※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめん
お仕事

保育園決定のお知らせが来たあとに辞退した場合、不承諾通知っていただ…

保育園決定のお知らせが来たあとに辞退した場合、不承諾通知っていただけないですよね!?
ママ友が、子供と一緒にいたいからその方法で不承諾通知貰って育休延長しようかなとか言ってるんですが、不承諾通知はあくまでもやむを得ず入園させてあげられませんでしたっていう意味で市から発行されるものだと思っていたので、、、(´・ω・`)
もしくは、申込だけして入園審査を受けない?とかでも出るのでしょうか。
普段人事部で仕事をしているのでまさに復職面談とかを担当する立場なのですが、今まで育休延長依頼してきた社員たちもそういう抜け道使っていたのかしらと思ってショックです……

• めんめん(生後7ヶ月)

コメント

COCO

COCO

4月から0歳クラスの保育園に入れるので、色々調べたりしてたのですが辞退した場合はもらえないと思います:(;゙゚'ω゚'):
あくまでも入れず、落選した方のみもらえると思います!
辞退するとその後入りにくくなったりとかペナルティとかあるところもありますよね(´;Д;`)

• 2月16日
  • めんめん

めんめん

ありがとうございます!そうですよね!
    まだよく調べてませんが、うちの市だけ違うなんてこともなさそうだし……?

• 2月16日
みかん

みかん

事態の場合はもらえないと思います。不承諾じゃない訳ですし。ペナルティもつくとおもいますが、自治体によっては甘いところもあるのかしら。

• 2月16日
  • めんめん

めんめん

ですよね!?ありがとうございます。
    ペナルティついて保育園入れなきゃいいのにとか思っちゃいました(´・ω・`)

• 2月16日
たぬき

たぬき

本当に保育所が決まらずに泣く泣く延長した方たちのが多数だと思います。
そのママ友がずる賢いだけです。

• 2月16日
  • めんめん

めんめん

子供と一緒にいたい気持ちは分からんでもないけど、そんなママ友に言うレベルでやってると顰蹙買うのになって思いながら聞いてました(´・ω・`)

• 2月16日
葉月

葉月

ここ見ていると、申請はするものの選考しないで不承諾通知を出してくれる市町村もあるようですが、とりさんのお住まいがどうなのかは役所で聞いてみないと分からないです。

でも社員さんがどのような人かは分からないので、皆がみんなそうではないと思います。

• 2月16日
  • めんめん

めんめん

うちの市にそんな仕組みがあるのかは分からないですが、なんか役所には聞きにくいです…
    役所も頑張って保育枠増やそうと頑張ってるのに、そんな相談来たらイラッとしませんかね(´・ω・`)笑

社員を信じます!♥
    流石にこのママ友には引いてしまいました……

• 2月16日
  • 葉月

葉月

そりゃそうですよね…そこまでして社員さんのあら探しする必要もないですし失言でした。すみませんm(._.)m

• 2月16日
  • めんめん

めんめん

いえいえ!こちらこそすみません汗
    ママ友にイライラしすぎました(´・ω・`)
    正しい情報が分かるのは、おっしゃる通り役所だけですし!回答ありがとうございました!

• 2月16日
かえ^o^

かえ^o^

辞退したら貰えないと思いますよー(>_<)それとペナルティーもつくかと

最近、ママリでも権利ばっかり主張して義務を果たさないモンスターママ増えてますよね。
やめて欲しい。権利は義務を果たしてからこそ利用するもので、悪用してたら、育休産休、給付金制度そのものが危うくなる事を考えない人達が多すぎる。

• 2月16日
  • めんめん

めんめん

貰えないですよね!?
    その人が言ってるの、何のことなんでしょうね……?
    子供とずっと一緒にいたいのは分かりますし、私もお金と仕事の心配すらなかったら保育園いれたくないなーっとは思いますが笑、実際に辞退して本当に保育園探してる人の枠を狭めたり、職場に人員調整依頼かけてまでやるのは普通に考えて気が引けます😢
    自分さえよければいいって気持ちも分からんではないですが……なんか殺伐としてて悲しいです(´;ω;`)
    回答ありがとうございます!

• 2月16日

「お仕事」に関する質問