※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむまま
妊娠・出産

妊娠中のつわりやストレスに悩んでいます。趣味の料理やジムができなくて辛いです。周囲の理解はあるけど、ストレスがたまっています。将来の母親として不安もあります。ストレス発散方法を教えてください。

妊娠中の気のまぎらわし方について。行動制限が多くて、つわりも辛く、ストレスの吐き出し方に困っています。
妊娠前は料理が趣味で嗜好品も大好きだった私。夜はチーズやレバーパテとワイン、またはお刺身と日本酒等を楽しみ、日中の仕事中はカフェイン中毒。料理もパセリやタイム、セージなど妊婦さんには禁忌と言われるハーブをたっぷり使った料理含め、和食からフレンチまで楽しんで作ってました✨。仕事は責任のある立場で忙しいですが、夜そうやって趣味の料理や嗜好品を楽しむことで、バランスを保っていたように思います。ジムで汗を流すのも好きでした。

今14週に入った初マタ(32)です。5週目から終わりの見えない酷いつわりで苦しんできています。なんとか根性で仕事には行けていますが、休む日もあるし、仕事に行けても気持ち悪さや疲れから当然妊娠前のように仕事が出来ません。周囲は理解があり、大変恵まれているとは思いますが、だからこそ以前のように働けず申し訳無いキモチ、山のようにたまっていく仕事と、対処しきれていない自分にストレスを感じます😔😖。

そこに夜になると訪れる酷いつわり。ただでさえ胃が受け付けるものが少ないのに、その上これもあれも食べちゃダメ、飲んじゃダメ。。。多少体調のいい日にも、好きな食材を使って多くて唯一の趣味の料理を思いっきりできない事もストレスです。通っていたジムも退会し、暖かい所から寒い所にでるとすごく気持ち悪くなるので週末は最低限しか家から出ません。。。実際は体調が悪くて寝て過ごしてしまうことがほとんどなのですが。。。有り難い事に家事は料理以外は最低限旦那がやってくれていますが、それでも人を呼べるような状態には私も家もありません😫😫。また、いままで楽しんでいた仕事関係のパーティーや同僚との仕事の後の飲みも当然行けないし、諸々の行動制限からくるストレスと、終わりの見えないつわりのストレスが雪だるま式で積もっていくようで辛いです。

もちろん私よりも辛い重症悪阻の方や、入院やワンオペ育児中でもっと行動制限のある方などいらっしゃると思いますし、赤ちゃんが元気なのが一番なのですが、こんな気持ちになるなら、本当は赤ちゃんが出来て嬉しいはずなのに、妊娠なんてもう二度としたくないとまで思えてきてしまいます(T_T)。

また、今後子供が産まれたらもっと行動に制限が出ると思うので、妊娠中の今からこんな風では、しっかりした母親になれないのでは?と不安です(T_T)。

長文になり申し訳ありませんが、皆さんは長い妊婦生活どのようにストレス発散させていらっしゃいましたか? アドバイス等頂けますと嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

たろー

妊娠中ですが安定期に入り、たまーに、ノンアルコールビールとチーズフォンデュで気分を紛らわせたり、お散歩したりして運動も軽くしてます(o^^o)
育児中も、母乳育児でしたが旦那に見てもらい1ヶ月に1回飲みに行ってましたw
母乳育児でも、飲んだその日と翌日丸1日搾乳して捨てれば、アルコールは抜けると聞いたのでその期間だけミルクあげて搾乳してました😊
賛否はあると思いますが、お母さんにだって息抜きは必要です…。
妊娠中は飲酒・喫煙・生肉を食べる・非加熱のチーズを食べる事、育児中も与えてはいけないものや、誤嚥、赤ちゃんにとっての危険排除をする等必ず気をつけなくてはいけない事以外、程よく適当にするのが一番です♪

• えむまま

えむまま

たろーさま
    安定期に入れば少し息抜きも出来るのですね! 搾乳の話も勉強になります。幸い今お酒自体を飲みたい誘惑はないのですが、上司や同僚もおいしいワイン好きで、たまのノミニケーションも大切に思って楽しんでいたので、工夫次第では産後一緒に飲めるかも?と思うと嬉しいです❤

程よく適当、頑張ります! 一番乗りのコメント有り難うございました、とても励まされました(>ω<)

• 2月16日
きぼうのヒカリ

まるで妊娠中の私と、そっくりの方がいてびっくりしました(笑)

