※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
お金・保険

医療費控除の申請と確定申告について相談です。申請や確定申告が必要かどうか知りたいそうです。

教えてください🙏
明日から初めて医療費控除の申請にいこうと思っています!

そこで教えてほしいのですが
29年1月に急遽帝王切開で出産し、限度額適用認定証を使い払ったのが17万8千円ほどでした。
そして、帝王切開ということで保険がおり、20万ほどおりました。
その時点で返ってくるお金はないですよね、、?

この1年子供の風邪6回、私の歯医者4回と病院にはいきましたが、領収書が残っていたり残っていなかったりで、、

子供の病院が1回500円ですし、医療費控除には妊娠してから出産までの領収書をとっとけばいいと思っていたためです( ; ; )

この場合医療費控除の申請に行くべきなのでしょうか??

またそして、確定申告についておききしたいです🙏

扶養ですが時間があるときにバイトをしていました!
2つしていたのですが、1つは8万円(給料明細なし源泉徴収票あり)、2つ目は24万円(給料明細あり、源泉徴収票なし)。合計32万ほどです!
この場合も確定申告した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします!!

コメント

あー

実費で出している金額が
10万以上だと申請できます!
なので 帝王切開のは
難しいと思います😣

• らぶり

らぶり

ですよねー。
    健康体で年間で10万超えるなんてそんなめったにないですよね( ; ; )

• 2月15日
ママリ

医療費控除はできないですね😥

あと所得32万でしたら確定申告は不要だと思います💡

• らぶり

らぶり

どちらにせよ、返ってくるお金はないのですね、、( ; ; )

• 2月15日
shio

去年と今年しましたよ。
去年は、初めてで、全然分からなくて、途中イライラして、投げ出しそうになりましたが、何とか出来ました。

今年は、税務署のHPの医療控除申告書にスマホで、数字を入力して、プリントアウトして、窓口に出すだけだったので、簡単でした。

ただ、領収書と源泉を手元に用意してないと難しいです。あとマイナンバーカードもしくは、マイナンバーが通知されたもの。あと身分証明書になるもの(免許証とか)を全部用意してから、した方がいいです!

今年から、領収書の申請時には提出は必要ありませんが、明細を入力しなければなりません。(例、A病院 15000円 診察料など)なので、1年間の領収書はまとめておくのがベスト!
そして、もし、後で税務署でその領収書の提出を求められたら、出す必要があります。

ちなみに、私の場合、申請は自分の給料でしました。
去年は、約200万の収入で、12万くらい医療費がかかっていて、戻ってくるのは、6000円くらいでした。

詳しい事は税務署の方に聞いた方がいいです!(私は最初、わからない事を電話してから行きました)
少しでも役に立てばと思って…今回書いてます、、、。間違いがあったらごめんなさい。

私の地域の場合、
去年はちょうど確定申告時期だったので、申請人が多い為、申請場所が税務署ではなく、結構離れた場所で行われていて、しかも受付まで、2時間くらい待ちました。(本当、途中で帰ろうかと何度も思いました)

なので今年は、医療控除申請は1月から可能だったので、確定申告時期前に済ませました!案の定、受付はそれほど待たず、スムーズでした。