※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

保育園に預けるか、休むか迷っています。保育園経験がないため、切迫早産のリスクや病気感染など心配です。復帰しても保育園は可能。考え中です。

みなさんはどう思いますか?

現在13週で、8月予定日です。

一人目で切迫早産で入院しました。

4月から復職予定で保育園入園決定して、職場に妊娠を報告したら復帰せず、そのまま産休へ入れるとのことでした。

そうすると保育園は辞退となり、一人目切迫のこともあり二人目ももしなったら…と思うと保育園に預けた方が切迫になる可能性は低くなるのでは?と思いました。

上司に相談したら数日復帰して産休入ってもいいと言ってくれましたが、同じ職場になる方からしたらどうなのだろうかって気になる部分もあって…

保育園へ通って病気をもらったり、余計に甘えて抱っこになる可能性だってあるしなかなか保育園の経験がないため分かりません。

市役所にも相談したら、4月は1日でも働けば保育園は預けることができ、5月は産前3ヶ月ということで産後2ヶ月まで預けれます。

みなさんなら復帰して保育園に預けますか?
そのまま休みますか?

コメント

滉ちゃんママ🐌

同じような状況でした!
上の子を4月から保育園に預けて8月に出産しました。うちも会社の理解があり、また5月6月と新人研修で人がとられるから数時間の事務でいいから来てよーと時短で復帰してという感じでした。
ただ、4~6月はホントまともに通ったのは何日だ!?みたいな感じはあります(笑)
4月前半はならし保育、なれた頃に知恵熱か謎の熱…
そうこうしてるうちにGW、また休んだことで行きたくない😨💦(笑)
5月からアデノや突発にかかりました…
ただ4月から慣れていたこともあり出産の入院中も義理母に預けるのも夜だけなんで私的にも1日中よりほうのが安心できて(おやつあげすぎたり3食何食べさせるんだろうとかご飯気にしなくて済むので)良かったです!
産まれたあとも焼きもちで授乳中とか赤ちゃん押しのけたりもあったので、日中保育園行ってくれて助かってます。保育園行ってる間にちゃんと赤ちゃんもかまってるので、上の子が帰ってきたら上の子中心になって少々泣かせてても罪悪感減ります(笑)

ケイティ

私も8月出産で二人目が上の子と同じ保育園内定でました。が、私は4月から10月(産後休暇まで)預けてその後退所。また四月から預けるのは本人の負担を考えてかわいそうかな?とおもい今回は四月に復職せず保育園も、辞退しました。
育休中もそのまま預けられる地域にすんでいたら四月に復職してました。
⭐★⭐さんも産後までということは育休預けられない地域なのでしょうか?
なれてない保育園に連れていき病気ももらってくるから行き始めは慣れるまで親子とも疲れますが親としては日中いないだけでもホットしますよね(笑)

ちゅぴママ

私もまだ保育園に預けたことがないですが、保育園行ってる友達は「またインフル保育園でもらってきたー!もう2度目。こないだはノロだったし、今妊婦なのに最悪・・・」
と嘆いておりました😣

確かに預けてる時間は家でゆっくりできて楽かもですが、送り迎えや妊婦中なのにノロやインフル貰ってきて、病院に連れて行ったり、うつされあり・・・
などのリスクを考えると今までのように家で見てた方がいいんじゃないかなと個人的に思いました。

私は今切迫流産で安静中ですが、実家で過ごせることもあり2歳になる子と実家にいます。

でもこれが保育園入れてたら送り迎えとか無理だなぁと思いました。

まとまりのない文章ですみません😅