※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お金・保険

共働きで妊娠中のおしゃれ好きな方が服代について悩んでいます。収入は40万で貯金も少ない状況。子供が生まれたら支出は変わるか不安。おしゃれを楽しみたいが、家の購入や貯金も考えなければ。

共働きで妊娠中の方、もしくは共働きママさんの方でおしゃれ好きの方!
服代について教えてください💦

私はもともとおしゃれが大好きで、かなり服代にお金をかけてしまいます😣
スピック&スパン、イエナ、ドゥーズィーエムクラスなどが好きで、月に少なくとも2〜3万は使ってしまいます。
これでも独身時代に比べたら控えてます😓

現在妊娠中なので、これからどんどんお金がかかると思うのですが、おしゃれがストレス発散なのもありなかなかやめられません😭

共働きですが、毎月の収入は40万ほどでけして多くはないですし、まだ家の購入もこれから検討しているし、貯金も少しずつしか貯まっていません😭

子供が生まれたら、変わるものでしょうか?
自分的には子供にもおしゃれさせたくてますます散財してしまいそうです😭

ちなみにそれ以外にこれといった趣味はありません。
たまには旅行とかに行きたいですが💦

おしゃれ好きだった方の経験談教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ぽん

私もそのような感じでしたが、
結婚と出産を経て
次第に節約志向になりましたよ!笑
服買うのが大好きだったのに😭

• うさ

うさ

偉いです!😭
    もう結婚5年目なんですが、なかなか控えられません😭
    先日もずーっと欲しかったお高いバッグを買ってしまいました…。
    少しだけ成長したのは、以前は職場にもおしゃれしていきたい派だったのですが、結婚後は職場にはユニクロ率が高くなったことです!笑

• 2月15日
  • ぽん

ぽん

わかります!わかります!笑
    もう、ユニクロなら
    物欲を満たしてくれるので御用達です💦
    たまーに買う自分の好きなブランドの服を
    吟味しながら買うのが、
    今の楽しみになってしまいました!笑
    子どもにお金かかりますもんね!
    頑張りましょう!

• 2月15日
  • うさ

うさ

この冬職場に着てってたニットはほぼユニクロです!笑
    パソコン使ってるとすぐ腕に毛玉できちゃって、お気に入りは着ていけません💦
    たまにお気に入りブランドで買うの、すっごく嬉しいですよねー😭
    私はそのたまにが、頻度多いんだと思います😂
    子供のために、控えるようにがんばります!✨

• 2月15日
チコちゃんに叱られたい

洋服はユニクロやフリマアプリで購入するようになりました。
これから子どもが大きくなれば、襟元引っ張られたりよだれ垂れたりするので安い服で十分という価値観です。
安い服でも、スタイル良ければ綺麗に見えると思ってます!!笑泣
なので筋トレはじめました!

その代わり、靴やバッグはいいものを買いたいなーと思ってます!✨

• うさ

うさ

フリマアプリはなんだかトラブルとかが怖くて、まだ手を出したことがありません💦
    でもそういうのも上手に活用しないとですよね😣
    安い服でもスタイル良ければ分かります!✨
    私も妊娠前はジム通って筋トレしてました😆
    妊娠してからはちょっと怖いので行ってなくて、産後の体型が心配です😂
    靴とバッグはいいものをっていうのも同じです〜!笑
    服はなるべくプチプラで我慢しなきゃですね😣

• 2月15日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

フリマアプリは評価しっかりしている方であれば大丈夫ですよ!私かなり利用してますが今のところトラブルないです✨

ジム通いは素晴らしいですね!✨
    産後まで無理な運動できませんが、腹筋ある程度あればきっと安産ですよ^ ^

ユニクロは素材しっかりしてるけど、どうしてもデザイン性はおしゃれブランドには勝てませんからね😣
    けど、抱っこ紐すれば服なんて見えないし、
    子育てに追われて、いい意味でシンプル動きやすい服に落ち着くかと思われます!

