※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
ココロ・悩み

旦那が家事や家計に協力せず、野球に時間とお金を費やしていることで悩んでいます。どう伝えれば変わるかわからず、根気よく説明するしかないと感じています。

旦那が悩みです。

旦那はずっと実家暮しで、洗濯機の回し方やご飯の炊き方もしりません。
1つ1つ教えて指図してやってもらう気力も起きなかったため、つわりで気持ち悪くても自分でやっていました。
でもある時不満が爆発した
『家のこと何にもしてくれない!』
と怒った事があります。
その時旦那は、
『言われたらやるよ。何も言ってくれないから出来ない。何もわからないけど、やるべき事とやり方を教えてくれたら出来るのに、何も教えてくれない』
と反論されました。なぜ私が教えるの?と思いました。
私の家庭は、弟達も、掃除洗濯炊事など、自分のことは自分でさせていた家庭なので、洗濯機の回し方を知らないことを当たり前のように言ってくる旦那を理解出来ませんでした。
でも、旦那はその時、教えてくれたら出来る、やる。と言ってメモをし始めたので、1週間の中で私がやっている家事というものを細かく教えました。
旦那は、そのメモを壁に貼り、
『こうやって最初は見えるところに置かないと忘れるから、貼っておく。』
と言いました。
さて、それから1ヶ月以上経ったと思います。
その間、
洗濯機を回したこと1回
掃除機をかけたこと0.5回(1階はかけたから2階やっといてとお願いしたから)
皿洗い最初は毎日、1週間後からマチマチ
ベランダに干した洗濯物は雨が降らない限り干しっぱなしだけど、浴室乾燥したものは、自分がお風呂に入る時に邪魔だから畳んでおく。
それぐらいです。

平日はお互い仕事をしてるので、最初は、仕事から帰ってきたらやると言っていたのですが、そんな甘いものではなく、
(そもそも仕事から帰ってから家事をするなんて出来っこないと思ってましたけど....)
土日にやるのかと思えば、土日は社会人野球のチームを3チームも掛け持ちしているためほとんど家にいることはなく。

結局貼っておいたメモも意味がないなと思い、勝手に壁から剥がして別な場所に置いたけど何も言われません。
シルバーウィークも、野球に行って、野球の飲み会に行って、帰りが遅かったから次の日一日中寝てて、今日は野球がないから、ベビー用品見に出かけようって提案してたのにまだ起きてこないし、明日はまた野球です。

今は旦那と私のふたり生活だから目をつぶってることもありますが、子供が産まれても、野球を3チーム駆けずり回る休日を過ごし、家のことは何もしてくれないのか、と怒ったこともありますが、
『野球は昔からやっていたことで、俺の生きがいだから。頼まれたら行かなきゃって思うし、頼りにされてるから』
といいます。
確かに、なにも趣味がなくダラダラ家に居られても困りますが、今の生活では負担が大きいです。
来週は土日遠征で3万円かかると言われました。
その前は、チームでユニフォームを買い換えるから、と15000円請求されました。
毎月1万円近くの部費も払い、祝賀会だの反省会だので飲み会のお金もかかります。
こないだ、遊びの帰りの車の中で、遠征で3万円と言われたのですが、機嫌の悪くなった私に気づいたのか、『正直3万円飛ぶのキツイ?』と聞いてきたので、私は運転しながら、今現状の家計の支出を説明しました。ツライに決まってるでしょと。
その間ずっと助手席の旦那は何も喋らず黙っていたので、考えているのかなと思って、助手席をちらっと見たら、口開けて寝てました。

家事も率先してやってくれない
土日は家にいない
空いた休日もダラダラしてて起きてこない
起きてきてもケータイばかりいじっていて会話がない
会話してもキャッチボールができず、向こうに投げたボールが30秒~1分後とかに返ってくる
野球にお金もじかんも取られてる

こんな生活です。

この人は、変わるんでしょうか。
もう、嫌で嫌でたまりません。
どう伝えたら伝わるのかわかりません。
その都度、根気よく細かく一個一個説明してわかってもらうしかないのでしょうか。

コメント

N♡(*Ü*)☆*

うちの旦那さんと共通点が多くてびっくり!(◎_◎;)

掃除、洗濯、炊事しません。
仕事はカレンダー通りで、休みは赤い日だけです。
なのに、野球に出かけます。
ゴルフにも、フットサルにもΣ(゚д゚lll)

妊娠中は、匂いに敏感(過敏)になってしまい、ユニフォームの汗や泥の匂いに気持ちが悪くなりました。
自分で洗えよo(`ω´)oって、本当にイライラしますよね。

まちほさんが気が付いている通り、一つひとつ説明して理解させるしか無いと思います。
うちの旦那は、30代です。今後、30年かけて教育し直していく気持ちで頑張ってます。

お互い頑張りましょう!(´・Д・)」