※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

添い乳で寝る息子が暑くてあせもができてしまい、対策に困っています。同じ経験の方、良い対策はありますか?病院に行くべきでしょうか?

あせもについて。
添い乳でしか寝ない息子👶
私と主人と同じベッドで3人で寝ていますが、羽毛布団と毛布、あと私達の体温が合わさり、息子には暑いみたいで汗かいてます😨私はそれでも寒いのに…
そのせいか、あせもみたいに頭に赤いブツブツできて、掻きむしっておでこや頭は傷だらけ😭😭
暑いかなと思って短肌着+プレオール?のみで寝かせていますがそれでも暑いみたいです💦
同じような経験された方、何か良い対策ありますか??
あせもらしいものが無くなれば一番いいんでしょうけど、かゆいのがしょうがないなら、せめて傷を作らないように、とミトンとかも考えましたが手に汗をかいてるのにさらに暑そうだし…
夜中にしてあげられることは、寒くて眠くて、オムツ交換以外は、泣いたら布団をめくって熱くなった体を冷ましてあげるとか位で、朝に濡れたガーゼで拭いてあげて保湿剤塗るのが精一杯です⤵
あせもでも病院に行った方がいいんでしょうか??

コメント

maruru

皮膚科通ってます(>_< )
ままとパパは厚着したのがいいです。

  • ママ

    ママ

    顔の肌荒れのことは小児科に行ってるんですが、先生も曖昧な感じで、出されたステロイド塗っていてもなかなか治りません😢やはり皮膚科の方がいいんでしょうか?💦
    超がつく厚着をしているのに、私が極度の寒がりで⤵今日は外にいく格好並みに着こんでみます😣

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    お礼忘れました💦
    ご回答ありがとうございます✨

    • 2月16日
あず

うちでも似たような状況で寝てます!
旦那と私は、羽毛布団+毛布
息子は、長肌着or短肌着+プレオール、厚めの毛布+薄いタオルケット
と、分けて寝てます。あとはその日その日で調整😓
元々皮膚が弱いので皮膚科に通ってます😓
あせもでも、皮膚科に相談に行ってもいいと思います!私も不安だったのですが、行って先生の話を聞いて安心しました☺️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    毛布とタオルケットなんですね!
    やはり羽毛は暑いんですかね😂
    私が寒がりなので、もう少し厚着をして布団を薄めにしてみます😫
    顔の肌荒れのことは小児科に行ってるんですが、先生も曖昧な感じで、出されたステロイド塗っててもなかなか治らず悪化してる気がします😢
    やはり皮膚科の方がいいんでしょうか?💦

    • 2月16日
  • あず

    あず

    私も最初は小児科で見てもらってたんですが…
    mamさんの言う通り、小児科の先生も曖昧で、近くに小児皮膚科があったのでそちらに行きました!☺️
    不安であれば、1度皮膚科に相談に行っても良いのではと私は思います😌

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    皮膚科に行ってみます😣
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
K S

エアコンは使ってますか??

お子さんはちょっと頭側に出して上の方は薄いブランケットかけてます。
お布団はおなかから下だけかぶってます。
プレオールの素材は冬素材ですかね?
もう少し薄めにするか、肌着のみにしてみるかでしょうか。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    添い乳したまま寝てるので、頭くらいまで布団をかぶってるときがよくあります💦
    それで余計暑いんですね🌀
    エアコンは使ってないです👀
    付けて寝たら乾燥で喉が痛くなってしまって😫
    kaoponzuさんはどうやって乾燥対策されてますか??😣

    • 2月16日
  • K S

    K S

    それだとしっかり被り過ぎてて窒息も怖いので、添い乳してこっそり自分かお子さんを動かしてあげると良いと思います。
    もう少し浅めにかけてあげるといいと思います!
    うちは胸より上はお布団かけず、ブランケットだけです。

    乾燥対策ですか!?
    うーん。
    加湿器は手入れが面倒ですし、お茶沸かした時にフタ開けとくとか、洗濯を少しだけ部屋に干すとかくらいの対策です💦💦

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    大体飲み終わるまでに私の方が先に寝てしまっていました😳💦
    起きるように頑張ります!😫
    加湿器面倒ですよね🌀
    乾燥対策してもう一度エアコンつけてみようかな…
    ありがとうございました✨

    • 2月16日
  • K S

    K S

    エアコンついてたら消した方が良いと思ったので、つけなくて良いと思いますよ!!
    添い乳だとねちゃいますよねー。
    小さい音でタイマー使ってました 笑

    あせも良くなると良いですね🍀

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    エアコンつけて、布団を薄着した方が良いってことかと思いました😳
    タイマー!良いですね✨
    本当傷だらけで代わってあげたいです😂
    ありがとうございました💓

    • 2月16日