※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら94
妊娠・出産

28週4日の妊婦が赤ちゃんの準備で悩んでいます。冬生まれの赤ちゃんに必要な肌着やカバーオールの数がわからず、どれだけ買えばいいか迷っています。参考になる意見や平均的な数を知りたいそうです。

今28w4dの妊婦です。
このシルバーウィークを使って、出産準備や赤ちゃんの準備(主に肌着や小物)を用意しようと買い物に出かけているのですが、何を買えば良いのか分からず見るだけで帰ってきてしまいました。
理由はたまごクラブなどに赤ちゃん準備一覧みたいなのには、短肌着は3〜4枚長肌着とコンビ肌着で合わせて3〜4枚なんて書かれてるに、特集の先輩ママの買った物リストでみると短肌着10枚とか長肌着6枚やカバーオールやツーウェイオール合わせて6枚など書かれていて、どれだけ購入すれば足りるのかが全くわかりません。
12月に生まれてくるので、肌着だけでは寒いと思うのでカバーオールなんかも必要なのかな?とは思っていますが、最初は成長が早くてすぐに着れなくなると聞くと、少しを使いまわしたほうが良いのかな?とか悩んでしまいます。

冬生まれの方でこれ位買ったよと参考に教えてもらえると嬉しいです。
また先輩ママさんからこれ位じゃ足りなかったなどの意見もあると嬉しいです。

皆さんの意見を参考に平均くらいを買おうかなと思います。
雑誌だと、どうしても1・2人の意見なので足りるのか多すぎなのか不安になってしまって…

よろしくお願いします。

コメント

たろちゃんママ

夏生まれなので枚数など参考にならないと思いますが、肌着類全部で10枚ほど買いました。
冬なので肌着の上に分厚目のカバーオールなど重ね着してあげた方がいいです。
今の時期で2枚重ねてるので。
冬は乾きにくいし、乾燥機などあれば問題ないと思いますがなければ多めに用意するといいと思いますよ!
けど、正直産まれてから様子を見て買い足しても問題ないです。
なので最低限2、3日分あれば、その間に買いに行くことも出来ますし、買ってきてもらってもいいと思うし。
服類だけでなくなんでもそうですが、産まれてからその子に合わせて買い足せば大丈夫ですよ☆

• さくら94

さくら94

やはり冬だと乾きにくいなどがあって多めがいいですよね。夏場で10枚ならもう少し必要ですね。

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

旦那さんの仕事の関係で里帰り出産出来ないので、少し多めに買い足さなくても間に合う位用意しようと思います。

• 9月22日
はるママ

うちは5月生まれですが、短肌着は10枚買いましたがほとんど使いませんでした(^_^;)
短肌着はオムツの上までなので、だんだんお腹が出てきちゃって💦
それよりもコンビ肌着の方が重宝しました♪
冬生まれちゃんとのことなので、カバーオールと肌着は着せた方がいいですが、外出しない新生児のころは、暖房もきいているので、そんなにたくさん重ね着する必要はないかなーと思います。
ただ結構おっぱい吐いたりおむつから漏れたりなどあるので、どちらも最低5枚は必要かと…。
毎日洗濯して、私はコンビ肌着5枚とカバーオール4枚くらい使ってました。
参考程度にしてください(>_<)

• さくら94

さくら94

赤ちゃんは寝てるときも良く動くって聞くので、短肌着だとお腹出しちゃいますかね?
    店員さんに短肌着と長肌着かコンビ肌着を重ねるのが基本ですって言われたので、両方同じ量いると思ってました。
    汗っかきの赤ちゃんだったらコンビ肌着とカバーオールでも良さそうですね。

丁寧にありがとうございます。

• 9月22日
あーちゃんママ♡

予定日1日違いです🎵
私も初産なので、いろんな人に聞きながら…なんですが、私の準備した肌着系は以下になります。
短肌着6枚
コンビ肌着6枚
ツーウェイオール5枚
ちびオール1枚
厚手のカバーオール2枚
5wayキャリーケープ1枚

