※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の子供にミルクをあげていることについて悩んでいます。食事に関して試行錯誤し、栄養を考えてミルクを与えています。周りの意見にイライラし、精神的に不安定ですが、頑張りたい気持ちもあります。

もうすぐ1歳6ヶ月です。この歳でまだミルクあげているのはそんなにいけないことでしょうか?

生後5ヶ月から離乳食スタート。拒否もありました。食材などは少しずつでも進めていきました。やっと2回食、3回食へ進んだのは1歳になってからです。完母でしたが1歳4ヶ月に断乳しても食べる量は少ししか増えず。ミルク拒否が治りミルクへ移行。現在は夜寝る前のみに減らしました。

身長体重共に大きい方ですが、母乳だけでご飯もほぼ食べず体重が減って保健師さんに注意された事があります。

食に関してこの一年ちょっと、かなり試行錯誤して試せることは試してきて、現在も試行錯誤しながら頑張っています。
それでも周りの方からは「ミルクをやめるべき」「環境がいけない」「努力が足りない」など批判的意見が多いです。

牛乳もあげてますが食べる量が少ないのでそれだけでは栄養がとれないのもあり、栄養面を考えてミルクを与えてます。
他にはミルクへ移行するまでずっと「食べさせなきゃ」という気持ちでいっぱいで余裕がなくストレスになっていてイライラして食べない息子に怒ってしまう事が多く、ミルクへ移行してからすこし気持ちが楽になったのがあります。
精神疾患(パニック障害,うつ病)だということに甘えるわけではありませんが、精神が不安定なので頑張れる範囲で頑張っていきたい気持ちもあります…。

母親失格ですよね。ごめんなさい。

コメント

Mii

フォローアップミルク三才まで飲んで大丈夫だからいいですよ!
牛乳飲まないんならミルクあげたら良いと思います!
ご飯で取れない栄養ミルクで取れるから気にすることないと思います^ ^
お母さんもそれでイライラしなくなるなら子供さんにとってもお母さんにとっても良いことなはずです(^^)
周りの人が言ってくること気になりますよね😵
あたしもすぐ気にしちゃうけどあたしが育てるからほっといてって思うようにしてます!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

優しいお言葉ありがとうございます!
    一応書いてありますよね。。
    うつ病のせいかすぐ人の言葉で病んでしまいます。。
    私もそう思うようにします😢

• 2月15日
Mii

子供さんのことしっかり考えられててとっても良いお母さんと思います(^^)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当にありがとうございます😭!

• 2月15日
おいも

大丈夫です!!!
私なんて母乳あげてます!
周りにはまだ母乳あげてるの!?なんて言われますが人は人です。
子供が欲しがるならそれでいいと思います。
うちの子もあんまりご飯食べません。
おっぱいとミルクはしっかり飲みます。
大人になるまでずっーとミルク飲むわけじゃありません。
そのうちミルクいらない!ごはんー!って絶対言い出しますので、気にしなくていいですよ(o^^o)
食べる子は食べるし、食が細い子は食べませんから。
私もなんで食べないのっていらいらしたこと何回もあります!
ですがイライラしてあげても、もっと食べません。
なのでお腹減ったら食べるでしょ程度に考えていいと思います。
考えすぎるとしんどいしイライラしますよね、わかりますよ。

それに、何も食べない訳じゃないみたいですから好きなものをたくさんあげるとかでいいと思います今は。
ミルクも飲ませてあげてください★

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

もう周りの人の言葉は気にしないようにします💦
    そうですよね!
    まだまだ周りの子よりも少ないし年下の子よりも食べませんが、少しずつ増えてきているのでこれからに期待です!
    共感していただきありがとうございます😭
    もう負の連鎖でしんどかったところを、ミルクで余裕が出来て毎食食べないからと怒ることがなくなりました!
    私もちゃんと食べるようになるまでは好きなもの+新しいものや好き以下のものを与えるつもりです!
    もうちょっとミルクに頼ろうと思います😢

