※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
子育て・グッズ

産後の感情に戸惑い、サポート不安。家族の状況も複雑。自分の気持ちに戸惑い、涙が止まらない。どうすればいいかわからず、相談したい。

2/8に男の子を出産し,
明日で退院します。

産後,理由の分からない
涙が止まらず泣かずに
過ごせた日はありません。

いざ出産してみて,旦那さんと
まだ2人で良かったと一瞬でも
過ったり,そんな自分に罪悪感が
込み上げます。母子同室ですが
病院内で面談などがある時は
ナースステーションで預かって
くれますが,面談が終わった後も
無駄にトイレに行ったり下の
コンビニに行ったり,部屋に
戻ったらまた子どもが戻って
きてしまう、などと考えて
しまいます。

旦那さんは,面会の度
可愛すぎる..どうしよう..と
幸せそうにしていて自分の今
抱えているこの気持ちも
話せません。始めは産後
実家に帰るつもりでしたが
母親が交通事故に遭い足に
後遺症が残る怪我を負いました。
今もこっちに駆けつけたり
子どもの世話などはとても無理な
状態です。父はおらず,兄は
自身の2人の子育てと母のサポート,
旦那さんのご両親は遠方に
住んでいて,旦那さんは週に2回
お休みはありますがそれ以外は毎日
22時半頃の帰宅です。

母の急な事故で頼れる人が居ない
サポート面が不安なのか,
1人で家に帰ってからほぼ
子どもと2人の生活が出来るのか,
"可愛い"という感情は湧きますが
自分の想像していた妊娠して..
出産して..我が子を見た瞬間
痛みを忘れるほどの幸せで..
という感情も実際は思っていた程
自分はそうなれなかったからなのか,
とにかく色んな感情が
混ざりまくって訳が分かりません。

眠る我が子に起きないで..とか
思ってしまったり退院したら
旦那さんと今まで通り
デートに行きたいとか考えてたり
とりあえず自分が自分で
分かりません。

気がつくと涙が止まらなく
なっています。本当に
どうすればよいのか分からず
ここに来ました。

乱雑な文章ですみません。



コメント

のだめ

まずは出産お疲れ様でした。
おめでとうございます!

身体も心も疲れているだけです。
そんなに自分を責めないでください。
周りの人に素直な気持ちをしっかり伝えて、涙も見せて頼りましょう。

今は絶対に無理してはいけない時期です。大丈夫です。目の前が真っ暗で、先が見えないけど、今だけのはずです!

出産直後、同じ想いを経験した人はたくさんいると思いますよ。なんにも珍しいことではありません。

もちろんわたしもです!

まーまー

まずはご出産おめでとうございます☺️
そして、お疲れ様です。

あと一週間で4ヶ月になる男の子がいます。
あーささんの文を読んで4ヶ月前の自分を思い出しました。
産んだ瞬間幸せすぎたのも束の間、これからの不安や自分の身体の自由のきかなさにあーささんと同じ状況になりました。
ダンナは嬉しそうにしているのに私は嬉しい半分、悲しい半分。
目の前に愛しいはずの我が子がいるのに、、、。
退院してからの生活どうしよう。
わたしは子供を育てられるのか。
泣き声聞きたくない。泣かないで。
一人になりたい。
こんな私が母親になれるの?息子に申し訳ないと
毎日泣いていました。
きっと産後うつだったんでしょうね。

お母さんが怪我されたようで、、
唯一、サポートしてくれる人がそばにいないという恐怖感、お察しします。

退院してから大変な毎日でした。
慣れない育児に子供と一緒になって泣いていました。
4ヶ月経った今、、、。
子供が可愛くて仕方ありません。😊
わたしの姿を見るなり足をバタつかせて満面の笑みで奇声を発してくれます。笑
育児を楽しめてるか?と言ったらまだまだかもしれません。
けど、息子の寝顔や笑顔を見るたびに母ちゃんがんばろ!って思えます😊
最近は泣き顔すら可愛いです!笑

あーささん大丈夫ですよ💓
赤ちゃんも外の世界に出てまだ数日。
あーささんもお母さん歴数日。
なにもできなくて当たり前です!
赤ちゃんも泣くのが普通です!
今は少しでも身体を休めてください😊
絶対なんとかなりますよ👌

Y

産後うつだと思います。
自分を責めることはないですよ。

ただ、相談機関に行って全部話したらいいと思います。
看護婦さんに相談できそうですか?(´・ω・`)

ピッピ

出産お疲れ様でした。

出産の喜びやお母様のケガなど色んなことが重なって気持ちがいっぱいいっぱいになってますね。

でもですよ、
まだ産まれて間もない赤ちゃんを守れるのは、あーささんだけです。
抱っこをたくさん出来るのも、ミルクや母乳をあげられるのも、赤ちゃんがママ抱っこしてよ〜って泣いてるのもあーささんを頼りにしてるんですよ😊