50-60はあっという間らしいので、買いすぎ!って言われてしまいました💦

足りなかったらネットで買おうかなーと思ってます。

• さくら94

さくら94

予定日近いですね!!
    そして、もうしっかり準備されてて尊敬します。
    私は周りにまだやってないの!?と怒られてます。
    入院の準備もとにかくやりなさいと…初めての出産なんだから、楽しみで早めから準備しちゃわない?と…
    悩みに悩んで、準備出来てなかったんです。

みきてぃさん見習って、しっかり準備します!!
    ありがとうございます✨

• 9月22日
はーびー

うちは夏生まれなのですが、最初は、短肌着6枚、長下着3枚、コンビ肌着3枚買いました。2~3週間で赤ちゃんがばたばた動き出してはだけるようになったので、長下着は使わなくなり、その分コンビ肌着を買い足しました。

すぐおっぱいを溢すので、1日3回着替えたりもありましたが、毎日洗濯で何とか回ってます。雨の日も扇風機回して乾かして、アイロンかけてます(^_^;)

ベビー服は、最初はとりあえず2wayのをいくつか買えばいいかなーと思います(*^^*)
最初は赤ちゃんも大人しいし、おむつ替えも頻繁なので、ドレス形にもできた方が楽かなーと。

私はベビー服はまだ4枚しか持ってないので、冬に向けてもう少し欲しいのですが、お祝いで貰えそうな気配を感じて様子を見ています…(笑)

• さくら94

さくら94

やはりコンビ肌着の方が重宝するんですね!!
    長肌着2枚くらいとコンビ肌着を多めにしようと思います。
    乾かすのにアイロンとはびっくりでした!!我が家には乾燥機がないので、私も乾ききらない時はアイロンに頼ろうかと思います。

夏生まれだと、まだ冬服用意してないですか?私も今年の夏に出産してる子のお祝いに冬服はどうかと悩んでたんですが、冬服にしようと思います。

ありがとうございました!!

• 9月22日
♡かなこ♡

こんにちは!
私もかなり悩みましたが、お店に行くと可愛い肌着がたくさんあり、ついつい大量に買ってしまいました💧笑っ
短肌着10枚、コンビ8枚位だったかな?

みんなに多いと言われたけど、私はかなり使いました(๑⊙ロ⊙๑)
ちなみに夏生まれです。

新生児はとにかく吐き戻しが半端無いです。
着替えたそばから吐かれるなんて普通だし…コンビ肌着は、この枚数でも大変でした(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

お店行くと2000~3000円くらいで数枚セットで売ってるので、それを買うといいですよ╰(๑・∀・๑)╯

ちなみに我が子はまだ新生児の時の肌着着てます!
部屋着には重宝したのであっても困らないですよ♪

• さくら94

さくら94

短肌着10枚とコンビ肌着8枚とは沢山買われてますね!!
    でも、着替える事が多いならそれでも間に合わない時もありますよね。天気とかずっと悪い日が続く事もあるし…

私も安いのを探しつつ、素材にこだわって買いたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 9月22日
にゃんこ

私も初めての妊娠で何を買えばいいか分からなかったのですが、アカチャンホンポに買いに行ったところ、店員さんがアドバイスしてくれたのでその通りに買いました(*^^*)
短肌着6枚とコンビ肌着6枚
買いました(*^^*)
足りなかったらまだ買い足せばいいかなぁっと思って(*^^*)

• さくら94

さくら94

36週だとあと少しで赤ちゃんに会えるんですね!!
    楽しみですね!!
    私も店員さんに色々聞いて、聞きすぎて買えない状況に…
    やっぱり、みなさん最後は後は買い足そうで落ち着くのかな?
    今はネットで買えますし、あまりビクビクしない方がいいのかもしれませんね。

