※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が朝5時に起きてしまい、夜中に何度も母乳を欲しがります。断乳を考えるべきかどうか相談したいです。

いつもお世話になっております。

生後6ヶ月の息子ですが、
最近、朝起きる時間が5時になってしまいました…😭

夜は19時に寝かしつけ
23時、2時、5時に母乳です…

1時、4時に泣いたりするときもあります…

これは何でしょうか???

そろそろ、断乳を考えた方が良いでしょうか??

コメント

黄緑子

一生懸命ねんねのリズムを整えようとしてます。
朝まで寝る子は寝ますが、整うのに時間がかかる子は3年程かかります。
断乳もひとつの手ではありますが、断乳しても夜泣きするなら変わらないので、ママがどうしたいかになってきますよ(*^^*)

• もえ

もえ

3年!?
    そうなんですね…
    夜間断乳=朝まで寝る、の考えは甘いことがわかりました…😭💦

• 2月16日
cony

うちの上の子も早起きでした…今も早起きな方です。
6ヶ月頃から4時5時起きが当たり前みたいになって、ホント辛かったです。
何なんでしょうね…ホント迷惑で笑
保育士さんに相談したら、早起きな子は結構いるってことでした。
ウチは何かしたわけでもなく、成長したら改善して行きました。
今は6時半起床になりました。

朝方目がさめると再び眠りにつくことができないみたいでそのまま一緒に起きてました。
まだ朝寝も昼寝もしてたのですが、朝寝は2時間くらいがっつりしてました。
夜間断乳は8ヶ月の頃しましたが、それで夜中に起きなくなったわけでもなく…早起きも変わらなかったので、なんとも言えませんがうちの子のようなお子さんの場合は成長を待つしかない気が…
あ、夜寝る時間を遅くしても朝は変わりませんでした😅

• もえ

もえ

夜間断乳しても、夜中に起きるんですか!?そうなんですね…。。夜間断乳=夜中寝る、と思っていました!
    うちも、最近、5時に起きたらそれから機嫌よく起きたまま。9時くらいの授乳で、寝ます😅
    早起きちゃんは仕方ないんですね…
    成長とともに改善されるのであれば、とりあえず待つしかありませんね…😭

• 2月16日
  • cony

cony

グッドアンサーありがとうございます😊
    もえさん
    夜間断乳で起きなくなる子ももちろんいるんですが、起きてしまう子もそれなりにいるみたいなので難しいですよね…。
    ウチは一歳過ぎたあたりから夜中に起きても添い寝ですぐに寝てくれるようになり朝は6時半起きになりましたが、いまだに夜中1、2回起きます。
    睡眠不足でしんどいと思いますがなんとか日中休める時間に体休めて頑張って下さい!

• 2月16日
  • もえ

もえ

遅くなりましたが、ありがとうございます!!
    結局あれから夜中は3〜4回、容赦なく起きていますが、夜間断乳もしていません笑
    もう、当分はとことん付き合います笑

• 3月3日
ママン

口淋しくなってるのかもしれませんね!
うちはわたしもパパも早起きなので5時に一緒に起こしてるときもありますよ。
もし、ママたちが早起きしないなら、添い乳などして一緒に寝ていてはどうですか?

6か月だとまだ断乳ははやいとおもいます!

• もえ

もえ

断乳といっても、夜間断乳のことです!すみません…。
    添い乳は、生後間もない頃にしていましたが、添い乳だと1時間ごとに泣いて起きるので笑 やめました😂💦
    やはり、一緒に起きないといけませんかね…

• 2月16日
ふとこ

うちは5ヶ月の時に夜間断乳完了しました
20時、2時、5時と起きてましたが2時の授乳から辞め5時まで寝れるようになったら5時の授乳やめました
泣いたらお白湯あげてました!
布団が暑かったりすると夜中起きちゃうので背中に手入れたりして汗かいてないか確認してあげてください!
断乳した後も2、3回起きてグズグズ言ってましたが布団を薄いのに変えたら20時から7時までぐっすりです!

• もえ

もえ

今、スリーパーを着せています。
    お布団暑いのでしょうか?? 汗は確認していますがあまりかいていないようです💦
    夜間断乳のタイミング、迷っています…

• 2月16日