• 2月16日

失格だなんてそんなことないですよ😫
子供だってママだってそれぞれ違って当たり前ですし!!
正解なんてないと思います。
ミルク何歳までやめなきゃ…とか体重増やすには…とか専門的なことはわかりませんが、思わずコメントしてしまいました😅
母乳も1歳半ならまだまだ飲んでる子いますし、ミルクは駄目なのかな?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですよね、子供や自分にあった方法でいきたいと思いました😢
    私もかなり疑問です。。
    つい最近まで完母だったのでそれまではダメと言われなかったけどミルクだとダメ。。
    なんだかよくわかりません😭

• 2月16日
tanpopopon

ミルクを一生飲んでる人はいないので、ここらでやめてもいいかなと👍
子どもって今まで食べなかったのに、え?今日から食べるの?ってある日突然成長したりしますし😊
またはミルクを牛乳にしてみるとか🎵

何よりミルクなくなればお財布にも優しいです✴

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

皆さんの意見でもうちょっとミルクを与えようと考えています🙇🏻‍♀️
    折角の意見をすみません😣💦
    来月引越し予定なので環境が変化するのもありそこでもしかしたらやめれるかな?とも考えております。
    子供の成長には驚きますよね!
    息子も1週間程納豆ご飯ブームで、納豆ご飯以外のものは拒否でしたが毎食200グラム近く食べてましたし😳
    まあブームが去ってからはまた振り出しに戻りましたが。。
    牛乳は朝与えてます!
    夜寝る前のミルクを牛乳に切り替えると、夜食べなくてもミルクでお腹を満たして寝ている感じなので、夜泣きは激しくなりますかね?😣💭
    確かにお金の面では優しいんですが、不眠症+パニック障害やうつ病の為の薬を飲んでいて、夜中は意識朦朧としているので夜泣きに対応できそうになくて。。

• 2月16日
maon912

失格どころか、ステキなお母さんですよ!私の場合は、まだ断乳も卒乳もできてません笑
それこそ、離乳食の時は、同じく本当に食べてくれなくて悩みましたし、イライラしたことも多々…
でも、幼児食になってから、少しずつ食べるようになりました。それでも、食べる子からしたら、少ないし、食べない時は、本当に食べない!
断乳した方がいいのも分かってます。でも、お互いの精神安定のためもあって、周りに何と言われようと、ゆっくり卒乳を目指してます。

育児って、正解はないし、何より母子ともに心身健康じゃなきゃ!って思います。だから、周りは、周り!うちは、うち!でいいんではと。
もちろん、子供の健康に影響が出るほどなら、考えて方がいいですが、そうゆうわけではないようなので、全然問題ないですよ!
周りの声も正直気になるし、一喜一憂しちゃいますが、1番は子供と自分の健康!ってことで、お互い頑張りましょう!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子も大人と同じものを食べるようになってから少しずつ食べるようになりました😢
    私も周りは気にせずゆっくり頑張っていきたいと思います。。

そのお言葉で心が救われました😭
    自分と子供の心身共にの健康を第一として頑張ります!
    maon912さんも頑張ってください🙇🏻‍♀️✨

• 2月16日
mama

上の子は2歳前まで哺乳瓶で朝、晩と200mlフォローアップミルク飲んでましたよ!
哺乳瓶やめなよ!って言われましたけど
コップだとこぼれるし
下の子もまだミルク飲んでたときなので
哺乳瓶で一緒にあげてましたよ!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

同じような方がいて良かったです😭
    ご飯食べないお子さんでしたか?
    息子は朝好きなものすら全く食べず、昼も50gいかない日が多くて、あげようか迷ってます。。
    でもあげたらもっと食べなくなるかな〜とも😢
    同じく哺乳瓶です!
    牛乳もですがミルク系は哺乳瓶以外飲んでくれなくて。。

• 2月16日
  • mama

mama

朝ごはん全く食べなかったです!
    そのかわりにミルクでした!
    ちなみに今2歳半ですが朝ごはん食べません(><)
    昼、夜は食べますが野菜全く食べません!みじん切りにして柔らかくしても食べないので
    そのうち食べれるようになるだろうーって考えで時期が来るまで待とうかと、、(笑)

• 2月19日
エピママ

ミルクはフォローアップでなくて、普通のミルクですか?