PLSTやfifth、titivateなんかは割とお安めブランドなのでサイト覗いでては?^ ^

• 2月15日
  • うさ

うさ

わぁ〜色々詳しくありがとうございます😊
    フリマアプリ、先入観があったけど挑戦してみようかな!✨
    お安めブランドのおすすめもありがとうございます😍
    基本的にズボラなので、なかなか新しいものに手を出しづらくて😅
    少しでも節約するために、楽しんでいかなきゃですね✨

• 2月15日
ぷー

わたしもそうでしたが妊娠して適当な服になりました。でも産後半年して仕事復帰が近づいてきたにつれてまたオシャレに興味がでてきてカラーやパーマやブランドの服とか買っちゃってます。。自分の貯金から…

• うさ

うさ

社会復帰する時はやっぱり自分の身だしなみ気になりますよね💦
    ある程度はマナーだし…。
    ネットとか見てると、服ずっと買ってないとか月に数千円とかの方が結構多くて、自分やばいかなと思ってしまいます😣
    自分の貯金から偉いですね!✨
    恥ずかしながら独身時代貯金してなくて…😭
    今の自分の給料から使っちゃってます😓

• 2月15日
ぽこママ

私は子供産まれるまで服、靴、鞄、アクセサリー、化粧品と散財してきました。でも子供が産まれたら自分のものはユニクロや無印など安くてきやすい服をたまーにです。3ヶ月で5000円くらいです。今までのブランドの服やカバンはメルカリでせっせと売ってそのかわり子供の服はデパートなどで買っちゃいます!

• うさ

うさ

やっぱり子供が生まれたら変わるものなんですね✨
    自分に期待!笑
    ユニクロも無印も組み合わせ次第でおしゃれにできますもんね!😊
    私もどちらも買うんですが、たまに買うブランドものがたぶん高すぎるかと😭
    子供服私もお金かけちゃいそうです😅

• 2月15日
つー

月10万くらいだったのを
今は1万くらいです。

大学費用を貯めるという目的があるので
なんとかやってます😣😣

• うさ

うさ

すごい抑えられましたね!
    ほんとすごい!✨
    大学費用かぁー💦
    ちゃんと考えなきゃですね😣
    私はまだ無事に産まれてくるのを願ってる段階なので、子供が産まれてからのことを具体的に考えられないのも原因かもしれません💦
    つーさん見習ってがんばります✨

• 2月15日
  • つー

つー

例えば数年使うアウターとかは値段かけるけど
    ニットとかお手入れが必要なものは
    買わないようにしたり…

少しずつ頑張ればいいと思います( ^▽^)

• 2月15日
  • うさ

うさ

ニットはクリーニング出さなきゃでさらにお金かかりますもんね💦
    いきなりおしゃれを我慢するのは難しいけど、少しずつ工夫したいです✨
    ありがとうございます😊

• 2月15日
まま

お子さんが男の子か女の子かにもよると思います。
ただ、ない袖は振れないので貯金額を決めて余ったお金でヤリクリするしかないと思います。
高い服を1着買うのか安い服をたくさん買うのかはうささん次第だと思います。

私は買うブランドは変わらずですが買う回数が減りました。
以前はカジュアルスタイルとフェミニンスタイルを買ってましたが、
子供を抱っこする為や子供の荷物の関係でリュック率が上がったのでリュックに合うカジュアルスタイルだけになりました。

• うさ

うさ

貯金額を決めて余ったお金でやりくりする、やっぱりそうよね😣
    一応、夫が管理してて、私は給料から決まった額を毎月入れてるんですが、だいぶ甘々な額なので…。
    将来を見据えて厳しく設定したいと思います!
    やっぱり産後は子供に合わせた服装になるんですね!
    汚れるだろうし、今はあんまり高い服買わないようにします😣

• 2月15日
  • まま

まま

ご主人が家計を管理されているなら
    一度相談してみてはどうですか?
    今後、お子さんの学費の貯金をする為にうささんが家計に入れるお金を増やした方が良いのか、今まで通りうささんが自由に使えるお金があってオシャレなままでいて欲しいと思っているのか聞いてみてはどうですか?

