※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

友達が5ヶ月の子供をいちご狩りに連れて行き、離乳食について疑問が生じました。離乳食は何ヶ月から始めるのか、10倍がゆは必要なのか気になります。

友達が5ヶ月の子をいちご狩りに連れて行きました。
そしたら普通にいちごをかじらせてて、あ!こんな早くからミルクじゃない物食べれるんだ〜!って思ってたんですが
よく考えたら5ヶ月でいちごっていいのか?って思ったんですがみなさん何ヶ月から離乳食?10倍がゆ?をあげるんですか?

コメント

みぃ

うちは来月6ヶ月に入ってから離乳食始める予定です💡

ちーびさん

5ヶ月なる前日から離乳食はじめました‎(^-^)

はむたろう

そのくらいから食べていいんですね!
まだ育児したことなくてなにも分からなかったのでふと疑問に思いまして💦💦

mtomatod

加熱しないとですよね😄💦5ヶ月から10倍がゆは始めましたがとりたてでまぁ大丈夫とはいっても洗ってあげたいですよね。。どんなむしがいたかはわからないですし。。

5ヶ月なら離乳食を始めたばかりの時期ですし、くだもの含む生野菜は一歳頃までは細菌感染が怖いので避けるべきですね💦ましてや5ヶ月の子にイチゴ狩りのイチゴをあげるのは、褒められた行為ではないと思います。。

パイナップルマミー🍍

私は6ヶ月なりそう~って時から離乳食はじめました︎︎︎︎︎☺︎
まだその時期は果物加熱しなきゃですよね(;´Д`)あと果物は1歳まであげないで~野菜食べなくなるからって助産師の方に言われました💦
でも野菜と混ぜてりんごをあげちゃいました︎︎︎︎︎…☺︎笑

mm.7

離乳食初期から食べられるものではありますが、でも、きちんと順を追って食べさせなければいけないし、いちご丸ごとあげるのもあり得ません。
なので、真似しないようにしてくださいね😅

pom

5〜6ヶ月からですね。
うちら来月からの予定です。
いちごは農薬たっぷりなので、洗ってからじゃないと怖いですね💦そのままかじらせるとか、ありえません😓

みなさん結構シビアですね!(^◇^;)

わたしは先日、9ヶ月の息子をいちご狩りに連れていって、いちごを食べさせました!

たしかに5ヶ月ではまだ少し早いかもしれないけど

離乳食をはじめていて、
いちごも食べさせた経験があり、
なおかつしっかり飲み込める大きさになっていれば

そこまで批判するようなことじゃ無いと思います!

いちごは生のままでも離乳食として食べさせても大丈夫なものですよ( ¨̮⋆)

ただ、万が一アレルギー反応を起こすと困るので、

事前に離乳食としてたべさせて
何事もなくたべられるか
確認してからじゃないといけないかなと思います!!