すごくわかります!
自分で言うのも何ですが、仕事も楽しく充実し、お給料もしっかりもらえ、また仕事終わりには職場の上司や同僚と飲み会で美味しいお酒や食べ物で盛り上がり、休日には主人とテニスやヨガや山登りや旅行に行き、またオシャレやショッピング、やりたいことは全てやって存分に人生を楽しんでいました。

そんな最中、、妊娠。
全てが一変しました。
まだまだ妊娠は先でいいと思っていたので、、、心が追い付いていかなかったです。

不自由になる身体、制限される事があまりに多く、これまでと180度ちがう日々に妊娠したことに後悔しかありませんでした。主人に今回の妊娠は諦めたい、まだまだ私は自分の自由な人生を楽しみたい!と、泣いて訴えていました。

しかし、主人は全力で妊娠も出産も僕がサポートするから授かった命を産んで欲しい、全力で育児もするからどうか産んでほしい、と平行線。

結局、主人に根負けして、産むことを決意しました。
こんな言い方をすると、批判されるかもしれませんが、妊娠中も自ら望んで妊娠しているわけじゃなかったので、主人につわりや不自由になった身体のことや、あなたの願いのために私は苦しんでいるのよ!なんて、ストレスをぶつけていました。

環境の変化や体調の変化に心が追い付いていかなかったんです。自分には母性なんてない、なーんて思ったりもしていました。
主人はそんな私をみて、妊娠したからといって母性なんてすぐ生まれるわけじゃないから、と慰めてくれていました。

そんな私の気持ちが少しずつ変わり始めたのは、胎動を感じ始めた頃からでした。その頃から、赤ちゃんっていう存在がすごく身近に感じられ、守らなくちゃっていう気持ちがすこーーしずつ、すこーーしずつ出てきました。
主人に、口先では妊娠なんてするもんじゃないなんてストレスを八つ当たりしながらも、一方でお腹でポコポコしているこの存在を守ってあげなくちゃ、っていう気持ちが混在しはじめていました。

出産間近となっても、私には赤ちゃんを可愛がるなんてできるんだろうか、なんで私のもとなんかに赤ちゃんはきたのだろうか、と不安しかなかったです。

でも、いざ出産となり赤ちゃんと実際対面すると、心がガラリと変わりました。10ヶ月、自分のお腹で育てた存在が、目の前にいる、私が守ってあげなくちゃ!と、それしか感じないようになっていました。

えむままさんも、それだけしっかり悩んで考えておられるなら大丈夫!
最初からしっかりした母親なんて、誰もいません。少しずつ少しずつ、赤ちゃんと共に成長して、だんだんとお母さんになっていくものなんだと思います。
そんなに気をわなくても大丈夫です✨

妊娠中にたまったストレスは、私は主に主人にあたったりしていましたが😅、カフェでゆっくりしたり、カフェインレスのコーヒーや紅茶など色んな種類を探して楽しんだり、マタニティヨガに通ったり、安定期入るとウォーキングに出掛けたり、結構自由にお出かけして楽しんでいました✨
賛否両論ですが、私は安定期はいってから色々旅行にもいきました。温泉やディズニーや観光など主人と行けたのはとても楽しかったです💡食べたらダメなものは主人も一緒に出産が終わるまで我慢してくれました。主人と出産終わったら、お酒飲みたいね、チーズたべたいね、レア肉食べたいね、テニスしたいね、ランニングしたいね、など二人でよく話して盛り上がったりしていました。

妊婦だからこそ、経験できることもありますよ💡妊婦様なんて、世間では言われるかもですが(笑)でも、妊婦なんですもん、いつもより身体が不自由なんですもん、赤ちゃんお腹で育ててるんですもん、ハンディを楽しんで何が悪いんですか(笑)
お腹が大きくなると、色んな人がお腹撫でてくれたり、妊婦同士のお友達ができたり、色んな人が今まで以上に優しくしてくれたり。今振り替えると、妊婦してるときいつもより世界が優しく見えて幸せだったなーって感じることもありました✨

これから、えむままさんは週数が進み、胎動を感じたり、お腹が大きくなったり、色んな変化があると思いますが、その時にしか感じられないことをできるだけ楽しむのが心の栄養になるんじゃないかなぁーって思います❤️

すいません、ずいぶん長くなりましたが、まるで少し前の自分を見ているようで、いっぱい書いてしまいました。

• えむまま

えむまま

きぼうのヒカリさま

私も未来の私からメッセージを貰ったような気もちです!