うちの子も7〜9ヶ月の頃に離乳食拒否してた時期があって、ミルクに戻したりしてました。フォローアップを9ヶ月から1歳になるくらいまで飲ませてましたが、保健師さんに3回食とおやつ+牛乳にして、ミルクでお腹いっぱいにさせないように言われました。
歯も生えて、虫歯になるリスクもありますしね😓難しいですよね💧私も苦労しました、、、

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

説明不足ですみません💦
    フォロミです!
    実は断乳してすぐは今以上に食べなくて普通のミルクとフォロミの両方をあげていました。。
    フォロミには「きちんと3回食になってから」とかいてあったので。。

検診には1歳に行ったのが最後で、その時に体重を指摘されました😣💦
    私の場合はおやつと牛乳を与えることと、どうしても食べないなら母乳やミルクと言われました。。
    朝は全く食べないしおやつも食べない日が多くてなんだかグダグダです😱
    こんなに頑なに食べないとは思わなかったので難しくて。。

• 2月16日
しーちゃん

ミルクをあげることはそんなにいけないことではないですが、そろそろ卒業も考えて良いんじゃないでしょうか?
周りからの意見が辛いなら「卒乳しました」と言えば良いと思いますよ。寝る前しか飲んでないなら、飲まなくてもあまり栄養面では変わらないと思いますし。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

周りからの意見で卒業は視野に入れてますが、なかなか踏み切れません😣
    朝全く食べず昼も50g行かない日が多いので、昼にもあげたいのですが、お腹を空かせるために今はあげてません。。
    ちょっとでも栄養を補えたらと思い夜飲ませてます。。

• 2月16日
ママリ

いけないこと、というか
必要ないことなんじゃないですかね💦
フォロミじゃだめですかね??

うちの子も離乳食食べない
完母だからか、ミルク、フォロミ、牛乳飲まないです。

1歳半なら食べれる物もたくさんありますし、
ミルクを飲ませることで落ち着くのではなく
食べてくれる料理を勉強した方がいいかな、と思いました💦💦
幼児食教室とかありますし😊💦💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

説明不足ですみません💦
    フォロミです!
    実は断乳してすぐは今以上に食べなくて普通のミルクとフォロミの両方をあげていました。。
    フォロミには「きちんと3回食になってから」とかいてあったので。。

もう1年ほど料理に関して勉強しております。。
    毎日何品か作っている感じです。
    今は引越しの準備もあるので引越し後に考えてみます!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

あ、フォロミだったんですねー!!
    全然いいと思います!!
    うちの子はフォロミ飲まない、ご飯食べないおっぱい星人ですが
    全く気にしてません 笑
    自分から飢える子なんていないですし 笑

• 2月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当にすみません😣💦
    うちの子も断乳するまで同じでした!
    断乳した理由の1つがご飯食べないのにおっぱい星人で母乳に頼られるのもかなりしんどくなってきたからです😢
    私も気にしないようにします、
    息子は断乳してすぐは1日中ほぼ何も食べなくても平然としていて、夜だけはお腹すいて寝れなくて夜泣きは酷かったので特殊な子かもしれないですね😅💦

• 2月16日
たららん

病院で言われるのは専門ではないので何とも言えませんが、周りの意見なんて気にしなくていいと思います‼

うちの長女も全然食べずに、かなり試行錯誤で本当にストレスでした。
周りの子はパクパク食べるのに何で?……って。
私もかなーり色々試しましたよ‼
親だったら気になりますよね‼
だんだんと食べる量も増えてくるって周りは言いますが、増えない子だっていると思います。
それって、大人でも大食い、少食の人居るんだから、それがこの子の食べられる量だと思えば少し気が楽になるのでは?
食べる量が気になるのは分かります‼
今は食べられる物や好きな食べ物を一緒に見つけていけばいいと思います(^_^)
牛乳が大丈夫ならバナナジュースにしたり、コーンフレークにかけたり、食感も変えてみたら食べるかもしれませんよ(^_^)
サクサク系が好きだったり。
お互いに、大きくなった時に子供に笑い話に出来たらいいですね✨
お母さん頑張ってますよ!
子供の為にそんなにしてるんだから‼
立派です(^_^)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

