※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーもん
お仕事

妊娠4ヶ月で東京から大阪へ移住し、退職した女性が将来の不安を感じています。家計の収入減や社会復帰、子育てについて悩んでおり、経験談を聞きたいそうです。

今妊娠4ヶ月ですがこの春から、東京から大阪へ移住する事になりました。

私は、妊娠悪阻と引越しを機に会社を退職しました。
初めての妊娠、つわり、引越準備、仕事の引き継ぎで、まだ心身共に落ち着かない日々を過ごしています。

なので正直先々の事をゆっくり考える余裕はまだないのですが、ふと将来を考える事があり漠然と不安になります。

今まで共働きで家計・貯蓄をやりくりしていたのが、私が仕事を辞めた事で単純に家計の収入は半分に。。出産する頃には35歳になっていて、私は子育てしながら社会復帰できるのかなぁ。とどうしてもマイナス思考になってしまいます。。

妊娠中、出産後1年位は、子育て優先で在宅ワークなどで仕事出来たら理想だなと思っていますが、その先のイメージが全く湧かず、こんなんで大丈夫だろうか。。と思う日々です。

その前に、新しい生活環境に慣れる事、元気な赤ちゃんを産むことを考えるべきなのは重々分かっているのですが、同じ境遇の方や、妊娠退職→出産後仕事復帰されている先輩ママさんのご経験談など、お話を聞いてみたいなと思い投稿させて頂きました。

宜しくお願いします。

コメント

ちぴ

夫婦同等に稼いでいたのなら、やはり不安ですよね…
わたしはお互い転勤族なので結婚前からずっと別居婚で仕事続けてます。
さすがに子ども産んで復職するときも別居なわけにいかないよな…でも仕事辞めたくない、とどーしようかと思ってます。

私の母がバリバリ大手企業の管理職で働いていて今年定年なのですが、母は高卒で就職して寿退社してます。
そこからいろんなパートを経て、40代で正社員になって、50歳で今の会社に転職しました!
なので、そんな人生の人もいるので、働く意欲があれば絶対大丈夫です♡

• りーもん

りーもん

メッセージありがとうございます!

夫婦それぞれお仕事をしながら離れた場所にいるのは、大変な事もあるかと思いますが、お互い力を合わせて頑張ってらっしゃるのは、すごいなと思います^_^

お母様のご活躍もとても素晴らしいですね!このようなお話を聞けて、とても希望が持てます^_^ 貴重なお話ありがとうございました。

ちぴさんさんも、今後の事で色々悩まれてると思いますが、旦那さんと話合ってお互い納得のいく答えが出るといいですね。

ちぴさんはお母様と同じく仕事にとても意欲がある方だと思うので、今の仕事を継続されても、新しい環境を選択されても、いい方向に進んで行きそうな気がします(偉そうな事言ってすみません🙇‍♂️)

私も、視野を広げてゆっくり考えてみようと思います^_^

• 2月15日