※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
子育て・グッズ

出産後に腰痛、骨粗しょう症で抱っこできず、リハビリ中。育児に不安と悲しみ。

いつも参考にさせて頂いています。出産後に腰痛、産後骨粗しょう症になった方いらっしゃいますか?😭どのように育児乗り越えていますか?😭産後1ヶ月でギックリ腰になったのをきっかけに腰、背中に電気が走るような痛みが継続しており、レントゲンやMRIを撮った結果、背骨が5本潰れいたことが発覚!!骨も弱く骨粗しょう症の状態になっていました。。。現在、抱っこもできない為、常にベッドの上で子どもと過ごしています。グズリも授乳で乗り越えている感じです。リハビリに通っていますが、このままずっと抱っこもしてあげられないのかな、、と、思うと悲しくてやるせなくて仕方ありません。。。

コメント

milky

産後5ヶ月でぎっくり腰になりました!骨が潰れてはいませんでしたが💦身内や友人が助けてくれて、子供の世話してくれてました!女性は骨粗鬆症になりやすく、産後は更にですもんね💦骨粗鬆症の点滴やお薬してますか?抱っこしてあげられないの悲しいですね😭背骨の骨折は安静しかないので、何もしてあげられないことは辛いですが、ハイハイしたりして動き回る前に可能な限り治しましょう!私もぎっくり腰治った現在でも長時間の抱っこは避けてます!

• amu

amu

コメントありがとうございます😭❤️ギックリほんと辛いですよね、、、まさか自分がなるとは思っていなかったので、なんだかショックでした😢私も現在、友人や家族に助けてもらいながら予防接種など行ってます😢😢ギックリ治ってその後は腰痛ないですか?😩

• 2月16日
milky

本当にこんな時って、人の温かさが身に染みますよね😭たまに痛くなることありますが、少しでも痛いなって思った時は抱っこはしません!どうしてもの時は、座って抱っこスタイルです!

• amu

amu

別居婚で旦那は使い物にならないので余計に周りの方に感謝です😭😭やはり座って抱っこスタイルですね!!写メまでありがとうございます❤️顔が見えなくても可愛さが伝わってきます❤️
    くじけそうになっていたので、同じような方が居てくれて心強く感じました。。コメントして頂いてありがとうございました😢

• 2月16日
和ちゃんママ

私も娘が3カ月のとき酷い腰痛になり、7か月まで抱っこできませんでした。
家族や友人に助けてもらいました💦
お大事にして下さい。
少しづつ体力筋力つけて、乗り越えて下さいね!!

• amu

amu

コメントありがとうございます😢まさに、、同じ時期に、、7ヶ月までですか!?リハビリでも時間かかるよと言われました、、、その時は何か治療していたのですか?😵

• 2月16日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

4か月間一度も抱っこできませんでした💦痛すぎて💦
    寝返りも、100日記念も見てるだけで本当に悲しく死んでしまいたいと思いましたよ…>_<…
    医師にヘルニアより痛くて時間かかると言われ本当に痛いし本当に時間もかかりました(>_<)

治療は、週一ハリしました!
    本当に本当に思い出したくないほど苛酷で…(>_<)

• 2月16日
  • amu

amu

まさにです!寝返り、くしゃみ、日によってはアクビも痛くて出来ません😭ほんとに、一生このままなのでは、と死んでしまいたい気持ちです。針治療ですか!リハビリと別でやってみようかな〜😭
    和ちゃんママさんのように早く過去の話にしたいです😭😭😭😭

• 2月16日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

鍼してましたが効くときとそうでない時もありました💦とにかく時間が薬でしたね(>_<)ひたすら耐える…みたいな。泣いたらおしゃぶりの毎日で娘には本当に申し訳なかったです。
    これから温かくなれば回復も早くなると思いますよ‼︎私もまだまだ痛くて後遺症的なものに悩まされながらも、何とかやってます!なるようになりますからあきらめずに頑張りましょうね(*^^*)

