※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんの頭皮が乾燥し、フケが気になる。皮膚科でステロイドは避けたい。西松屋で低刺激のシャンプーを探している。現在はベビーオイルと泡シャンプーを使用中。

生後10カ月なんですが、2カ月くらい前から頭皮が乾燥していて、日に日にフケが結構出てきています💦

皮膚科に行ったら、ステロイドしか出せないので保湿が強い低刺激のシャンプーを使ってくださいと言われたのですが、西松屋などに売っているもので、何かいいのありますか?😣

ちなみに今はお風呂入る前にベビーオイルを塗って
キュピー泡シャンプーを使っています✨

コメント

まりゅまろ

んーブラッシングはしてますか?
次男が長男より乾燥気味でフケが多かったんですが、洗い方に気をつけてブラッシングしてみたら良くなった経験があります。乾燥してフケが出るというより、洗い残しの原因が大きい可能性もあるかも?と思いコメントしました。

• Sakura🌸

Sakura🌸

そうなのですね!
    ブラッシングはしていませんので、試してみたいと思います✨

• 2月16日
みかりん🍊

キュウピーの固形石鹸で毎日しっかり洗っていたら、いつのまにか綺麗になってましたよ☺️

• Sakura🌸

Sakura🌸

キュピーの固形石鹸はキューピーの泡石鹸のやつと成分量違うのですかね?😌

• 2月16日
  • みかりん🍊

みかりん🍊

わからないですけど、毎日よく泡だてて、優しくこすってあげてね!って先生に言われてたんで😃
    あとは、ブラッシングもです(๑・̑◡・̑๑)

• 2月16日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

なるほど!ありがとうございます💓

• 2月16日
かよ

お風呂に入る前にオイル塗るのは病院の指示ですか? オイル塗ると乾燥は防いでくれますが皮膚の汚れにフタをするので落ちにくいですよ。西松屋にも低刺激とかかれてますが自然派など少しランクアップした商品の方が安心です

• Sakura🌸

Sakura🌸

オイルは保湿になるかなーと自己流でやっちゃってました😣💦
    少し高めのシャンプー見てきます!!

• 2月16日
おりか

うちは、すすぎを入念にやるようにしたら良くなりましたよー!うちも乾燥がひどいので、皮膚の悩みは尽きませんね(><)

• Sakura🌸

Sakura🌸

そうなのですね😣やってみます!
    うちも顔も体も乾燥しています💦💦

• 2月16日
ちーまま

赤ちゃん用の泡ミノンいいですよ!✨

• Sakura🌸

Sakura🌸

ありがとうございます😌
    西松屋ならすぐに行けるのですが売ってますかね?✨

• 2月16日
  • ちーまま

ちーまま

残念ながら、近所の西松屋には無いです💦
    うちはAmazonで買ってます😌

ウェルネスなどのドラッグストアーに売ってます😊

田舎のせいかもしれませんが、近所のドラッグストアーには泡は売ってませんでした💦

• 2月16日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

すみません、下に返信しちゃいました😣

• 2月16日
  • ちーまま

ちーまま

すみません、品揃えが良いところだと、西松屋でも赤ちゃん本舗にもあるみたいです😂

うちのところが、田舎過ぎたみたいです😨

• 2月16日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうなのですね!
    西松屋、探してきます✨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます💓

• 2月16日
Sakura🌸

そうなのですかぁ😣💦
分かりました、探してみます✨

じばっかり

シャンプー使用を中止して湯シャン試されてはどうですか??
私の体験なんですが妊娠初期は毎回乾燥フケがひどいのでシャンプーを週に一度に減らし湯シャンにすると治まりました!

洗髪前にブラッシング→しっかり頭皮をお湯で濡らして3分程マッサージでいかがでしょう??

子供たちには私が使っている完全無添加の自然派シャンプーを使っていて、西松屋やトイザらスの子供売り場のものは使ったことありません💦

• Sakura🌸

Sakura🌸

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 2月16日
  • じばっかり

じばっかり

赤ちゃんならまだ臭いも気にならないでしょうしフケがおさまるまで続けられてはいかがですか?
    そんなに出ちゃうのはかなり乾燥してるのでしょうし、ブラッシングとドライヤーも必須ですね💦

成分表示を見ながら選んで購入するので赤ちゃん用と言いつつ安いものは信じてないです😅
    うちの子たちはフケ出たことないです!
    乾燥肌、敏感肌向けの赤ちゃん用のものならまだいいのかもしれませんね😊

• 2月16日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

徹底されてますね✌
    成分表示見ただけで分かるの凄いです😆

そうですね!ドライヤーもしてなかったので、やってみます💦💦

• 2月16日
Sakura🌸

2日くらい湯シャンしにたことがあるのですが、もう少し長く続けた方がいいのですかね?😣
なるほど!シャンプーも西松屋などのシャンプーよりも、大人用の無添加シャンプーの方が効果ある感じですね✨