20代の頃から仕事が楽しい反面、激務をこなしたりして何ヶ月も生理こないこともザラにあり、自分はきっと不妊体質だろうと思っていたら、結婚二ヶ月でまさかの妊娠(@_@;)

旦那は結婚前から早く子供を欲しがっていてたのですが旦那にはずっと、"仕事が楽しいから2年は待って〜'&上司にも'子供はまだまだ'、と言っていたところでの妊娠発覚。旦那は小躍りしてますし、私も授かれたこと自体は嬉しいのですが正直心の準備は出来ていません。一生懸命サポートしてくれる旦那を尻目に、やはり産後二ヶ月で仕事復帰したい私、正直頭の中ではこの子をどう育てるか、よりも仕事に、キャリアに傷つけずに最短で戻れるか、ばかりを考えている私は母親失格なのかと悩むこともあります😢。旦那の献身的なサポートですら、二人目を産んでほしいからでしょ?と、あたしは子供を産む機械じゃない、もう二度と妊娠したくない、と思ってしまいます。こんな事、親にも友人にも言えず悩んでいました。

ですから批判覚悟で経験談をお話してくださった事、深謝致します。大丈夫と背中を押して貰えたことも励みになります。エコーの写真を見れば可愛いし、元気に育ってくれてるとわかれば嬉しいし、少しずつ、こうやってママになれたらと思ってはいるのですが、まだどこか他人事&悪阻のせいで完全にポジティブには考えられていません😢😢

早く安定期にはいり、もう少しリラックス&楽しむ時間をもてるようになればきっと。。と思います✨ 3月に温泉に行く予定なので、本当にそれを楽しみにしています。

妊婦だからこそ、経験できることがある、それは本当にそうだと思います。妊婦になって始めて気づけたこと、人生にはどうしたって根性だけでは乗り切れないこともある(悪阻)ということ(笑)も含めて。差別的な発言になってはしまうかもしれませんが、周りを見てもやはり子供がいる方は強く優しかったりする気がします。子供という、こちらの都合おかまいなしのどうにも思い通りにならない存在を育てる、というプロジェクトを終えた人間のみに出る深みというか(笑)

子育ては、親育て、といいますが、私もこれを機に、人間としてさらに成長していける
    事を期待したいと思います。

暖かいお言葉の数々、本当に嬉しいです。心への栄養、今までとは違う方法かもしれませんが与えていけるように模索していきたいです⭐ 本当にコメント有り難うございました❤

• 2月16日
Manami

そのストレスは痛いほどわかります!😅💦私も思ってる以上に妊婦って大変すぎて、トラウマになって二人目なんて出来るのかな??とも思っています😅
あと、ご飯のことに関しては後で後悔するくらいならあまり食べない方がいいとされているものは私は進んで食べません!そこに関しては別に絶対食べたらダメなわけでもないし、気をつけて、食べすぎないで。って事なので禁止もされてませんが、食べませんね😅後悔したくないし、それに関してわそこまでストレスはありません!
あと、悪阻にわ終りがありますので!
料理できないのも今だけです!😋
家事も今だけです!私も結構あれやらないと、これやらないと。でも動けない。で妊娠初期から悪阻終わるまでわすごい自分にイライラしてました。
だけど大丈夫です!今はゆっくりしてください!

• えむまま

えむまま

Manamiさま

有り難うございますー(T_T) ほんとにトラウマになりそうです😢 妊婦なめてました😁
    旦那は二人目を欲しがってますが、日々二人目は、貴方が産んでね!と言っています(笑)

悪阻終わり来るんですよね!このまま出産までコースかもと不安になる事もあります(^_^;)
    でも今は信じて、もう少しゆっくりペースで頑張ります!早く色々できるようになりたいです☺ コメント有り難うございました❤ とても嬉しいです。

• 2月16日
りんこ

私もお酒にコーヒー、煙草も大好きで妊娠中は辛かったです😂出産よりも妊娠期間の10ヶ月をまた耐える自信が無いからもう妊娠したくないと思いました❗
でも、もちろんお酒とタバコは完全に我慢しましたが、ノンアルコールビールやノンアルカクテルは毎日飲んでたしコーヒーも1日一杯は気にせず飲んでました😃お寿司もめっちゃ食べてたし😅
今はつわりもあって辛いと思いますが、徐々に楽になれば、好きなもの食べたりゆっくりお散歩したり✨思ったよりも制限って無いですよ🎵どこまで自分が気にするかですが😅