• 2月16日
  • amu

amu

後遺症の中、育児お疲れ様です😭ほんとに、苦しんでいたのは自分だけではないっていうだけで涙が出るほど安心しました。すみません、最後に1つ質問させて下さい!!😭お仕事とかは現在していますか?1歳頃には仕事始めたいですが、この感じだと難しいのかな、、と。

• 2月16日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

何でも聞いて下さい!
    なんと、4月から復帰です。
    1歳で保育園待機になり、半年延長で4月から保育園です。
    保育園にちゃんと連れて行けるか、
    デスクワークだ座り仕事できるか不安しかないですが、やってダメなら即やめますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    1歳の時はまだ痛みもあり待機になり正直ホッとしましたが、だんだん娘も活発になり、腰の悪い母さんといるより、保育園で思いっきり遊んだほうが娘の為かなと思い始めました。
    amuさんは育休中ですか?娘さんが、歩いて動きだすうちに何とか回復されたらいいですね!焦りますが焦らずゆっくりとすごしてください。
    私は抱けない分歌ったりリコーダー吹いたり娘が退屈にならないように過ごしてました💦玄関まで抱っこできずリビングまでベビーカー入れて何とか娘を乗せて散歩にいったり必死こいてるうちに、少しづつ身体も戻りました!
    それぞれ年齢や体格骨格筋肉量などで痛みの感じ方も回復も違いますけど、
    3か月スパンで良くなると思いますよ👍

• 2月16日
  • amu

amu

返信間違ってしまいました!

• 2月17日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

いえいえ…私も社会復帰自信ないけどあきらめたくないから頑張ります!
    また働きたいって気持ちあるだけで素晴らしいですよ!体と相談して、家族に支えてもらって少しづつまた元気な頃に戻っていけるといいですね(#^.^#)
    自暴自棄になってた頃もあり、役所に子育てできめせんと泣きながら電話したり、心療で泣きながら話したりもありましたが、私のように4か月も全く抱っこできない母親もいますから
    希望もって下さいね。私はもっと体戻していつか二人目をもつことが夢です。他人事とは思えず長々とコメントしてすみません💦頑張って下さい\(^o^)/

• 2月17日
  • amu

amu

同じく医師の前で泣いてしまいました😂笑笑
    強い気持ちをありがとうございました!!お世話になりました😭またお話しできたら嬉しいです😊❤️

• 2月17日
amu

わお!4月から復帰ですか!!素晴らしい😭長時間座ってるのもキツイですよね、、(;o;)私はツワリが酷かった為、産休も取らずに辞めました。ので、再就職になります😱😱😱正直、長年アパレルだったので戻りたいのですが、長時間の立ち仕事と意外と力仕事もあり自信がありません、、、😭しかもヒールを履くなんて今は考えられません。
リコーダー最高ですね!!ちょっと実家から探してきます😂笑
とりあえず、3ヶ月。死にものぐるいでリハビリ頑張ってみます!!!
本当に心が軽くなりました。。ありがとうございますm(_ _)m

まおなお

1人目の産後に全く同じことが起きたので、おもわずコメントさせていただきました。

その後いかがですか?骨は固まりましたか?本当に辛いですよね…まさか骨が折れるなんて。
私は産後2カ月で腰が痛くなり始め、赤ちゃんがいることで通院せず我慢してしまい、3か月で朝起き上がれなくなってしまいました。
通院したところ腰椎何箇所も潰れてました。すぐコルセットを作り、固定の日々。実家に帰りました。その後4ヶ月ほどで骨も固まり、抱っこもできるようになりましたが、2年ほど薬を飲んで骨密度を上げるようにしました。

2人目は暫く諦めようと、数年骨密度にも気をつけていたので、満を持して9年後に2人目を産んだのですが、なんと、またあの恐怖の痛みが出て、、また潰れていました。再びコルセットで、抱っこ出来ない状態となり泣けてきました。

一度潰れると、かなり高い確率でまた、また潰れるそうです。
授乳とホルモンバランスの影響で、カルシウムが大量に流出するそうなので、もし2人目をお考えの時には、妊娠前からカルシウムには十分気をつけてくださいね!

