※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
妊娠・出産

28週の妊婦で出血とお腹の張りがあります。前駆陣痛か悩んでいます。病院に電話して指示を受けるべきか、様子を見るべきか迷っています。

おはようございます。
現在28週(28w3d)の経産婦、三人目の妊娠です。
今日の朝方、お腹の張りと尿意で目覚め、トイレにいったところ、おりものシートに、極少量の出血がありました。時間が経過したことによるのかわかりませんが、茶色です。
そのときはとりあえずもう一度寝て起きてから考えよう、とまた寝たのですが...

今朝8時30分頃に目覚めてから、お腹のわりと頻繁な張り、生理痛の弱い痛みに似た鈍痛があります。
張るときに痛みも強くなり腰痛と子宮口あたりがツキーンとします。そのときは痛みで動けません。
張りが収まると痛みも弱くなります。が、消えるわけではなく、どんよりとした痛みは残ります。
前駆陣痛かな?と思っていたのですが、まだ8ヶ月なので早いような気がして...胎動はいつもより穏やかなものの、もそもそとよく動いています。
半月ほど前から、張り止めを処方され、張りがひどいときに飲むようにと言われ、何錠か飲んだりしています。
飲んでしばらくは落ち着きますが、効果が切れた頃にまた張り始めます。

次の検診は20日で、土日を挟みます。
皆さんなら病院に電話して指示を受けますか?
土日を挟みますが様子を見ますか?

コメント

あや

私は妊娠中少しでも何かあったらすぐ電話してました!
すぐ来てと言われることが多かったですがいって何もないと安心だし何かあった時あの時電話しとけば…ってなるのが嫌だったので😭

• かおる

かおる

お返事が遅くなり申し訳ありません
    あれから病院に連絡して、昼から受診してきました。
    子宮頸管はしっかり長さがあったもののウテメリン飲んでいても頻回に張っていたので、ウテメリン追加で処方され、安静にしてくださいと言われました。
    三人目で、逆に、このくらいで来るなよと思われたら...なんて思ってしまって受診をためらっていましたが、いってみてよかったです(о´∀`о)

• 2月16日