※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しし
家族・旦那

実母にむかついたことありますか?私は実母と同居して半年が過ぎましたが…

実母にむかついたことありますか?
私は実母と同居して半年が過ぎましたが、助かることもある反面、うざいなーと思うことが多々あります(笑)
同居の方も同居じゃない方も、実母に対してうざいと感じた場面はどんな時ですか?また、その時どう解決しましたか?

いつか爆発して我慢出来なくなりそうで怖いです(笑)

コメント

つぐ

わたしも実家に帰るとうざいなと思いますよ!眠くてぐずってるのにお腹すいてるじゃん!とか離乳食はまだ始めないのか?とか全然可愛くない服買ってこられて着てくれないの?とか思い出すだけでも腹立ちます!
解決はすいません!わたしもしてないです!

• つぐ

つぐ

どうすればいいんですかね?わたしもきになってました😭😭😭
    答えになってなくすいません

• 2月15日
  • しし

しし

もー分かりますー( ; ; )
    授乳がちょっとうまくいかなかったときしきりにおっぱい出てないんじゃないの?とか…病院では問題なく出てるって言われたのに!!!なんでも決めつけ!違うのにー!!って感じですが、言い返しても言い合いになって面倒なので悶々としてます…
    どうしましょ(◞‸◟)愚痴会でも開きたいです…笑

• 2月15日
  • つぐ

つぐ

わたしは我慢出来なくなって言っちゃうんですけどね😭😭😭
    愚痴会開きたいですねw
    すごいストレスたまりますよね😭

• 2月15日
  • しし

しし

ほんとに(◞‸◟)でもおんなじような人が沢山いると分かってとても心強いです!ぜひ愚痴会開きましょう!(笑)

• 2月15日
ぴーなぃ

カーペットに落ちてた小さなゴミを拾って、わざわざ机にのせたときですかね。イラっとしました。掃除が足りないといいたげで、でも何も言わないし。母が見てない隙にゴミ箱に捨てましたが。
弟に電話して愚痴りましたね。笑笑
いまは同居してませんが、もうすぐ同居になります😫

• しし

しし

もうそんなんなら言ってくれた方がいいですね!笑 というか、そんなゴミくらい捨ててー!って(笑)実母だからこそってとこもありますよね…。もうすぐ同居ですか( ꒪⌓꒪)聞いてくれる弟さんがいて羨ましい!うちは頼りない姉です…宇宙人かってくらい話通じないんですよ(母も同種w)

• 2月15日
じゅん

あります。
実母は、孫の面倒を基本見てくれません。10分が限界と言ってきます。
現在つわりで毎日寝込んでるのに頼めば何かしら買ってきてくれますが、頼まなければ何もしません。
元々私が小さい頃は週に1〜2ぐらいしか料理を作らない人で後は離婚しましたが父が作ってくれていました。
孫が毎日出前やお弁当を食べているのに作ろうともしないし、基本仕事終わりは趣味やデートなどで帰りも遅いしなんか生活スペースなど全て分けて新築したのでまだ良いですが本当こんな母親で虚しいです。

• しし

しし

なんだかうちの義母に似てます(笑)義母だから関係ないわーと思えますが、実母だったらイライラしちゃいそうですʢ ͯꇵ͒ ͯʡしかし生活スペース別なのは羨ましいです。。うちは寝室以外全て一緒なので。我慢するっきゃないんですかねぇ…^^;

• 2月15日
kazyu★

ありますよー!!
よく見てくれてとても助かりますが、思ってしまうことあります…
下の子がグズグズ言うと、早くおっぱいやめないから。もうやめなよ。とよく言われるし、
上の子は保育園嫌がる時期で、かわいそうにとかいわれるし…😑

• しし

しし

うぅ…分かります。母って自分の経験が全て正しいと思っているんですね。もちろん間違いではないし、それでしっかり育ててくれたのだから否定するつもりはありませんが、それを押し付けないで欲しい!と度々思ってしまいます(◞‸◟)〜だからよ!とかよく言います、うちの母も。笑

• 2月15日
mam

あります!
上の子の時初めての子育てが
不安なのもあって退院してから
1ヶ月はお世話になろうと
里帰りしましたが
2週間で出ていきました(笑)
喧嘩で出てったので
そこから2ヶ月くらいは
連絡取ってなかったです😅

今となっては会いますが
仕事で忙しいので月に1回くらいです!