あ、私が検診に行った病院は小児科の先生の他、食事やミルクなどの専門の方がいてその方に言われました!
    その方は保健師さんではないんですかね?😱

そのお言葉で心が救われました😭✨
    本当に食べない子をもつ親ならではの悩みですよね。。
    コーンフレークは試したことないです!
    離乳食完了の3回食なはずなのに、朝は好きなものも全く食べないのでコーンフレーク試してみます!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 2月16日
ᗰօօղ☪︎

イライラして怒ってしまうと余計食べるのが嫌いになってしまうので、ご飯を食べるのは楽しいことだと思わせるようにあげてみてはどうですか?☺️例えば、お子さんが好きな音楽をお母さんが歌ってあげながら食べさせたり、食べてくれた時は大げさに褒めてあげたり👏🏼その内絶対食べてくれるようになりますから大丈夫ですよ♪

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

負の連鎖ですよね😭💦
    私の場合はミルクへ移行してから余裕が出来て、食べないことで怒ることはなくなり毎食楽しくなるように心がけることができるようになりました✨
    それもあるのか本当に少しずつでも食べるようになって来てます!
    このまま余裕を持って怒らず楽しい時間にしてあげたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 2月16日
ぱんまん

西原式というのを調べてみてください!
私もまだ実践してませんが、本には離乳食は2歳から、それまでは母乳やみるく。
など書いてあります!
色んな情報がある今だからこそ、何が正しいか見極めるのは難しですが、みんながこうしてるからそれが必ずしも正しいとは限りません。
子供に合うやり方を、一番近くにいて性格も分かっている親が責任持って見つけてあげたほうが周りに流されるよりマシだと思います❣️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

調べてみます✨
    正論です😭!
    難しくて周りに流されたり振り回されたりしてますが、私が責任もってきちんとしてあげようと思いました!

• 2月16日

全然いいと思います!
うちは双子ですが、小さめに産まれたのもあり、また、まだ小さいうちは食べたり食べなかったりムラがあるので、今2歳10ヶ月ですが、フォローアップミルクまだ飲ませてます!
チルミルですが、裏にも表記ありますが、牛乳との比較で栄養素がどれだけ違うか書かれています。
牛乳は確かビタミンと一緒に吸収することで栄養になるので、フォローアップは栄養素がそのまま入っているので、食の偏りがあるうちは飲ませるつもりです!
フォローアップは〜3歳って書いてありますしね♩
しかも最近は小児科の先生が特に小さく産まれた子は3歳までフォローアップ勧めてるみたいですよ✨
3歳になったら牛乳にミロなど栄養摂れる物に変えようかな〜と考えているところです。
フォローアップのおかげなのか?小さく産まれたにもかかわらず、身長が今では大きめですくすく成長していますよ💪
参考になったら嬉しいです😊

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すごく参考になります🙇🏻‍♀️✨
    私も3歳までと書いてあるし、牛乳の話をきいたら食の偏りがあるうちはフォロミを飲ませてあげたいと思いました!
    すごく気持ちが楽になりました☺️!

