※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の咳が心配で、風邪かハウスダストが原因か不安。病院に連れて行くべきでしょうか?寝室はエアコンつけっぱなしで加湿なし。

子供の咳が続いていて心配です。

2週間ほど前、主人が風邪をもらってきてそれが娘にもうつりました。
主人は熱も出て仕事も忙しい時期なので早々に内科に行って薬を処方してもらい今はもうぴんぴんしてます。

でも娘は今の時期熱も出てないのに小児科に連れていくのが怖くて連れていけていなくて、鼻水はだいぶおさまりましたが最近寝る前の咳がひどいです。
吐くんじゃないかと思うくらいひどい咳をしてます。

でも外出中はそんなにひどくないので風邪ではなくハウスダストや乾燥が原因でしょうか😭
寝室は夜エアコンつけっぱなしで加湿なしです。

咳、鼻水以外は元気です。
ご飯も食べるし便も出てます。
一度病院に連れていくべきでしょうか?

コメント

にっちぇ★

我が家の上の子ふたりは、いつも風邪をひくとそうで、咳で吐いていました😵💦

小児科でずっと「喘息」と言われ、とにかく毎回長引いていました。

しかし
あまりにも長引くし
どうにか早く治したい!とゆう思いがあり

耳鼻科にも行ってみたんです。

そしたら「気管支炎」だと言われました。

「鼻水に菌がいる場合、その鼻水が喉に落ちて、菌が気管まで回る。そうして気管支炎になる」との事。

咳より、まずは鼻水だったのです💦

その後すぐに良くなり
それから我が家は、熱がない限り
耳鼻科へ行くようになりました。

また、耳鼻科の方が、小児科よりは感染症の心配が少ないだろうなと思っているので、耳鼻科へ行っています😅

ただ、耳鼻科で良くならない場合は、喘息などの心配があるので
小児科での受診の必要があるそうです。

まずは、耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか??

nonofu

日中マシで夜咳ひどくなりますか?
うちの子風邪長引かせて咳だけ残り、夜咳き込んでしまってお医者さんに行ったらケンケンという咳でグループ症候群でした❗️(気になったら調べてみてください❗️)
今の時期小児科行くの確かに感染怖いですが、電話で言えば車の中で待っていても大丈夫な所もあるし行かないで辛い思いさせるより行った方がいいと思いますよ💦

タラ

病院行った方がいいです。てか行ってください!拗らせると喘息になりますよ。

娘が喘息持ってますが、まさに発作がそんな感じです。吐くほど咳してます。ゼーゼーしていますか?
私の娘は咳酷すぎて病院行ったら肺炎になっており、今入院しています。

結構激し目の咳をしている時、おそらく呼吸が出来ていません。かなり苦しい状態です。加湿を十分にして苦しそうにしていたら上体を起こしてあげてください。