※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

鬱病について知りたいです。自分が心の病気か心配です。病院に行くべきか悩んでいます。心のバランスとの違いは何でしょうか?

鬱病って何ですか?

最近自分は鬱病、もしくは他の心の病気なんじゃ無いかと考えてしまいます。
闇期とか心のバランスが良くない時期あるじゃないですか?
それとは何がどのように違うんですか?
どこから病院に通った方が良いのか気になります。
こんなこと考えれたら大丈夫なんですかね?

批判とかやめてください。
今の自分は共感とこの質問の答えしか求めていません。
それに批判とか傷つくだけなので。

コメント

chibi_mogu

鬱病ってかなって思える余裕がある日とは大丈夫なのかなー?と思います!
自分はそんなの考えられないくらい不安定になり回りに進められて?連れていかれて受診しました。

• はな

はな

周りに言われるまでは大丈夫ってことですね。
    ありがとうござます。

• 2月16日

私の場合は、あまりムラがなくずっと落ち込んでいました💦でも辛いなら行ってみたほうがいいと思います😢

鬱かも?って思えるうちは大丈夫とかも聞きますが、心が疲れてるのは間違いないですよね😣
コップにいっぱいいっぱい水が入ってしまっている状態なのかもしれませんね。
そのコップの水が溢れ出してきてしまうと、脳が身体を無理矢理休ませよう、守ろうとするのでそうなった場合は他の症状も出たりする場合もあります。

もうすぐ出産されますよね。
赤ちゃんが産まれてからは、どなたかのサポートはありますか?

後は、お近くの心療内科や精神科、カウンセリングなど、調べておいてもいいかもですね😣
心が疲れている時は、無理はしないで、ご家族の方に理解してもらい、甘えてくださいね。

ポン( ´ᐛ👐 )

誰にでも心のバランスが良くない時期はあると思いますが、鬱病はその最悪の状態がずーっと続く事だと思います💡
精神的な病気はまだまだ解明されていない事も多いので医師によって違う診断されたりもします😅曖昧なんですよね😅

わたしはパニック障害です。
元々楽天的な方でしたが同時に心のバランスがうまく取れない方でもあり度々病んだりしてました💦
ある日体に異変が起きて、内科受診→消化器科で精密検査→心療内科という感じでした😫💦

「気分が悪くて、気持ちが不安定でどうしようもない」と感じたなら受診すべきだと思います💡
経験上ですが、体に異変が起きてからでは遅いです💧

マタニティーブルーとかかもですね…
私は妊娠前から気持ちの浮き沈みが激しかったのですが、妊娠中はそれと違った感じでなんかモヤモヤして勝手に涙出てきました。旦那にも相談できなかったので、市の相談窓口に電話したり妊婦検診の時に相談したりしました。話を聞いてもらうだけで気持ちが少し変わりましたよ。自分で気づけてるうちに相談した方がいいと思います。その方が早く気持ちが楽になれると思います。

P子

自分がつらいと感じるなら病院に行ってみてもいいと思います。ひどくなってからだとなかなか動けなかったり、正常な判断ができなかったりしますから…
特に産後は精神的に不安定になりやすいので今のうちにかかりつけを見つけておくと何かあった時に相談しやすいかもしれませんね。

オリオリ

心療内科に来ている人はみんな周りにすすめられてという人ばかりではないと思います。
私も妊娠中から鬱っぽくなり、1人で電車に乗れなくなったのが始まりでした。夜が眠れなくなったり不安でパニックになりかけたりしたので、自分で心療内科を受診しました。
心療内科は最初抵抗がありましたが、話を聞いてくれたり、自分の気持ちを口出すだけでも楽になれますよ。
自分で鬱かも?と思っているうちは大丈夫だなんて無責任な事私は言えません。そのまま放っておいて産後うつを経験されるのは嫌です。
しんどい気持ちは早めにどこかに吐き出して下さいね。

アントーナ

鬱病になった時は何も気力がわかなくて夜は眠れなくて何日もお風呂も入れなくてご飯も食べられなかったです😨
とにかく頭働かなくてダルくてボーッとしてました😂生活に支障が出たら絶対に病院行くべきです!