• 2月16日
まい

頑張っていろいろ試してるんですもんね、まわりからいろいろ言われるのって落ち込んじゃいますよね(/_;)
私自身 フォロミかもですが3歳までミルク飲んでたらしいです、しかも哺乳瓶で(笑)
離乳食もほとんど食べなかったらしく かなり痩せてたと聞きました‥
食べない子はほんとに食べないんですよね^^;

でも 今は当然ミルク飲んでないですし、基本好き嫌いなくなんでも食べれるようになってるし 身長もよく伸び 肉付きもいいです(笑)

だから 深く心配しなくても大丈夫だと思いますし イライラしたらわかってくれそうな人に話し聞いてもらって少しでもストレス発散してください!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

これだけ頑張っても否定されるとなんだかドン底に感じてしまいます😣
    そうなんですね。。
    母乳もミルクも両方辞めても食べないっていっても、うちの子は辞めたら食べたからミルク辞めるべきって押し付けられて、どうしても食べない子に対しての理解ってあまりないのかなと思いました💦
    そうしてみます🙇🏻‍♀️✨

• 2月16日
sky

1人1人違って当たり前、子育てに正解はないと思います。子供のペースで焦らずでいいと思います、私も鬱ありで、恥ずかしながら、ベビーフードと、私が薬飲んでるので完ミです。ゆっくり子供とお母さんのペースでいいと私は思います。一生ミルク飲むわけじゃないし、いつか、食べる!!が好きになりますよ。無理をせず、自分達のペースでいきましょう

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

正論です😭!自分や息子の事となると盲目になってしまいます💦
    うつ病だと精神が不安定でコントロールできないから辛いですよね。。
    薬も合わないものだと辛いですし。。
    ベビーフードあげている人も多いですよ!
    同じ精神疾患の方からの意見に励まされました!お互いゆっくりと自分達のペースでいきましょうね😭✨

• 2月16日
ママリ

うちは断乳してフォロミあげてますが寝る前だけなので1歳までかなーと考えています😆
でも、これも息子がよく食べるからそう考えるだけで、
もし息子が少食だったらまだまだあげても良いかなって思います!

個人差があるので、いつ辞めるのが正解とか無いと思いますよ〜!!
むしろ周りに左右されてイライラしながら子育てする方がよっぽど悪影響ですよね!😭

色んな意見言われてもそっかーで流せばオッケーです👏
子供のことは親が一番わかってますし!!

精神が不安定で周りの方の言葉が気になるなら相談しなくてオッケーなのではと思いました!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

寝てしまって返信が遅くなってしまいすみません💦
    よく食べるお子さんをお持ちの方からは理解が少ないと思っていたので本当に嬉しいです😭✨
    私も皆さんの意見のおかげでプラス思考で頑張りたいと思いました!
    不安定だから自分の存在を肯定してもらいたかったのかもしれません。。
    不快な気持ちにさせてしまいすみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月16日

足りない栄養をどこで補うか。それはミルクだとぎんさんが判断したならあげてもいいと思いますよ!
母乳だって2歳、3歳になるまで卒業できない子もいます!仮にわたしの娘が2歳になっても母乳を欲しがればそんな出なくなってると思いますが(笑)あげると思います。
正直他の人の意見なんて無視です!健康にさえ育てれさえすればどんな風に育てようといいと思いますよ!
わたしは人にあーだこーだと言われるの物凄く嫌で、なんで私が育ててきてるのに突然何も知らない人に好き勝手言われないといけないのって思いますし、わたしの娘なんだからほっといてって思います(^_^)☆
ミルクを止めるべきだと決めつけてくる人は一体何を根拠にそんな風に言ってるのか。逆を言えば言った通りにしてミルクをやめて栄養なくなって痩せたら責任取れるのかって話ですよね(^_^)☆(笑)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も皆さんの意見のおかげでプラス思考でいけそうです!
    結構断乳して食べる子が多いそうで自分の子供がそうだったから、とか、その歳なんだからと決めつけてくるのだと思います。。
    そうですよね💦
    ほぼ母乳で育ち現在12kgというのもあって、そんなに大きいなら大丈夫という方もいますが、体重減るのは可哀想なのでご飯の面で努力しながらミルクは様子見でゆっくりでも減らしていけたらと思います☺️

• 2月16日
ママリ

ミルクってフォロミですよね?
赤ちゃん用ミルクならもう無意味でしょうが、フォロミはさんさいまでのめますよ?

