※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
子育て・グッズ

夫に家事や育児を手伝ってもらうことについて相談しています。復帰後の負担分担を提案し、他に楽にしてもらえることは何か考えています。

保育園に預けて働いてるママさん、もしくはこれから預ける予定のママに質問です!
だんなさんには家事や育児何をしてもらってますか?もしくはしてもらう予定ですか?

4月から保育園が決まり復帰予定です。
結婚してからずっと家事一切を私がこなしてきました。
でもさすがに家事育児仕事全てをこなす自信はありません。
主人は日中の育児がなくなるんだから、負担は今と変わらないでしょ。と言っています。
でもそんなことないと私は思うのですが…

昨日、やってほしいことをリストアップしてほしいと言われました。今のところ
・夜自分の使った食器洗い
・自分のシャツのアイロンかけ
・ゴミ捨て
・土日どちらかの掃除洗濯
・土日どちらかの午前中育児(娘は毎日6時前に起きるので、私もたまには7時頃まで寝たいので)

を、提案してみようと思ってます。おそらくいくつかは却下されるでしょうが…
他何かやってもらうと楽なもの等ありますか⁇

コメント

Lipton🍋

もはや土日どちらかではなく旦那さんが休みの日は!ってあたしはそう頼みます笑

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    たしかに(笑)
    でもたぶん休みたいって言います(T_T)

• 2月16日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

一週間交代はどうですか?

仕事に休みあっても育児に休みはないですからね!

• 2月16日
  • yuuuu

yuuuu

なるほど!1週間交代ならがんばれますよね✨
    たまには休みたいです(ToT)

• 2月16日
ぬん

現在もお風呂掃除やってもらってるので、職場復帰後も継続してもらう予定です😊

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    お風呂掃除地味に毎日めんどくさいですよね(><)
    土日お風呂掃除も追加してみます😁

• 2月16日
ふゆ

うちは家事はするから娘のことはしてねと言ってます!
家事は自分でした方が急に旦那にやらせるより要領よくできる気がしたのでw
それより、家事してる間娘の相手したりお風呂入れてもらった方が旦那も娘との時間作れるし、自分の仕事も進むのでお願いしてます!

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    確かにそれはありますね💦
    せめて土日は相手していてほしいです😖すぐ飽きちゃうので…

• 2月16日
  • ふゆ

ふゆ

うちの旦那も最初はケータイ片手にとかでしたが、最近は娘が旦那に向かってハイハイするようになったり、ケータイいじってても旦那によじ登ろうとしたりするようになったので、それが可愛いくて遊んでくれるようになりました!😁
    でもたまに自分からお風呂掃除してくれるんですけど、その時も追いかけて行くので、まともに掃除ができないと苦笑いしてましたwww

• 2月16日
  • yuuuu

yuuuu

娘さんかわいいですね❤️
    うちは私が家事してると娘が追いかけてきて、主人がすねて相手しなくなるので娘も懐かないという悪循環中です…

• 2月16日
  • ふゆ

ふゆ

旦那がいないときは来てくれますが、旦那が帰ってくると一直線に行くのでちょっと妬きますがww
    うちの場合はおやつあげてもらったり、高い高いアンパンマンみたいに抱っこしてブーンとか体使って遊んでくれるのが嬉しいみたいなので、旦那さんにも喜ぶ遊び方とかあれば教えてあげてみたらどうですか😊?

• 2月16日

洗濯物をいれる
娘のお風呂をいれる
自分の仕事の準備は自分でする
休みの日は娘の料理を作るですかね

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    ご主人は娘さんのご飯は作り置きとかではなく、一から作れますか?

• 2月16日

退会ユーザー

簡単なものなら作れます!
    チャーハンとか焼きそばとかは旦那の方が上手いです

• 2月16日
  • yuuuu

yuuuu

たんなさんすごいですね!
    うちは料理はできるけど、離乳食は私が作り置いたものをチンするかBFしか用意できないです。

• 2月16日

退会ユーザー

でも味濃いですよ(^^;

• 2月16日
  • yuuuu

yuuuu

子供の味濃いの困っちゃいますね😅
    うちも作らせたら絶対そうなります!

