※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちむ
お金・保険

入籍後の保険切り替えや高額医療費請求、出産届の県について疑問があります。どうすればいいでしょうか?

1/23から切迫早産で入院しています。
入籍は私の希望で2/18まで待ってもらっていた状況で、入院中に入籍をします。
そこで質問なのですが、

現在使っている保険証で入院していましたが入籍をした日からもう切り替えになるのでしょうか?
そのことは事前に病院側に伝えとくべきでしょうか。
また、高額医療費の制度を使いたいのですが18日の前と後で2回請求しないといけないのでしょうか。

そしてお金の話とは変わるのですが、事情がありまして私と彼の本籍と違う県で出産、子育てになります。
私はその県に住民票を移してはいるのですが、彼は移していないままです。
この場合、出産届を出した赤ちゃんは出したところの県の子供になるのでしょうか?
それとも彼の住んでる県のところに入るのでしょうか?

分かりにくい文章に加え無知で申し訳ありません…
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆずママ

保険証は苗字かわるからどうすればいいかは病院に伝えきいたらよいです。
多分新しいのがきたら見せてくださいで私は言われました。
本籍は一緒の県で産みましたが旦那とは別住所でした。
育てる市にお子さんは住所置いたほうがよいです。検診やらがあるので。
あまり本籍は気にされなくてよい気しますが、、、
本籍と一緒の県で産んでない人も多いかと!出生届はどこでも出せるのでお母さんの住所または旦那さんの住所になります。
出したところの県にはなりません。