まわりも二歳すぎても飲んでますよ😃
ミルクというと赤ちゃん用ミルクを想像しちゃうから、フォロミといったほうが、わかりますいですかね😊

私は食べないときは牛乳でみたしてもらってますよ(笑)
一歳なら1日400までですよね!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

フォロミです!
    3歳までということなので私もゆっくりでも減らしていけたらと思いました☺️
    そうですよねすみません😱💦
    毎食ということでしょうか?
    牛乳が1日400までですか?
    無知ですみません😢💦

• 2月16日
kmtn

主人の友人夫婦と何度かお会いし食事をしたのですが、
当時友人夫婦には2歳の子がいて、食事をあまり取らず、ぐずるでお母さんが目の前で母乳をあげていました。お父さんが「もうすぐ3歳なのに乳離れできない」とおっしゃってました。
私は子供が大体いつ頃に卒乳するのかも知らなかったのですが、
その子にはその子なりのペースがあるんだと当時の私は思いました。
これは3年前の話で、今私にも初めての子ができ当時の主人の友人夫婦の状況が少しでもわかる気がしていますが、昔と変わらず「子供には子供のペースがある」と思っております。
その2歳だった子、4歳の時に会いましたが卒乳してご飯いっぱい食べてましたよ。
いつかは卒乳するから、私の子もあまり食べない子だったとしてものんびり子供のペースに合わせようと思います。
私の子はよく寝る子で全然母乳もミルクも飲まず体重が増えず、退院した翌日・3日後と1週間検診前に2度も病院に行かなくてはならず、1ヶ月検診まてまには3回体重測りに行きその度アドバイスをもらったりしてました。今は平均体重になりましたが、生後3ヶ月頃まで体重のことばかり考えてストレスでした。
いくら周りにこうした方がいいと言われても子供がその気にならなければ、という気持ちでいっぱいでした。体重が増えない事、焦るしとても苦しいですよね。
結局どのアドバイスより、「子供次第」でした。
ぎん様のお子さんもペースがあるのだと思いますよ。離乳食を始めてから現在まで状況は一緒ではないですよね。少しずつでも進んでいますよね。そう思うと最初1匙だった離乳食からだいぶ成長していると思いませんか?
母親失格だなんて思わないでください、ぎん様がお母さんだから今お子さんが目の前に居ます。
一口でも食べたらヤッター!という気持ちでお子さんと食事を楽しんでください。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

素敵なお話ですね☺️
    いつまでも卒乳せず食べない子なんかいませんもんね!
    わにゃわにゃさんも大変でしたね😢
    うちの子は母乳だけはよく飲む子でかなりの頻回授乳もあり身長体重では平均にいかないと悩んだことないのでまだマシな方ですよね😣
    そうなんです!なんだかそのお言葉で泣けてきました😭
    私が悩んでいても息子は息子のペースで成長してくれているんですよね。。
    本当にありがとうございます!これからも息子のペースで頑張りたいと思います😭✨

• 2月16日
まゆり

うちの子、全然食べませんよ(・ω・)
3食なんて食べてくれません。
なので胃に何か入ってくれるなら菓子パンやお菓子でも
なんでもいいから食べて(;ω;)❗という気持ちです。
ミルクで栄養とれるならいいじゃないですか(*^^*)
全然母親失格じゃないですよ。
お子さんのことをよく考えていると思います。
両手を振って自信のある育児なんて求めなくていいんです。
家庭があるだけ育児の方法もありますから。
気落ちだけしないようにして、お子さまに寄り添ってあげてください。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

うちの子も3回食なのに朝は好きなものも全く食べないので2回食みたいになってます😣💦
    同じようになんでもいいから食べてと思いますが、最近はお菓子系も興味がないようで何をあげればいいのやら。。
    皆さんの意見のおかげでプラス思考でいけそうです!
    今月ようやく重い腰をあげて初めて心療内科にいき子供のためにも治そうと思いましたが、初診のため薬が体に合わずでなかなかしんどい状況です。。
    これから自分の心も治して子供に寄り添っていきたいと思います☺️

