※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか迷っています。違いがよくわかりませんが、具体的にどう違うのでしょうか。

3歳から園に預けようと思ってますが幼稚園と保育園どっちがいいか迷ってます。
違いがあまりわからないですが、どう違うんですか❓😅

コメント

うちは、今は保育園ですが
4歳から幼稚園考えています😅

園によって違うだろうけど、
うちの保育園はお勉強がないので、、

まぁ働くとしたら保育園が良いだろうけど、、、

T-REX

保育園は親の代わりに子育てしてくれるのがメインで働きたいなら、保育園の方がいいです!!

幼稚園は教育がメインで、親が参加する行事も多いです!

ぴぃちゃんまま

幼稚園は3時までとかですよね。
保育園は保育の必要性がないと入れないですよ💦働く予定ですか?

nm

保育園は福祉施設なので親がいない間に代わりに保育をするところ
幼稚園は教育機関でそこで色々なことをして学んで成長を促すところ
という感じでしょうか。
なので保育園では読み書きなどのお勉強は絶対ではなく、やらない園もあります(ウチの子が通う園もやらないそうです)
ただ最近はそういったお勉強をさせてくれる保育園もありますし、幼稚園も延長保育があって昼間だけでなく夕方まで預かったりもしてくれたりするので、違いが少なくなってきてますね!

(´ω`)

保育園はお遊戯を中心とした感じのとこです(^^)
友達との接し方、思いやり、協調性などが学べます!
仕事しながらだと保育園の方がいいかもしれません!
お迎えの時に担任が子供の1日の様子を細かく教えてくれます😆

幼稚園は、お遊戯もしますが基本勉強です。(字の練習、発想力や想像力(創造力)など)
専業主婦の方でも預けられます(^^)!
お迎えの時に1日の様子を教えてくれますがざっくりです😭
「今日は、みんなと○○して楽しんでましたよ♪」のみ😵
あとは、「明日、○○がいるので持たせてください」など必要事項だけだったりします!
※園にもよると思います!

息子は元々保育園でしたが今は引っ越し幼稚園に通ってます。
私的には保育園の方がよかったです😂

こぐま

働くなら保育園で、働かないなら幼稚園ですかね。
保育園は収入によって、保育料がことなりますが、幼稚園は一律です。

あや

働くなら保育園です。保育園本堂預かるだけなので教育はありません。幼稚園は小学校入学前の予行演習というか、準備の場所です。かなり早く帰ってきます。
うちの県は幼稚園でも保育園と同じように所得に応じて払うところが多いですよ。