長文失礼しました。
お互い、骨活頑張りましょう!
ちなみに、牛乳➕れもんが吸収率アップでおススメです(^^)

• amu

amu

古い投稿だったのに、コメント本当にありがとうございます😭
    その後、病院をたらい回しの様に巡り、やっと病名が発覚しました!
    産後骨粗鬆症というとても稀な病気だそうです。。
    少し大きな総合病院で、婦人科、内科、整形外科で連携して頂ける事になり、生後7ヶ月で断乳し、骨粗鬆症の投薬治療に入りました!
    リハビリは継続しており、おかけで、四つん這いで生活していたのが歩ける様になり、最近では抱っこもできるようになりました😭😭
    長時間立っていたり、同じ姿勢はかなり辛いですが、少しずつ回復してきて本当に嬉しい限りです。
    やはり、2人目に同じ症状でてしまいましたか😱😱😱
    婦人科の先生から骨密度が十分上がるまで妊娠の許可はできませんし、2人目も同じ症状が出る可能性がある。もしかしたら、母乳をあげれないかもしれないよ。
    と、先日言われました、、、
    この病気を義両親と旦那が全く理解してくれず、私が子どもと長期間実家に居る事を良く思わず、怒鳴り込まれ、精神的にも辛くなり今月、離婚することが決定しました。
    なので、幸い?笑 2人目は全く考えておりませんが、今後長い目でみると、とても不安です。
    まおなおさんはお2人目も、、、本当にお気持ちお察しします、、。上にお子さんもいるのに、日々の生活大丈夫ですか?😭すぐ断乳するように言われましたか?
    牛乳+レモン🍋ちょっとやってみます!!情報ありがとうございます!

• 8月20日
  • まおなお

まおなお

歩けるようになったとのこと、本当に良かったですね!!
    10年前の時も、こんな若くて骨粗鬆症なんて聞いたことないとか、私も大病院で他の病気の疑いがあるかもと、精密検査をしたりと本当に大変でした。

あなた自身は骨太なのにねぇとか、ダイエットもしてないんでしょ、昔の人は何人も産んで栄養状態も悪かったけどそんな人いなかったよ不思議だねぇ、とか。。そう言われても…と途方に暮れた事を思い出しました。

でも、最近はネットで検索すると同じ病気の人の事が少なからず見つかります。産前産後に骨密度の検査を必須にしてほしいです。。

今回は受診が早くて、すぐにコルセットを作ったのが良かったのか、骨も固まるのが早い気がします。ただ、連鎖してるというか、腰椎の潰れが胸椎にもきて暫く痛くなったので、やはりまだムリは禁物な状態です…

それにしても、旦那様と義理ご両親、、酷いですね。。怒鳴られてもという感じです。とんでもなく辛いところに怒られるんじゃ、大変でしたね。精神的にたまらなかったですね。

私は、1人目も2人目も母乳続けてます。。1人目は、1歳4ヶ月まで。その後投薬しました。今もカルシウムとビタミンDだけ錠剤飲んで、投薬は卒乳後の予定です。

老後が心配ですよね。。寝たきりにはなりたくないです!!

ご存知かもしれませんが…カルシウムだけとっていてもダメで、ビタミンDをとった上で日にあたり、骨に刺激を与えることがポイントらしいです。
    痛みがとれて少し良くなったら、気付いた時にでも、家の中でカカトで歩くのが骨への刺激があって骨生成にいいそうです。テレビでやってました(^。^)

再び長文失礼しました。

もし、何か困ったことがあったら、経験上少しでも役に立てることかもしれませんので言ってくださいねー(o^^o)

• 8月20日