※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
家事・料理

はぁー😥毎日の献立悩みますね(>_<)メイン、副菜、スープって作りたいけ…

はぁー😥
毎日の献立悩みますね(>_<)
メイン、副菜、スープって作りたいけど…
メインが決まっても副菜何作っていいのか?
全然思いつかない💦一品で十分だよ〜って言ってくれるけど、食卓さみしいしな🤔ご飯くらいはちゃんと作りたいし。それぞれメインによって違うと思いますが、副菜ってどんなの作ってますか?
それともメインとか関係なくその日作れるものを作ってますか?

コメント

K♡

うちは一品だけでいいって人なのでメインに関係なく、家にあるもので適当に作ってます!😂

• なおちゃん

なおちゃん

私もいつも玉子焼きや和え物になっちゃいます。うちも一品あれば満足な人なんで助かってます。

• 2月16日
ちぃchanまま

その日のメインが和洋中のどれかで、副菜や汁物を変えたり、するぐらいです😅
たまに自分が食べたいからメイン関係無く作ったりもしますし、メインと汁物だけの時もあります!
旦那が汁物好きなので、汁物はなるべく作ってますが、カレーの時でも「味噌汁は?」と言われるので、そんな時はインスタントです🤣

うちはメインが肉、魚のローテーションなので、サラダや煮物が副菜に出る率が高いかな?と思います😊

毎日の献立悩みますよねー…

• なおちゃん

なおちゃん

うちも汁物ないとダメです💦
    メインはどうしても肉が多くなっちゃうんであっさりしたものになっちゃいます。

• 2月16日
ほなみ

副菜はメインに関係なく冷蔵庫にあるもので適当に作ります😅
サラダをちょっとアレンジしたりが多いですかね(´・ω・`)

• なおちゃん

なおちゃん

うちも汁物ないとダメなんです😞
    やっぱり副菜は適当になっちゃいますよね😥私はサラダキャベツばっかになっちゃいます。ドレッシング変えるくらいです。

• 2月16日
  • ほなみ

ほなみ

簡単レモン酢ってやつでササミとモヤシとかでマリネにしたやつとか出しますよ\(^O^)/

• 2月16日

旦那が、きんぴらごぼうや切り干し大根の煮物が大好きなので、よく作ります😄
娘も好きみたいでよく食べるし、材料も安いもので作れるので😂
あとは、主菜があまりガッツリ系じゃなければ肉じゃがや筑前煮などの煮物作ったり、炊き込みご飯にしちゃったり。
茄子の揚げ浸しや、揚げ浸し豆腐なんかも喜ばれますね!

退会ユーザー

すみません、揚げだし豆腐です!

• 2月16日
  • なおちゃん

なおちゃん

揚げだしとかいいですね。
    きんぴらとかだったら日持ちもするしいいですよね😄

• 2月16日
あゃたん

副菜悩みますよねー。
和食なら冷奴やおひたし、煮物の残り物、漬物など
洋食ならサラダ、野菜のオーブン焼き、人参グラッセなど
基本副菜は手抜きですが品数があればそれなりに見えます(*´Д`)

ちなみにわたしのおすすめはしいたけをオーブントースターで焼くこと(*´ω`*)
軸を切り取って、ひっくり返したかさの内側に、色々入れて味の違いを楽しみます。
味噌やみりんなどを混ぜて、焼いて最後にネギをちらすと和食に
トマトとバジルを混ぜてチーズをのせて焼くと洋食に
バター醤油やキムチチーズなど工夫次第で色々な味が作れて簡単(*´ω`*)
あと一品欲しいときにぴったりです(*´ω`*)
ご参考になれば(*´Д`)

• なおちゃん

なおちゃん

悩みますよね。
    色々教えてくださりありがとうございます。参考にします。
    そうですよね。副菜は簡単に手抜きになっちゃいますよね。

• 2月16日
佳織

凄くわかります!
うちも一品でいいって言われますが
食卓が寂しい気がして
献立作っちゃいます(ToT)!

でも赤ちゃんがいるので
簡単に出せるやつにしているので
チルドの餃子、厚揚げ焼いたやつ
冷奴、コロッケや春巻きなど
後は煮物ですかね〜🤔

• なおちゃん

なおちゃん

一品だとちょっと寂しいですよね😞
    厚揚げもよく使います。焼いても煮物にしても美味しいですよね(^ ^)
    簡単で美味しいのがいいですよね。

• 2月16日
ママリ【・∀・】

基本はメインに合わせるようにしています!
和食なら、きんぴらやひじき煮、切り干し大根煮、ごま和え、おひたし、和え物、奴豆腐などですね(´▽`)
たまご焼きや明太子などで済ませることもあります( ´艸`)
中華系なら、上記きんぴらとか出すこともありますが…ほぼナムル!笑
洋食なら、温野菜とかですかね(・∀・)
グラッセは苦手なので(^_^;)

メインによっては、炒めものにしたりもしますよ♪味付けが塩胡椒、バター、カレー、コンソメなどバリエーションあるのでメインと調整できますし(o^^o)
あとはサラダを付けて、一汁三菜以上になるようにと、彩りがでるように意識して頑張ってます(^^;)
わが家の買い出しは週1回なので、大豆やひじきの水煮、ツナ缶、さんま缶、切り干し大根などストックするようにしていますよ(*^^*)

• なおちゃん

なおちゃん

色々ありがとうございます😊
    参考にします。
    彩りも大切ですよね。どうしても茶色が多くなっちゃいます。私もサラダは欠かさないようにしてます。

• 2月16日
あゆ

その日作れるものが多いですよ
和え物とか
しらすおろしとか
胡麻和えとかおひたしとか
卵焼きとか適当ですね。

うちはなおちゃんさんの旦那さんと真逆で何品ほしい。このメインに対して一品だけならこれは自宅では食べないって感じだからあるのでいろいろ適当に作ります

• なおちゃん

なおちゃん

私も困ったら卵焼きです😅彩りもなんとかなるかな?って。
    適当でも色々作るなんて偉いです。

• 2月16日