産まれたら、今度は子供のために作る料理が楽しくなりますよ✨頑張って下さい❗✨

• えむまま

えむまま

メメママさま

ほんとうに出産は終わりがあるけど妊娠は地味につらい。子供の為に作る料理楽しそうですね✨✨ 子供産まれたら子供可愛さで頑張れる気がするのですが、いまは悪阻がつらい気持ちが勝ってしまっていて😢

気の持ちようなところもありますよね、はっとさせられました。早くつわりが楽になりますように❤

コメント有り難うございました。嬉しいです❤

• 2月16日
ゆう

すごーーーくわかります😢
妊娠してから、今までの生活が夢のようだったと痛感する日々でした。
大好きだった食べ物もお酒も、洋服も、高いヒールの靴も全部取り上げられてしまったかのような。
自分で望んだ妊娠だったのに、周りが楽しそうで羨ましいと思ってしまっていました。

仕事も、わたしこんなに出来ないっけ?って情けなくなるぐらい、手に付かなかったです。

つわりが辛い間は、自分の思うように動けないもどかしさもあり、なかなか前向きに考えることって難しいかと思います😭

つわりが落ち着いてからは、ランチに同僚と少し豪華なお店に行ってみたり、夜も少しだけ飲み会に顔を出したりしていました。
できる範囲、許される範囲で楽しもうって決めて、自分のやりたいことはたくさんやりましたよー!💓

いざ生まれた今は、自分の時間なんてほぼないので、妊娠中の自分ですら羨ましいぐらいですが笑
今までとは違う喜びや楽しさを感じられる毎日なので、それはそれですごく幸せだと感じます☺️
生まれたらまた考え方や価値観が変わると思います!

また妊娠前の生活を送れるその日まで、今は今しか出来ない子育てを楽しみながらやりたいと感じます。

• えむまま

えむまま

ゆうさま

おしゃれもほんとそうですよね。私は14週初マタなのに、もうけっこうお腹も出てきて、胸も張り、毎日着られる服が無くなっていってかなしいです😢 好んできていたパリッとしたスーツも気合いの入るヒールもしばし封印。食べるものもその日のベビちゃん次第、ほんとに自分の体が自分のモノじゃないみたいです。

仕事もただパソコンを見つめるだけの時間もあり、自己嫌悪になります😢😢

ほんとうに一日でも早くこの悪阻が収まることを祈っています✨ 産まれたら自分の時間はないんですもんね(笑)思いっきりの笑顔でこの子に会えるように、うまく楽しんで乗り切ります!

コメントすごく励まされました。有り難うございました❤❤

• 2月16日
うぴやま

二度と妊娠したくないって私も同感でした。子供を産んでこんなにかわいいものかと毎日が一瞬で過ぎて、妊娠中イライラしたり不安がっていたりしていたのが嘘のようです。
毎日運動をし、仕事も遅くまでやって、体調の良さそうな日にはイライラを発散させるかのように遅くまで遊んでました。そんな生活のせいで13週で破水の傾向があり切迫流産で8週間ほど自宅安静でした。そうなったら余計にイライライライラの毎日!主人に茶碗投げてしまうほど酷いものでした。不妊治療で授かってもこんな感情になるとは…と自分をコントロールできませんでした。
幸い自宅安静も解除になり悪阻も終わりになった頃、主人と休みの日には出かけるようになってから落ち着きました。ちょっと遠出の1泊旅行が私にはとてもいい薬になりました^ ^意外と多いんです妊婦さん🤰と小さい子を連れている家族👨‍👨‍👦‍👦自分もそうだな、ああなりたいなと考えて過ごすことで落ち着きを取り戻せたと思います。
料理できないのストレスでした!でももったいないですが、作るだけでよければ食材だけ買ってきてもらって作るだけでもストレス発散になります✨どれだけ捨ててしまったかわかりませんが、台所に立つのが好きなのでストレス発散してました。今もつわりと戦いながら作るだけ作って主人が食べてる横で寝てます笑 料理したわ〜と心はスッキリします。
リスクももちろんありますがちょっと旅行オススメです(о´∀`о)伊勢二見で食べた扇屋のエビフライ🍤もめっちゃオススメです!

• えむまま

えむまま

うぴやまさま

切迫流産、8週間安定😢大変でしたね。。。運動も妊娠発覚までしていたら、出来なくなると精神的に辛いですよね。。赤ちゃん、無事で良かったです。私も本当に無理しすぎてはダメですね。

料理もほんとうにストレス発散ですよね〜✨ 旦那が片付けてくれるから本当に助かってます。今は十分以上立ってると辛いですが、早く体調を安定させて、いっぱい料理したいです!

コメント励まされました!有り難うございます❤

• 2月16日