距離感が大事だな~と思いました😅
頻繁に会っても子供のこと
あーだこーだ言われて
イライラするだろうし
月1の1時間くらい会うのが
ちょうどいい関係保ってます(笑)

• しし

しし

すっっごい分かります!私は初めての出産の時はまだ別居で、実家の近くに住んでいたのですが、1ヶ月くらいは実家で過ごすことになりました。やはり2週間で喧嘩( ꒪⌓꒪)私は出て行かず、もう謝ってしまえと思いその場を収めましたが、正直自宅で子育てすればよかった…と思いました。

それからいろいろあり、今に至るのですが…距離感本当に大事ですね(◞‸◟)同居でも何とか距離感保てるように夫と話合います…(笑)

• 2月15日
ROSE☆berry

しょっちゅうムカついてますよ!笑
言ったことをすぐ忘れるし、
でも自分にとって都合のいいことはちゃっかり覚えてる。
家族みんなで出掛ける予定だったのに平気で直前ドタキャン。
自分勝手な人で
あげたらキリがないです💦

もう解決することは
諦めてます🤦‍♂️
しいて言うなら、
ムカつく事を言われたら聞き流す。
ウザいなーと思ったら
子供と気分転換に出掛けたり。
回答になってなくてすみません💦

• しし

しし

それな!!!としか思いません…。(笑)いいね何回も押したいくらいです!!!w
    やはり聞き流すしか無さそうですね。。うちもああ言えばこう言うだし、たまに通じない時とかあるんで余計にイライラしてしまうので聞き流して旦那に愚痴る!!(笑)「私まちがってる?」といちいち聞いてしまいます(笑)

• 2月15日
シェリーメイ

子供が産まれてからよくケンカになります。今上の子が2才10か月になりましたが寝かしつけの時間が赤ちゃんの頃から変えてなく19じです。それを早いだ。もっと遅くしろとか自分の価値観を押しつけてくることに腹立ちます。甥っ子が寝るのが遅く22時とかですが寝るのが早くても朝まで起きないし遅く寝るより早く寝たほうが健康的なのに。甥っ子重視です。他にも多々ありますが。。もう姉も嫌なので距離置いてます。

• しし

しし

ほんとそれです!押し付けないでほしいですよね。きっと自分の子じゃないからあーだこーだ言えるのでしょうね。自分に責任がないから。可愛がるだけでいいのだから。だからこそ子育てにはだまっていてほしいところです(◞‸◟)

• 2月15日
ねりわさび

仲の良い実母ほど言いたいことを言うからウザいですよね😁
うちは実母より、旦那の弟の嫁がウザいです😨
結婚も出産も向こうが先なので、相談しても無いのに勝手にアドバイスしてきます👽
私の結婚式の時も近づいてきて「どう?楽しんでる?」って聞かれて、心の中で「お前は主催者かよ」って思いました👾
なかなか子供ができない私に「夫婦で協力しなきゃダメだよー!遅くなるほど色々大変だよー!私は夫が協力的だから計画的に2人産めたよ!」などと上からアドバイスしてきます( ー̀дー́ )

• しし

しし

わーなかなかですねー( ; ; )ほっといて?ってなっちゃいますね。上からと言えばうちは義姉がそうです。決して悪い人ではないのですが…やはりなにかと上からだし余計なお世話だったりします(-。-;でも結局他人だから我慢するしかないですもんね。実母なら言うこともできますが…なかなか難しい問題ですね(^^;;

• 2月15日