※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が小柄で、フォローアップミルクを与えるか悩んでいます。離乳食は3回食べているが、成長が気になる。フォローアップミルクの必要性や牛乳への切り替えについて不安があります。

1歳2ヶ月の息子が小柄(身長71㎝、体重8㎏)なため、旦那からフォローアップミルクを飲ませるようにお願いされました。
私の身長が150㎝と小さいため息子も低身長ではないかととても心配のようです。
私も自分が小柄なため、かかりつけの小児科の先生や保健師さんにも相談したことがあるのですが、決まって言われるのは『離乳食を3回きちんと食べれていればフォローアップミルクを与える必要はない』とのことで、1歳を機に牛乳に切り替えたところでした。息子はきちんと3回の離乳食も毎回完食しますがとても活発なので食べても大きくなれない体質なのかもしれません。
更に牛乳は飲ませても何の意味もないけどフォローアップミルクを飲ませることで成長期に体が大きくなるとのこと…
旦那の言う通り今からでも与えた方がよろしいのでしょうか?私としてはフォローアップミルク自体甘いのでやめられなくなる・虫歯になりやすいなどを考えたら与える必要はないという考えでした。

コメント

ゆん

ちゃんとご飯食べてればあげる必要は無いと思います( ◠‿◠ )
フォローアップ飲ませたところで身長が伸びるか、って言ったら伸びませんし( ̄▽ ̄)

まだ1歳だし様子見てもいいと思いますよ(o^^o)

• きこりん

きこりん

そうですよね‼️ちゃんとご飯食べれてるし…様子見てみます😊

• 2月15日

フォロミって背伸びるんですかね?
牛乳飲んでるならいらないと思いますよ💦
ちなみに私は小学生の時クラスの女の子で1番小さかったのですが、
牛乳が大好きで1日1リットル飲む勢いで何年も毎日飲み続けていたら
中学の時には女の子で1番大きくなってました、小中同じメンバーの田舎なので全員抜きました(笑)
家族でも1番背が高いです😓
170センチあります。

結局はその子の体質や遺伝によると思いますが、私の知り合いも牛乳好きな人は背が高い人多いです!
牛乳は効果出るのかもしれません😊

• きこりん

きこりん

やっぱり牛乳は背が伸びるというのは当たってるような気がしてきました😊ちなみにご両親の身長はいかがですか⁉️

• 2月15日

退会ユーザー

私の母は158センチ、父は165センチくらいなのでそんなに大きいほうではないと思います!

最近では成長ホルモン療法とかもあるみたいですし、お医者さんと相談しつつまだまだ様子見でも良さそうな気がします!
    フォロミ飲んだからと成長期に効くとは思えないです、セノビックの方が効きそうです💦

• 2月16日
  • きこりん

きこりん

わたしの両親と変わらないので驚きました‼️成長ホルモン療法というのがあるんですね〜初めて聞きました‼️まだ1歳になったばかりなので見守ってみようと思います😊

• 2月16日
ぽで

下の息子が71センチ8キロで全く一緒です(●´ω`●)
めっちゃご飯食べます!
フォローアップミルク、飲むようなら上げればいいかなぁくらいで、わざわざ新たに買う事も無いかな、と思いますけどね💧
ウチは味が嫌いみたいで、ミルクは飲まなくて牛乳なら飲みます。

• きこりん

きこりん

同じ体型のお子さんがいて心強いです‼️哺乳瓶卒業してから牛乳もあまり飲まなくなりましたがフォローアップミルクだと尚更飲まなくなりそうです💦

• 2月15日
ピザりん

子供が低身長治療中です。フォローアップミルクは身長に何ら影響しません。

セノビックもうちの小児科医からすれば大きな変化は期待できるものでもありません。フォロミなんかより、10時と15時のおやつの時間におにぎりやパンをあげる方が体重増加で身長が伸びるための基礎を作るには有効です。市販品で比較的有効とされているのはミロなどです。牛乳も単品でたくさん飲んでも意味はありません。比例する栄養を摂れて始めて作用しますので、バランスよく摂取するのが基本です。

• きこりん

きこりん

大変参考になりました‼️おやつの時間も重要なんですね‼️
    まずは規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がけます😊

• 2月20日
  • ピザりん

ピザりん

あと、22~2時が成長ホルモン分泌が盛んなので21時過ぎには就寝するのがいいですよ。適度な運動はプラスになりますが、鍛えすぎるのは逆効果です!何事も適度にですね✨ご主人にもわかっていただけて、一緒に頑張れるといいですね(^-^)

• 2月20日
  • きこりん

きこりん

そうなんですね‼️参考になります😊コメントありがとうございました❤️

• 2月20日