私も少し落ち着いて、足りなければ買い足そうって気持ちで残りの妊婦生活を楽しみたいともいます。
    回答ありがとうございました✨

• 9月22日
きょーり

うちは出産前に肌着各種とカバーオール、スタイを5着ずつくらい用意していたのですが、吐き戻しの多い子で授乳のたびにお洋服が撃沈…5着だと1日もたなかったので退院した日に急いで買いに行き、15着くらいでまわしてましたσ(^_^;)

今では吐き戻しも落ち着き、毎日洗濯してるので5.6着で大丈夫ですかね(ノw`*)ただ冬場はなかなか乾かないのでそれよりちょっと多めに冬服買おうかなと思ってます

• さくら94

さくら94

5着でも間に合わないなんて!!
    赤ちゃんによって吐き戻しが多かったり、汗っかきだったりして、やはり必要枚数ってなかなかこれ位で大丈夫ってないんですね。
    あまり心配してもしょうがないので、私も退院後に買い足せば大丈夫と気持ちを楽にしようと思います。
    回答ありがとうございました!!

• 9月22日
*茶子*

私も同じこと悩んでます。初めてのことだしわからないですよね(´×ω×`)
赤ちゃん本舗行った時に準備リストもらいましたが、ネットとか見ると"買っても使わなかった"とかもあるし、無駄にはしたくないですよね。
私はまだ短肌着5枚コンビ5枚長肌着3枚くらい。カバーオールも2枚しかありません( ̄∇ ̄;)ここ見てたらまだ必要そうですね。
生まれてから買い足そうと思ってました。
私なんか入院準備すらまだです笑

早いかな〜なんて思ってたら、皆さんもう準備されるんですね!焦ってきました(。-∀-)
準備も楽しいですよね♪
お互いしっかり準備して赤ちゃんを迎えてあげましょうね♡

• さくら94

さくら94

私はまだ短肌着と長肌着2着ずつしか購入してません。
    最初は出かけないのにカバーオール必要なの?とか思って買い渋ったり笑
    周りにとりあえず入院の準備はしなさいと急かされながらも、パジャマも1着しか購入出来てない状況です(しかも通販でまだ届かない涙)。

お互い、早く生まれてくる事も考えて準備に取りかかりましょう!!そして残りの妊婦生活楽しみましょうね♡

• 9月22日
とーま☆

こんにちは(^ω^)

私も上の子下の子両方とも12月生まれになるママです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

上の子の出産の時に肌着を短・長を各5枚ずつで用意して二枚重ねで着せていました!
その上にお洋服を着せて、ベストを着せていましたよ(^ω^)
部屋も暖かくしているでしょうし、意外と赤ちゃんは大人より1枚薄着のが過ごしやすいみたいです♪
ウチは吐き戻しが無かったのでそれで足りましたが、足りなければ足す形にした方が経済的ですよ♡
冬生まれで病気も蔓延する時期なので外に沢山出る事もないと思うので、洋服も部屋着のつもりで5枚と、よそ行き2枚で足りますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ちなみにサイズですが、我が家はお洋服を少し大きめにしていました!
そうすると手足がスッポリとおさまるので、靴下とかを履かせなくても暖かくできますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

春になればまた薄めの洋服を買わなければいけなくなりますし、可愛い服が沢山出てくるので最初は少なめをお勧めします٩(๑ơڡơ๑)۶♥

• さくら94

さくら94

すごい2児のママ、参考になります!!

最初は外出しないですもんね。部屋着で気潰す勢いでフル活用しようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月22日
  • とーま☆

とーま☆

赤ちゃん1人1人生活環境が違うと思うので、生活しながら足していくのがいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ちなみに、我が家もカバーオール買いましたが結局使ったのは2、3回(TT)
    病気が怖くて外出が少なかったのもあったと思いますが、オムツ替えなどの度に着せるのが面倒でした(*´・_・`)
    カバーオールよりおくるみやひざ掛けでくるむと楽でしたよ(^ω^)

初めての赤ちゃん♡
    可愛いお洋服を沢山見て回って楽しいお買い物を堪能してくださいね٩(๑ơڡơ๑)۶♥

• 9月22日