• 2月16日
かぴ

基本的にはあまり頼んでません!
負担はかなりありますよ~仕事でへとへとの中での火事と育児は体力勝負です。
旦那には土日はお風呂掃除やたまに食器を洗ってもらったりしますが平日は基本的に私が全部やってます!
頼めばやってくれるとは思いますが残業してへとへとになって帰ってくるので私が出来るかぎりはします。
息子のお風呂入れてもらうとかは私がゆっくりお風呂に入れるので土日によく頼みます😊
yuuuuさんがリストアップした家事やってくれるとしたら私はかなり助かります😁めっちゃ楽になります

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    やっぱり負担は増えますよね!
    リストアップしたものの半分でもやってくれるようがんばって交渉します😖

• 2月16日
まめたろう

朝、御飯を予約で炊くセットとゴミ捨てと、畳んだ洗濯物をしまうのは最低限お願いしてます!
毎日時間との戦いなので後は皿洗いか洗濯は手の空いた方でやってます(*^^*)最初は決めたものしかやってくれなくて、いろいろ話し合いました。どうしても負担が私の方が大きく納得いかなかったので、、、今では連係プレーで頑張ってます(*^^*)

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    連携プレー素晴らしいですね✨
    うちも決めたら決めたことしかやらないと思います💦気がついて気がついてないフリするって言ってました(笑)

• 2月16日
きゃらめる

4月から保育園に通わせます。
夫に頼むのは、
・お風呂掃除
・保育園へ送る(平日、午後から勤務の日のみ)
・夕飯後、自分の分の食器洗い(帰宅が遅いので、私と子供は寝ている)
以上の予定です。
実際に働き始めて、また調整すると思います。

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    やはり実際やってみないとわからないし、調整が必要ですよね(><)

• 2月16日
チロル

役割分担って難しいですよね!我が家もこちらのやり方・タイミング・意図が共有できなくて困りました。
「洗濯」っていうと、干すまでで全部終わったつもりになっていたりしてストレスが溜まったり(笑)
結果、1日の終わりにやり終わるべき事を決めて一気に一緒にやることにしました。
最初は旦那もブーブー言ってましたが、一つ一つ指示を出していくうちに、全部済ませれば家族3人でゆっくり過ごす時間ができることに気がついてなんとなく積極的にになっています。
私も四月から復帰予定です。
だんなさんもやる気になってくださっているようですので「一緒に」頑張って、お互いに楽しい家族の時間が過ごせると良いですね!

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます😀
    すごくわかります!笑
    うちも食器洗うというと、洗えば満足でシンクや床は泡だらけゴミだらけびしょびしょのままで…
    一気に一緒にやってしまう方法良いですね!
    ほんとに一緒にがんばってほしいものです😔

• 2月16日
ちゃちゃん

うちは
・お風呂掃除
・ごみ捨て
・お風呂に入れる
・寝かしつけ
週末は
・午前中の子守
・ご飯の準備

くらいはやってもらっています!
育児については手伝いとかじゃなく
旦那にも率先してやってもらっています。

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます😃
    育児は手伝う、じゃなくてあなたもメインでやるものなんだよ!と昨日言ったら、何言ってるの?みたいな感じできょとんとされました😑
    率先してやってくれるだんなさんうらやましいです!

• 2月16日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

私は産まれるまでに
    「あなたの大事な子供は私が守ってあげている」
    「生まれたら今度はあなたの番」
    と、しつこく、しつこく言っていました(笑)

タバコ、お酒は辞めてくれませんでしたが父親としての自覚は芽生えたようで生後すぐから色々してくれます(ˊ˘ˋ*)

• 2月16日
aaaaaaちゃん

まだ、保育園には預けてませんが夜ご飯後の洗い物とゴミ捨て休みの日の洗濯は旦那がやってくれます!

それ以外ではオムツ替えてくれたりしますよ(^^)

やってくれるように仕向けました笑

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます!
    やっぱり仕向けるのが大事ですよね🤔
    オムツは言えばかえるけど、言わないとうんちとか見て見ぬ振りするから困ります😵

• 2月16日