※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの情報が知りたいです。離乳食、授乳回数、夜の寝かせ方、体重についてコメントをお願いします。夜間断乳挑戦は可能でしょうか?自分の育児方法に不安を感じています。

同じくらいの月齢の皆さんに聞きたいです!
離乳食の進み具合、授乳回数、夜まとめて寝るか、現在の体重、どれか1つでもいいのでコメント貰えたら嬉しいです😊

上にあげた事について悩んでいます💦
離乳食は食べて30g位で一口、二口で終わりになってしまう事も多いです。
授乳は1日8回位してます。2〜4時間おきで、夜中も同じです。完母です。
今体重が6.6キロです。成長曲線ギリギリで1ヶ月前から増えてないです。

この間支援センターで話した同じ8ヶ月のママさんは、授乳は1日3回、夜も朝まで通しで寝ると言っていました💦
この状況で夜間断乳挑戦しても平気でしょうか?

なんか、自分の育て方が間違ってるのではないかと不安になります😭

コメント

なぁ

うちは3回食で毎回200くらい食べてます👍🏻
授乳回数は5回程🤔
授乳のほとんどは夜で夜まとめて寝てくれません😭
6時、15時、20時、0時、3時が大体の授乳時間で、7時半、12時、18時が離乳食💦
昼間は離乳食や補食でなんとか授乳間隔あけれるようになりました💡

けあん

うちの子も9ヵ月の頃は
ほとんど食べず悩みました。
体重は7.4キロでまずまず
完母で夜中は1~2回授乳、計6~8回でした。

検診でも言われましたが
離乳食のペースは特に差があるし
親が頑張っても
食べない時は食べないんだから
もっと力抜いていいんだよ
といわれました。

それからは量より種類と思い
1口2口でも食べてくれるなら
初めての食材進めていきました。
好きなものも発見できたし
歯がためとしてやってみよう位の気持ちで
野菜スティック出したら
やりたい欲が満たされるのか
少しずつ食べてくれるようになりました🙌

支援センターのお子さんは
離乳食が進んでの1日3回なんだと思います。
寝不足など大変でないなら
離乳食食べてくれるようになるまで
夜中も飲ませた方が安心だとは思います。
完母にこだわらないなら
ミルクも足してみたり。

育児書やまわりの子と違えば
不安ですよね(´;ω;`)
でも育児に間違いも正解もないんです。
私も最近そう感じます。
情報程度に頭に入れて
子供にあったやり方を
ゆっくりみつけてあげてください。

長々と偉そうにすみません。
何か参考になれば幸いです。

のり

うちも離乳食 全然食べません😭
授乳も夜中もあわせたら同じくらいしてると思います😭😭

ひのた

9.2キロ、71センチです♪

三回食で食べる量は計ってないのでわかりませんが、、、お粥は50〜70、その他は適当です笑
食パンなら6枚切りの1/3を食べてます。

授乳回数は、5回くらいで欲しがったりぐずってもあげてるのでもっとあげてるときもあります!

夜は2回ほど起きてる気がします、、、添い乳なので私も寝ぼけながらですが( ・∇・)

(°▽°)

数日後に9ヶ月になります。

まだ二回食です。
量はムラがありますが140〜190です。

寝る前のみミルクに置き換えている混合です。日中は3回ほどですが、夜は長くても3時間ごとで3回ほど授乳します。

現在7.6キロで細身です( ̄▽ ̄;)息子も1ヶ月ほど前から体重が増えないので、つい先日役所の保健師さんに相談してきたばかりです😅

nonofu

離乳食は二回で、一回トータル約100g食べるかどうかです❗️
体重は7.8キロ。身長体重共に小さめです💦
完母で授乳は一日5回。
夜は寝言泣きくらいで朝まで寝てます❗️(寝言泣きで起きてもトントンで寝てくれます)
夜間授乳ほぼ無しです。

こきんちゃん

うちも離乳食ぜんぜん食べないです…

完母で2時間に1回は授乳してます。
マーマ パーイって洋服まくってくる
から相当おっぱいマンだと思います(笑)

夜中は2回ほど起きたり
1回も起きなかったりです!

体重は9キロです!

離乳食どうしたら食べてくれるかな
と毎日いろんなメニュー試してます😅