うささんがオシャレしてる事でご主人のモチベーションが上がり、仕事を頑張れるなら、家計の為と言ってオシャレしなくなるのは結果的にマイナスかもしれません。

• 2月15日
  • うさ

うさ

そうですね!
    夫婦2人共わりとどんぶり勘定なので、一度真剣にいくら貯金する必要があるのか話し合ってみようと思います!
    夫は、私が服好きなのを理解してくれていて、ユニクロばかり買っていたりすると、もっといい服買ったら?などと言ってくれます💦
    ただ、具体的にいくら使ってるかはあまり知らないと思うので、一度話し合います😂

• 2月15日
ayu

今24なのですが年齢が上がるにつれて
独身よりも服にお金をかけるようになりました。

というのも独身の時よりも妻、母としての体裁というか変な格好が出来なくなり、
高い服はやはり無難に綺麗に見せてくれるので、お金をかけてしまっています。

私もスピックスパンやトゥモローランドやアローズら辺で買ってしまい、
さらに子供服はほぼほぼ百貨店でしか買ってないです。
その代わり大切に使ってます。
プチプラはうまーく取り入れて
保育園の服はユニクロのレギンスや肌着を使ったりしてます。

違う意味で変わったという意見でした😂💦💦

• うさ

うさ

逆パターンなんですね!
    確かに、夫の職場の人と会う機会もあるし、子供が生まれたらさらに関わる人が多くなりそうです!
    高い服はシンプルでもやっぱり様になりますよね✨
    プチプラ上手く取り入れていきたいです😂💦

• 2月15日
ぱとら

私も高校生の頃はバイト代を全部服につぎ込むほど買っていて、妊娠前は高校生の時程ではないですが洋服買ったり時々少し高いバッグ買ったりしてました!
私も洋服買ったりおしゃれがストレス発散でした😅

子供が生まれたら変わると思います!
お腹が大きくなっていつも着ていた服が着れなくなってから洋服にお金をかけなくなりました
妊娠中もですがヒールの靴は履かなくなり、今はスニーカーにジーンズにニットやパーカーって感じです😂

ただ子供の洋服が可愛くて今は子供のものを買うのがストレス発散って感じになってますが 笑
自分のものはほとんど買わないしブランドのバッグも持たなくなりましたよ☺️

• うさ

うさ

私も大学時代バイト代はほぼ服でした!😂
    その分お昼はお弁当持ってって節約したり笑
    やはり子供産まれたら変わるんですね!
    動きやすさ第一ですもんね💦
    子供服かわいいですよねぇ😭❤️
    でも今は安くてもかわいいのもあるみたいだし、工夫してがんばります✨

• 2月15日
  • ぱとら

ぱとら

貯金もせず洋服ばっかり買ってました😂
    ご飯より洋服にお金かけたいですよね 笑

動きやすさ重視、よだれとかつけられるので汚されてもショックを受けないものって感じですね🤣
    すぐ着れなくなるのに買ってあげたくなっちゃいます😭💓

でもおしゃれなママさん素敵だと思います✨
    妊婦さんはつわりがあったり、好きなもの食べれなかったりもあると思いますし、我慢し過ぎずたまにはストレス発散に買っちゃってもいいと思いますよ☺️

• 2月15日
  • うさ

うさ

汚れるっていいますよね💦
    職場用はペンとかで汚れてもいいようにユニクロが多いですが、そんな感じで普段着もプチプラのものになっていくかもですね💡
    そうなんです💦
    まだあまり友達に妊娠報告していなかったり、つわりがあったりで遊べなくてストレス溜まってます😭
    お腹いっぱいなのに生唾が出て何か食べたくなったり😭
    安い服でもおしゃれママになれるように今から勉強します!笑✨

• 2月16日
さらさら

子供服はめっちゃ買っちゃいます。
自分の服はあまりにもクローゼットがいっぱいで、最近はよっぽど欲しくならないと買ってないです💦
でも急に一気買いしちゃうときあります😅
そういうときはストレスたまってるんですかね(笑)

• うさ

うさ

あ〜同じです!笑
    私もクローゼットいっぱいで、夫の領域がだいぶ少なくて「不平等条約だ!」って言われてます😂
    ニットはかさばるしもう入れる場所がないので、今年は我慢しました!
    収納場所をあえて少なくするっていうのもいいかも💡笑
    急に一気買いも分かります〜😭
    今まさにその気分の時なんです!😭
    つわりなどもあり、友達と遊んだりとかずっとしていないので、ストレス溜まってるのかも💦
    女友達と遊ぶ時が一番おしゃれに気合い入るので😆笑

• 2月15日