※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

不妊治療中の立ち仕事についてアドバイスをください。初めてのことで不安ですが、せっかくの妊娠。

今日2年近くの不妊治療、体外受精からの妊娠判定をいただきました!涙
しかし正社員で立ち仕事で重たいものを持ったりもする仕事です。
みなさんはどのようにすごしましたか?
初めての事でどうしたらいいか…嬉しい反面不安もあり。

せっかく授かったし、これからどうなるかはわかりませんが先輩のみなさんからのアドバイスやお話聞けたらと思います!!

コメント

くるみぱん

私は不妊治療で授かったときはかなり気を付けました。
やはり後悔はしたくないので❗️
お仕事がお休み出来ればいいですね。
産んだ後も働くのであれば辞めるわけにはいきませんよね‥

どの選択でも赤ちゃんを授かった奇跡を後悔ないようになるのが一番かと思います。
おめでとうございます‼️

夜食のホヤ(略して肉子)

おめでとうございます♡
まずは無理は禁物ですので、重いものを持ったり負担になるような仕事を避けられるよう、上司の方1人だけでも伝えた方がいいと思います。
私は、まず1番上の上司と、チームリーダーだけに報告して協力をしてもらいました🌟

融通を利かせてもらう代わりに、極力、遊びや家庭の事情等で仕事を休むといったことは控えるようにしました。

• はな

はな

ありがとうございます❤️なんだか不思議な気持ちです!
    やはり上司と仕事の仲間には言ってみようと思います!重たい物はなるべくもたないようにしてみます😊
    休みのこともそうですね!これからどうなるかわかりませんし!

• 2月15日
はな

ご妊娠おめでとうございます😊
私も仕事は正社員、立ち仕事で重たいものを持ったりする仕事をしています!

私の場合周りの方々に恵まれていて重いものを持ったりするのを避けてくれたりしていました!
その後つわりが始まって結構休んでしまいましたが、、、
普通に働いてる時は「これ重たいから持ってもらえます?」なんて言えないのでよっぽど重たい荷物じゃなければ持っていました!
今のところ順調です😊
ですが、人それぞれだと思うのでなるべく避けれるのであれば避けた方がいいのかな……?と、、、

• はな

はな

ありがとうございます!現実感ないですが大切にしたいなーと思います❤️
    よほど重たい物は持たないようにはしたいと思います!!
    職場の仲間の人と上司だけには伝えておきたいと思います!
    なるべく気をつけてすごします!!
    コメントありがとうございます❤️

• 2月15日

おめでとうございます😊
私は介護の仕事をしています。不妊治療をしている事を上司に話していた為、妊娠したらすぐに報告しました。他の方は予定日分かってから報告されてましたが‥。やっと授かった大切な命だし。何かあったら自分を責めてしまうと思ったので。
同僚何人かにも、治療の事を話してたので妊娠したら大変な仕事は変わってもらったりしたので全体への報告も早く配慮してもらい、もうすぐ8ヶ月になります。正直、安定期に入るまで不安でしたが早く言って良かったと思ってます😊

• はな

はな

介護士さんだったんですね!私は調理師なんです!
    やはり上司と仕事の仲間の人だけにはとりあえず明日伝えたいと思います❤️
    ほんと、授かった大切な命だなーと痛感するので後悔はしたくないので気をつけて過ごしたいとおもいます!!
    安定期入るまでは不安ですが…気にしすぎず無理せずに頑張ります❤️

• 2月15日
きなちゃん

妊娠おめでとうございます🤗
私も体外で授かった者です。仕事は立ち仕事で正社員でしたが妊娠を機に準社員になりました。考慮してもらいつつ働いていましたが、妊娠悪阻となり入院して仕事を1カ月以上休職しました。
休む前は、いろいろ気になったりしましたがこんな事もなかったので休んでみたらストレスも少なくなって良かったです。自分がストレスなく過ごせるように上司の方に相談されてみてはどうですか?