございます!

• 2月16日
カムカム

多分旦那さんの扶養を抜けて会社の保険に入ると言うことだと思います🤔

• もーん

もーん

その場合月8万の稼ぎの場合は、どのくらいひかれますか??( ; ; )

• 2月16日
  • カムカム

カムカム

返信おそくなりました💦
    皆さんが言ってる通りで、月8万でしたら1万いかない程度の支払いになると思います
    もし扶養内のままにしたいのであれば他を探す方がいいかと思います🤔💭

• 2月16日
ぽちの助

そういう事になります(´・ω・`)
恐らく、その会社では扶養内ギリギリで働けない(残業もある)ので、社会保険に入ってもらうという事です
もしかしたら、扶養を抜ける時間数になるかもしれないので、先に抜けてもらっていた方がいいとの事かと思います(´;ω;`)
その会社が、どうしてもいいと言う以外では、扶養内希望でしたらやめた方がいいかと…(T▽T)

• もーん

もーん

なるほどー!そういう読み方してませんでした!!残業は嫌なので、扶養内パートに、したかったのですが、月8万からお金が引かれるとおもうとさらにお金なくなるし、苦しいですね。。

• 2月16日
  • ぽちの助

ぽちの助

月8万でしたら、かなりマイナスになるので、ちょっと103万を超えた程度のお仕事はやめた方がいいですね(´・ω・`)
    ちなみに社会保険ですが、大体毎月高くても2万くらいは飛んでいくと考えた方がいいです
    これは入ってみて、その会社が入っている社会保険毎に変動しますから:( ;´꒳`;):
    なので、8万だと手取りは6万前後は下がると思って下さい(´;ω;`)

• 2月16日
  • ぽちの助

ぽちの助

すみません、6万前後になる…です(´・ω・`)

• 2月16日
  • もーん

もーん

6万前後だと生活も厳しくなりそうです。。一度考え直してみます!ありがとうござました!!\( ˆoˆ )/

• 2月16日
りか

会社によって、20時間〜のところと30時間〜社保のところがあると思いますが、20時間〜のところの方が圧倒的に少ないかなと思います。

他のところを探しても良いのでは??

• もーん

もーん

会社によって違うのですか!知りませんでしたー( ; ; ) 20時間からのところがあるなんてびっくりしましたありがとうございます。

• 2月16日
ニャン吉

私は、週5勤で1日6時間。
30時間になるので、雇用保険と社保に加入(どちらか1つに加入は不可)

やはり1万ちょい引かれます。40超えてるので介護保険も引かれてます。

保険抜けてたら、月9万になっても気にすることありません。
最大9万くらい。
ただ、体調不良で休んだ時は保険代が響く😱

• もーん

もーん

ニャン吉さんはパートですか?介護保険は40すぎたらみなさん引かれるものなのでしょうか?

• 2月17日
ニャン吉

引かれますが、何百円程度です。
私もしんどいので、扶養に入るか悩んでますが、やはり月多い時は8万になるので、抜けると、休みの調整など面倒だから考え中。

今は子供の保育料払ってますので、収入減るのは辛いです。

• もーん

もーん

どのくらいの給与で何百円ひかれるのでしょうか??詳しく聞きすぎで申し訳ないですが、よかったら教えてください。( ; ; )

• 2月17日
ニャン吉

月に引かれてる物は、
健康保険3500円
厚生年金9000円
雇用保険400円
介護保険料700円
所得料400円ですね。
多い時で月に130時間は働いてますが、子供の熱や呼び出しあればもっと給料は低くなります。

その時はしんどいです。

• もーん

もーん

詳しく教えていただきありがとうござます!!!こんなにたくさんひかれるのですね( ; ; )たしかに子どもの熱でお休みたくさんするかも( ; ; )そうなるとほんとにつらいです。。これ参考にまたはたらき方考え直そうと思いますよ!!丁寧にありがとうござました!!!\( ˆoˆ )/

• 2月18日