※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

出産後の授乳で乳首が痛い場合、加え方を見直してみてください。深く口に含ませると痛みが和らぐでしょう。

9日に出産をして、完母で育てて行きたいと思っています。
産婦人科に入院中は、朝6時から3時間おきに全体で授乳時間があり、授乳していたのですが、ほとんど寝てる子だったので、いつも時間切れであげられず、ミルクを与えて、結果おっぱいが張り、退院日の昼間看護婦さんに母乳マッサージをしてもらい、ほぐしてもらいました。
昨日退院してから授乳をしているのですが、多分加え方が浅いせいか、飲んでいる時乳首がすごく痛いです😔💧 かなりの激痛で、授乳が辛いです😢 どーにか対処法ないですか⁇ どーやったら、痛みなくあげられますか?

コメント

ママン

懐かしく思いながら投稿よみました。
わたしもこども産んですぐのとき、おっぱいの吸わせ方がうまくいかず、いたかったです。
でも、1、2週間たえれば、あれ?痛くない!ってなる日が必ずきます!!
それまでは、ピュアレーン塗りたくって、熱をもったら保冷剤で冷やしたりして対処するのがいいです。わたしは、授乳してないときにピュアレーンぬってラップでおおって保湿してました。

  • ミニママ

    ミニママ

    痛くなくなる日がくるんですね‼️
    ピュアレーン、なんか産婦人科でも聞いたワードな気がする! ピュアレーンは、どこで売ってるんですか⁇
    ちなみに、保冷剤で冷やすの、入院中にも一度やったんですけど、余計痛くなってしまってダメでした😭

    • 2月16日
  • ママン

    ママン

    ピュアレーンは、わたしは病院の売店で買いましたよ!
    ドラッグストアなどで頼めば注文でおいてもらえるかもしれません。保湿クリームなどあればそういったものでも代用がききますが、ピュアレーンのいいところはあかちゃんが舐めても安全なところですね。
    飲まれているときの乳首の痛みなら、慣れるといたくなくなりますから、最初はつらいですが、がんばってください!あきらめてあげなくなると、余計に張ったりして別の痛みが生じるとおもうので、なんとか乗り越えてください。もし、乳首が切れたり血がでたときは少し反対側だけにするなどしてみてもいいかも!

    • 2月16日
  • ミニママ

    ミニママ

    ピュアレーン、赤ちゃん舐めても安全って、そこは安心ですね❤️ 私も買って早速使ってみたいです✨
    いろいろありがとぉございました!

    • 2月17日
ぽち

私の場合てすが激痛を通り越すと平気になります
ひたすら我慢でした笑
時期がくると皮膚が強化されます(^^;

  • ミニママ

    ミニママ

    私も、激痛を通り越すと痛くなくなるんですけど、その激痛を通るのが怖いです💦💦

    • 2月16日
あーさん。

めっちゃ懐かしいです😭😭私も良く色んなことで悩んでました。

メデラの乳首保護カバーがお勧めです!最初はおっぱいが慣れてなくて硬いので潰せないから深く加えられないのですが、保護カバーが乳首を長くしてくれるので吸いやすくなると思います。1ヶ月くらいで無くても吸えるようになりました!ただ毎回洗うのが面倒です( ; ; )

  • ミニママ

    ミニママ

    メデラの保護カバーですか! 保護カバーすると痛みも緩和しますか⁇ おっぱい飲ませてても、痛くて途中でやめよーとすると、すごい力で引っ張られるんで、怖いです😢

    • 2月16日
  • あーさん。

    あーさん。


    主にカバーが吸われて、乳首そのまま吸われるわけじゃないので、直接吸われるよりいいと思いますよ(^O^)!

    • 2月16日
  • ミニママ

    ミニママ

    痛みが緩和されるなら、購入価値ありですね! 早速買いに行ってきます♡

    • 2月17日
しーまま

うまく飲めるようになるまでは痛いですよね💦
皆様も仰ってますが、私もピュアレーンと乳頭保護器で乗り切りました😅

その悩んでた頃に、乳首がゴムみたいにビヨーン!と伸びるようになれば一人前と聞いて、そんな日がくるの…⁉︎と思っていましたが、来ました 笑

子どもの唇がアヒルみたいに上下にめくれてないとうまく吸えないので、その辺注意してみるといいですよ!
あと頭が脇の下に入り込むくらいに寄せて、子どもを完全に横向きにしてお腹とお腹をつけ、しっかり自分の身体に巻きつけてあげると飲みやすいみたいです💡

  • ミニママ

    ミニママ

    ピュアレーンと保護器は有名なんですね!
    私も乳首が短いから伸ばしたいです💦💦
    飲む時も、大きな口を開けた瞬間におっぱいくわえさせてるんですけど、くわえた時には、もう先っちょだけくわえてる感じになってて、めっちゃ痛いんです😭

    • 2月16日