出産後はホルモンバランスの影響で感情が不安定になります。
わたしもそうでした。もうすこし寝たいのになんで今泣くの?なんで泣いてるの?ってすごく思ってました。

でもやっぱり、赤ちゃんにはママが必要だと思うんです。
産後、大変なことばかりですが、時々見られる笑顔や抱っこした時に泣き止んで眠る姿はとても可愛らしくしあわせなひと時です。

今、大変だと感じてる分、その後の幸せを感じるのは人一番大きいと思います♡
頼れる方がいないのは辛く、大変ですが、赤ちゃんと居られる時間は誰よりも長いです。パパよりもお母様よりもママといる時間が長いほど、ママの匂いや声を早く覚えてくれますよ(*^o^*)

ゆっくりゆっくりで良いと思います。
頑張りましょう(^O^)

🧑👦👦

私も9日に出産してあまりにも同じ心境でびっくりしています。

今まで泣くなんて事滅多になくて、なんでもポジティブな私です。
でも授乳してるときに涙が止まらなくなったり
これからの事に不安になったりよくわからない感情になったり…
うちの旦那も可愛いがっていてとても言えません。
帰宅時間は19時頃なので早めですが出張や接待が多いのでそこも不安の1つになってるかもしれません。

我が子を見ても痛みを忘れるなんて事も無かったし思っていた程感動もありませんでした。
もちろん息子は可愛いです。身体はあちこち痛いのに、なんだかまだ実感が無いというか…
なんと言って良いかわかりませんがお気持ちすごくわかります。
私も明日退院です。

ぷぅ

私も旦那さんと二人の時間がなくなったなぁ…と寂しくなる時ありますよ
私も産後の入院中も退院して家に帰ってからもしょっちゅう泣いてました😢

今はホルモンバランスの乱れの影響やお母様が事故に遭われて精神的に戸惑ってたりしてるんだと思います💦

今はそんなに考えて過ぎないでそんな気持ちになってしまっても大丈夫ですよ💓
絶対に可愛く思えてきますよ💓

ふたば

出産という一大事を無事に乗り越えられたんですね☺️
お疲れ様です☺️

今はまだ状況を飲み込むことに精一杯かもしれませんが、
大丈夫ですよ!✨

私も産んですぐは、
水欲しい、疲れた、眠い
しかなかったです笑笑
可愛いとかは後から来ましたね☺️💦

赤ちゃんはお母さんになる強さも一緒に持って生まれてきてくれます。

誰かに頼りたい、という気持ち、よくわかります☺️

ただ、面白いことに、
一度その気持ちを封印して、赤ちゃんのことだけ考えて真剣に1ヶ月くらい行動してみると、
あれ、なんか、大変だったけど出来ちゃった?!という感じで怒涛の日々を乗り越えられます☺️✨

そして、だんだん旦那よりもできることが増えてきて、平日旦那さんがいない方が楽だなぁ、なんて禁断の気持ちもうまれます。笑笑
時には、独身時代と変わらぬ私生活を送る旦那に説教する日も来ると思います笑笑💦


私も旦那がほとんど仕事でいないので、1人で子育てしてます。
でも、できちゃってます。笑
大丈夫ですよ!!✨

慣れてくるとちゃんと自分の時間も作れるようになっていきますよ☺️💕

ママリ

出産お疲れ様でした❤️

来週生後3ヶ月になる男の子を育てていますが、私もまったく同じ状況でした😢出産してから毎日泣いて、酷い時は死にたい。とすら思っていました。
旦那さんと2人が良かった。と何度思ったことから…

今あの時の自分を思い出すと、本当に信じられないし、本当に酷かったので、3ヶ月前には戻りたくないです。笑

ですが今は本当に我が子が可愛すぎて、たまりません😢💕
今の私はなんなら旦那さんより子供です🙄笑
こんな私でも、そう思える日が来ました。

今は本当にお辛い時期だと思いますが、どうかご自分を責めずに、旦那様に頼れる時は頼ってくださいね。

jihe

ご出産おめでとうございます❤️
お疲れさまでした。

産後の疲れは体力面・精神面ともに、すぐに回復しないと思います。
ましてやお母さまの怪我も心配かと思いますし、
旦那さまに気持ちを吐き出してもいいと思います❤️
受け止めてくれるはずです☺️


入院中母子同室とのことですが、
不安定な気持ちを話して、最終日の今夜だけでも新生児室でお子さんを預かってもらえたらいいですね💦

私は、夜間母子同室を勧められましたが、新生児室で預かってほしくて連日泣いて頼みました。
看護師さん助産師さんに何を言われても、まずは自分の身体と心を休めることを最優先に考えていいと思います☺️

それから、子供が可愛いという感情は、私自身は日増しに強くなりました。産後は疲労と会陰切開部の疼痛の方が強かったです😢

子育てに慣れてきたら一時保育に預けてデートも出来ますよ、大丈夫です💄
その頃には子供が可愛い過ぎて預けたくない〜!
旦那さんとデートより子供といたい〜!
と、気持ちに変化も出ているかもしれません❤️

2/8にご出産とのことですので、まだママ8日目です✨
手探りどころかわからないことだらけですよね。
ゆっくりで大丈夫です!!
お互い焦らずママになっていきましょう❤️