※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

5ヶ月半の子供が寝返りをせず、成長に遅れを感じています。小さく生まれた子供で、家族に自閉症の人がいるため心配しています。自分の子供がマイペースなだけか不安です。

5ヶ月半の子を育ててます👶🏻✨
まだ寝返りをしません(´・_・`)私の周りの子1ヶ月遅く産まれた子はもう寝返りをしていたり、成長には個人差があるのはわかるんですけど心配になってしまいます💦
首が座るのも4ヶ月ちょうどで、早い方ではありませんでした。
2270gで小さめで産まれたのでそれも関係してるのかなぁと思ったり(´・_・`)
何より心配なのが私の弟と旦那のお兄さんが自閉症です。
母に妊娠した時に障害の可能性は充分にあるから頭に入れときなさいね。と言われたのが頭によぎります。
心配し過ぎだとは思うんですが💦うちの子はマイペースなだけかな?とゆう余裕な気持ちがほしいです。

コメント

はるか

その子その子の性格だと思いますよ😃
うちの子も5ヶ月半くらいで寝返りしましたし✨
なんでもマイペースな娘です💕

  • sss

    sss

    そうなんですよね😔✨マイペースな子なんだ。って言い聞かせてるのに何故か心配になってしまって(´・_・`)💦
    気長に成長を見守りたいと思います💕

    • 2月16日
ばっち~ママ

自閉だと他にも症状があると思いますよ!
ちなみにワタシの友だちの子も5ヶ月でまだ
寝返りできないって言ってました!

  • sss

    sss

    そうなんですか?😳
    うつ伏せも嫌いみたいで、寝返りも遅いのかな?と思ってます(´・_・`)💦

    • 2月16日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    その子の成長はまちまちなのでそんなに
    比べなくて大丈夫だと思いますよ!

    • 2月16日
姉妹まま

上の娘の母子手帳見返してみました😊
上の娘は首すわりが転けてましたね😅😅

首すわり5ヶ月半で小児科で合格もらう。5ヶ月半までに2回見せに行くが不合格。
6ヶ月すぐに寝返り、寝返り返り。
9ヶ月自分からお座り、ズリバイ。
10ヶ月の終わり、ハイハイ。
1歳つかまり立ち、伝え歩き。
1歳1ヶ月一人歩き。
全てが遅いかな?と思ってましたが歩くのは平均的でした😊😊

言葉も遅いですが親の言ってることは理解してるようです😊😊

  • sss

    sss

    やはり成長は人それぞれだし、全てが遅いわけではないんですね😭✨
    これからの成長ゆっくり見守りたいと思います🙏🏻💕
    わざわざ母子手帳見返してコメント下さり、ありがとうございます😭

    • 2月16日
deleted user

8ヶ月の息子ですがまだ歯が生えてきてませんよ!もーそろそろ生えてきてもいい頃なのにと心配してましたが10ヶ月頃に上と下の歯が一気に生えてくる子もいるみたいなので安心しました!
あまり心配しなくてもいいと思いますよ☺️

  • sss

    sss

    そうなんですね😭🙏🏻
    きっとマイペースな性格なんですよね☺️
    私も余裕を持って成長を見守りたいです💕

    • 2月16日
@mm

私の知り合いで2ヶ月半で寝返りした
って聞きましたよ!
ほんと個人差なんだと思います^ - ^
4ヶ月半の子がいますが
まだまだしそうにないですよ(笑)

  • sss

    sss

    2ヶ月半😳✨かなり早いですね!✨
    お子さんうつ伏せは好きですか?👶🏻うちの子嫌いみたいでそうゆうのも影響してるのかな〜と思ったり🤔💦

    • 2月16日
  • @mm

    @mm

    私もびっくりしました(笑)
    その子今10ヶ月で7キロと
    小さめだからころっと
    いきやすいのかな?笑
    私の子供は5ヶ月手間で
    8キロなので大きさとかも
    関係してくるのかな😅?
    うつ伏せは嫌がらないです✨
    うつ伏せさした方が
    早く寝返りするのですか?

    • 2月16日
マツ

うちの子もまだ寝返りしませんよ~😊
うつ伏せもキライでうつ伏せにすると叫んで怒ります😅
うちの子は早産でNICUの先生に月一で見てもらってるのですが、寝返りは本当に個人差があって本人がうつ伏せ嫌いだったらやらないからねぇ~ってお医者さんが言ってました(笑)
寝返りは赤ちゃんの好み次第なので、検診に寝返りの項目はないそうです😊

  • sss

    sss

    同じですね😭🙏🏻うちの子もうつ伏せ嫌いで数分しか持ちません💦
    そうなんですか?😳なんか寝返りしない子もいるって聞きました!
    気長に成長見守りたいと思います💕

    • 2月16日