空華

私は18歳からうつ病です。
16歳くらいは「あーなんか気分良くないなぁ…闇期かなぁ…」なんて考えていました。
しかし17歳くらいから、常に気持ちが上がらない、人の目が怖い、部屋から出たくない等ありました。
18歳で進学のため別居してた父親の所に引っ越すと一週間寝られないのは当たり前、常に死に方を考えてる等あり、受診しました。
最初の受診理由は「睡眠薬が欲しい」でした。自分は鬱ではないと否定してました。(まぁ育った環境のせいかも知れませんが。)

補足するのであれば16歳の頃から自傷癖がありましたが、それは『正常な行動』だと思い込んでました。

うつ病まで行かなくても不安障害やマタニティブルーもありますから、私は病院に行く事をお勧めします。
自費になる場合がおおいですが、カウンセリングも受けれますからね。
何より無理しない事、肩のちからを抜いて息をしてみてください。

あぴ

ひとつの物差しにしてほしいんですが、わたしはメンタルクリニックで、
□会社を休みがち
□会社に行きたいと思えない
□それでただでさえ新人でそもそも迷惑をかけているのにさらに会社に迷惑をかけている
□旦那さんにも心配と迷惑をかけている
□親にもそんな状態であることは言えない
□ここまで育ててくれたのにこんな風になってしまって申し訳ない
みたいな内容を泣きながら話したら、「鬱です。今はとにかく休みましょう。」と即診断が出ました。

鬱になってしまっている状態にいる人は、自分を責める方向に思考を持って行きがちなので、これで鬱なのは甘えなんじゃないか、一時的なものなのではないかと考えて悪化させがちだと思います。
個人的にはですが、「こんなこと考えられたら大丈夫」と思っていたら全然大丈夫な状態じゃなかったので、一度メンタルクリニックに行くことをお勧めします(◞‸◟)
鬱状態にある人は自分の状態を客観的に見ることが苦手になっていると思います。
自分の中だけで何が違うのか答えを出すより、一度プロに診てもらう方がいいんじゃないかな、と思います。

と思ったら今妊婦さんなんですね!
産科で相談はされてみましたか?
何をするにしても、今はきっと産科経由の方が安心ですよね。
産科の方から安定剤が出ることもあるらしいので、赤ちゃんのためにもまず産科に相談することがいいのかなと思います💡

何はともあれ、今はきっとしんどいと思うので、自分がしていて好きなこと、穏やかな時間に包まれることを優先してください(◞‸◟)

ゆんママ

モカさんが鬱病かはわかりませんが、本当に鬱病になってからだと、治るまで時間がかかるし、治ってからも再発を繰り返す方が多いので、気休めにと思って病院に一度行かれてもいいかと思います。
自分の今の状態がなんなのかを知るだけでも少し安心するかと思いますよ(^^)

華恋

妊娠前に一度鬱になったことがあります。
ずっと、大丈夫、まだいけるって自分に暗示してました。
言われる自分が悪かったって
仕事なんですけどね。
それが溜まって爆発して
何もしたくないし死ぬこと考えたりしてました。

案外、鬱かなって思ってる間は大丈夫かもしれませんが、早めに病院へ(๑° ꒳ °๑)

まゆり

鬱病というかメンタル系の病気だった期間があります。
病んでる時って自分でも解ったりします。
あー私だめだ、死ぬしかないのかなぁ、やる気おきないなぁ、前向きな人が嫌だなとか
常にマイナスで怖いから病院行こうと行ってました。
症状とか原因はほんとに人それぞれなので
「自分で鬱病かもと思えるうちは…」云々の言葉は私としてはなしです。
苦しいと思うことがあるなら心療内科にかかるべきです。
時間はかかるかもしれませんが気持ちがスッキリする日はくると思います。

butter

違うと思った瞬間は、死にたい、自分の価値がない、居なくなりたいと思うようになり病院に行きました。

あい

二週間気分の落ち込みが続くと鬱だと思います。その疑問すら浮かばなくなってからでは遅い気がします。
私も散々悩みましたが、早く行けば良かったと思います。