※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り中で旦那が仕事で赤ちゃんと会えないことに悩んでいます。同じ経験の方、父性や関わりでの問題があったか教えてください。気持ちの整理がつかないです。

飛行機の距離に里帰り中です。

急に旦那の仕事が都合がつかなくなり
初対面が生後1ヶ月くらいになりそうです😢
出産、退院、出生届ももちろん1人でやることになります。

同じように産まれてから赤ちゃんとパパが会うまでに時間があった方、その後父性がなかなかわかなかったり
赤ちゃんとの関わりで問題があったりしましたか?

仕事だからしょうがないと頭ではわかっているつもりだけども気持ちの整理がつかないです

コメント

産まれてすぐから一緒にいても
父性が出てくるのって子どもが
パパー!と呼ぶようになってからですよ😭😭
あまり期待はしない方が後々楽ですよ😊

赤ちゃんはパパもママも時間があいててもちゃんとわかるはずです😊💓💓
何もわからないままで1人で大変でしょうが
気を張らずに頑張ってください😊

• あーちゃん

あーちゃん

今までが家事もなんでもやってくれる旦那なので、正直子育てに期待が高かったです🙄あまり期待せず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月16日

主人/単身赴任で妊娠中から出産、産まれてからしばらくは会えず、事務手続き等々やりました。
赤ちゃんとパパが会ったのは2ヶ月になったぐらいでしたね。
特に問題無く過ごせていましたよ。
今もたまに動画で見せてはいますが…これからも年に数回しか会えない環境ですが大丈夫かなーと思っていますね。
私が頑張ってパパ好きにしてあげたいとは思っています♡

• あーちゃん

あーちゃん

同じ環境の方がいて安心?しました泣
    マタニティーブルーも入って、こんな環境で出産に挑むのは自分くらいしかいないんじゃないかと悲劇のヒロインになってました。
    旦那さんがついていなくて、出産の時など気持ちが落ちることとかありましたか?わかっていても、切り替えが上手く出来るか心配です。

• 2月16日

退会ユーザー

私も散々な気持ちになってましたよ😭💔
    つわりが酷く凄くブルーでしたし↓↓↓健診の度に悪い報告はしたくないって不安や…
    周りは旦那さん付きの健診の方が沢山でしたし。意外と、旦那さん不在だと言うことで産院では色々とサポートをしてもらえたので良かったですよ🙌🏻✨
    事務手続きも役所の方や主人の会社の方も親切だったので独り身なららしく色々聞いて助けを得るのもアリだと思いますよ😊
    私も大丈夫かな?!でしたけど…いざとなれば強くなれるものでどうにかなりましたよ👍🏻
    なので主さんも、その時になれば大丈夫かな?!と思いますよ。
    頑張って下さいね!!

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

いつ産まれるかな、とか考えて今もすごく心細いです😢
    でも☻︎asuka☻︎さんのお話聞いて、頑張れる気がしてきました…!!
    本当にありがとうございます✨

• 2月17日

退会ユーザー

夜中に。。。すみません(笑)
    あーもー旦那さん不在ある。ある。!!ですね🤔
    不安な時は病院の先生、看護師さん、助産師さんに話されるのも気持ちが楽になれたりしますよ。
    ドキドキしちゃいますね。
    無理の無い程度に。辛い気持ちは素直に旦那さんにも伝えて赤ちゃんを待ちましょう🌼♥︎
    元気な赤ちゃんが産まれますように💓👶🏼

• 2月17日
せんつま

父性はぽこぽこさん次第で育てていけると思います😊
可愛すぎて毎日写真や動画撮って送って、電話で今日こんなだったよーって子供の話をするだけで、旦那さんの方がお子さんに会いたくて仕方なくなってくるかも🤗

出産、退院、出生届を1人でとは?里帰りされるんですよね??

• あーちゃん

あーちゃん

私次第なんですね…!頑張ります!
    たぶんたくさん写真送って毎日テレビ電話してると思います!笑

紛らわしくてすみません💦
    旦那が出来ないって意味です
    里帰りしていて周りに手伝ってくれる家族はいます😖

• 2月16日
  • せんつま

せんつま

私も里帰りして、夫は2、3週間に1度くらいしか来れなかったけど、ずっと溺愛してます😊

周りに手伝ってくれる方がいて良かったです✨
    私の場合ですが、産後は、実際そばにいなくて頼れない夫のことを考えるより、
    子供のことと、少しでも自分の身体を休めることばかり考えていました😊
    あと、久々に母親とたくさん話すことができた(夫がいると遠慮して話せない内容のことなども(笑))ので、
    里帰り中楽しかったですよー✨

あまり深く考えず、なるようになるさーという心構えでいれば大丈夫です✨

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

会えない、と気にする方が悪影響なのかもしれないですね😢
    その時の流れで、どーんと構えてみます!ありがとうございます!

• 2月17日
どんぐり

新幹線と在来線で3時間ほどの距離に里帰りしていました。出産は立ち会いましたが、その後は自宅に帰るまで夫は中々子どもに会う機会はありませんでした。

娘は現在1歳1ヶ月ですが、パパ大好きですよ。

父性が芽生えたなあ〜と思ったのはここ最近ですね笑 里帰りから自宅に帰り、子どもがいても以前のようにダラダラ携帯ばかり見ている旦那と何度も何度も話し合いを経て、やっと育児に協力してくれるようになりました😂

今では夫が帰ってくると、娘はとてもニコニコします。

母である私たちは子どもがお腹の中にいる間に心の準備をし、生まれた瞬間から母になるわけですが、やっぱり男性は、子どもが生まれて一緒に生活をしないと父性は芽生ないんだなあーと実感しました。笑

赤ちゃんと父親との関係で何か大きな問題は無いと思いますが、ぽこぽこさんは心細いですよね。💦

• あーちゃん

あーちゃん

立会いなんて夢の夢です😢羨ましい…!
    特に問題ないのですね!あとは私が頑張るしか😂頑張ります…!!!

• 2月16日