• 2月16日
きなこもち

参考になるのか分からないですが、私自身が、2歳までミルクばかりでご飯食べなかった子だったと母から聞いてました!現在33ですが、2歳までミルクでも大人に成長できてます😄
大丈夫ですよ😊お子さんのことをしっかり考えているいいお母さんにお世話されて、息子さん幸せですね🌸

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いつまでも卒乳せず食べない子なんかいませんもんね!
    泣けてきました😭
    本当にありがとうございます😭✨

• 2月16日
さき

フォロミ高いですよねー😱
うちはまだ母乳です!
うちも食べなくて…‪‪💦‬
ご飯はOKサインくらいのおにぎり…オカズは肉、魚共にイヤイヤ…
コーンや豆は好きですが、コーンなんてそのまま💩ですし(^^;
シラス混ぜたり、おかかご飯にしたり…
工夫しましたが、量食べてくれず(;_;)
そしたらなんと、セリアで売ってるパンダさんおにぎりにしたら可愛いーって2つも食べてくれました!^^*
まだキャラ弁?は早いと思ったんですが、そういうのでも違うのね…と発見できました!
食べてくれないの本当にストレスですよね‪‪💦‬
虐待か!くらいに痩せちゃうし、痩せてるとちゃんとママに食べさせてもらってるの?とか周りに言われて…殺意わくレベルですよね(#^ω^)

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

アドバイスもありがとうございます!

高いですよね😱💦
    断乳した理由にご飯を食べるようになったら…母乳に頼られるのももうしんどい…という理由がありました。。
    食べない子だと断乳になかなか踏み切れませんよね😢
    ちょっと遠いですが買ってきます✨
    うちの子はアンパンマン好きなのでアンパンマン作ったことあるんですが、私が下手でアンパンマンに見えないのか無反応でした😂💦
    本当にストレスになります💦
    年下の子にも食べる量を追い越されるし。。
    うちの子は頻回授乳で母乳をよく飲む子だったので現在12kgとかなり大きくそういった事は言われませんが、大きいからこそミルクあげなくていいじゃんとか言われたり息子の食べない姿を見て困惑されたりします😅
    失礼ですが、ママリで「こういう理由があってミルクはやめるつもりはありません」と書いてても、アドバイスではなく「絶対辞めるべき」などの理解し難いコメントには殺意わくレベルでふ😣💦

• 2月16日
むぎちゃん

うちの上の子は1歳半までミルク飲んでましたよ。
同じく食べない子で、
身長は伸びてましたが体重が増えなかったので😅
1歳半で下の子が産まれたのでやめましたが。。
そんな上の子は今も少食ですが
個性もあるし、偏食だろうが食べなかろうが平均に居れば何も言われませんよ💡
子育てに正解なんてないし、
自分を責めないで下さいね✨

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

体重悩みますよね。。
    周りの子からするとうちの子は身長80程で体重は12kgなので大きく見えますが、食べないと身長は伸びても体重が停滞したり減少したり。。
    息子は体重が減少して注意されましたが専門の方によって言うことが変わってくるんですかね?🤔💭
    ありがとうございました😭✨

• 2月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

上の子とタメの友達の子は
    3歳健診で偏食なのを相談してましたが、
    平均だから食べなくても問題なし!って言われてましたよ😅
    本当にうちの子より食べなくてお菓子ばっかりです💦
    なので、今食べなくても幼稚園など行けば食べるようになりますよ💡
    うちの子はそうでした🙂

• 2月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私もそう言われていたらあまりストレスにならなかったかもしれません😣💦
    うちの子は最近はお菓子系も興味がないようで食べない日が多いので、今日からちっちゃいおにぎりと牛乳を与えてみようとおもってます☺️
    環境の変化って大事ですよね!
    引越したら仕事と保育園を探そうと思っているのでどこか見つかればな〜と思ってます!

• 2月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

あまり思い詰めないで下さいね😓
    あの頃は食べなくて大変だったと笑える日が来ますから✨

• 2月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

本当にありがとうございます!😭✨
    笑える日の為に、努力は怠らずこれからはプラス思考で頑張っていきたいと思います!✨

• 2月16日