※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に苦戦しています。助産師に相談し、母乳の状態が心配。桶谷式の相談室を検討中。一宮市のふみ母乳育児相談室についての情報を求めています。

出産して12日経ちました。

出産した産院では積極的に
母乳育児をやっていないので
退院後別のところの助産師さんに出張で
母乳マッサージに来てもらいました。

昨日退院して1週間検診だったのですが
体重が12g/日しか増えていなく
来週また病院に行くことになりました。
とにかくよく寝る子で
こちらもアラームをかけないと
うっかり4〜5時間あいてしまいます(ーー;)
泣き方も優しく、ほとんど泣きません。


先生からは、寝ててもちゃんと3時間で起こして
ミルクをあげて!との指導です。

今はミルクの前にせめて5分ずつ吸わせてから
ミルクを60〜80あげています。

また今日も助産師さんにマッサージではなく
おっぱいの様子と相談にだけで
来てもらったのですが、
このおっぱいの状態だとこれから母乳は無理かも・・・と言われてしまいました( ; ; )

ショックでした。。。
完母ではなくても、
ぐずったときにちょっと吸わせられたり、
お風呂の後に水分補給くらいに
吸わせられるくらいは出てくれたらいいです。
欲を言えばほぼ母乳でいきたいですが・・・


よく調べると家から20分くらいのところに
桶谷式の母乳育児相談室があるようです。
今度はそちらに相談してみようかと思うのですが
助産師さんに無理かもと言われたら
やはり桶谷式の助産師さんでも
無理なおっぱいなのでしょうか( ; ; )

ちなみに愛知県一宮市の
ふみ母乳育児相談室というところです。
こちらに行ったことがある方、
どんな感じか教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぶたッ子

桶谷式の助産師さんは、また違う気がします💡
私は退院時はまだ全く母乳出てなかったのですが、退院後桶谷式の助産院に行き、マッサージをしてもらったら一気に母乳量増えましたよ😊
1ヶ月半から完母になりました💡
ただ、桶谷式の助産師さんも色々いて、自分と合う合わないもあったり、授乳以外の食生活に関して厳しい助産師さんもいるみたいです💦
でも、行ってマッサージしてもらうだけでも変わると思いますよ!

  • みちょ

    みちょ


    早速のコメントをありがとうございます😊
    そうなんですね(>_<)
    少しは期待してもいいのかな・・・
    桶谷式はどれくらいの頻度で通われていましたか?
    週一ですか?
    費用もかかるので、それで母乳が増えないならミルク代と変わらないなあ〜と思いまして。。。
    食生活を突っ込まれたらちょっと自信ないです(⌒-⌒; )

    • 2月15日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    私は2週間に1回通ったので、合計で3回くらいです💡
    確かに安くはないですが、母乳量が増えると、おっぱいがカチカチに張る事も増えて、しこりなども気になるようになったので、行く度におっぱいが柔らかくなって、毎回行って良かったーと感じてました😊
    最初のマッサージで、完母で行けそうだよ!って言ってもらったので、多分1回目で完母でいけそうかいけないか、分かるんじゃないかなー?と思います。
    私が行った所は、厳しい助産師さんじゃなかったので、普通に食べたい物食べてましたが、大丈夫でしたよ笑

    • 2月15日
  • みちょ

    みちょ


    3回で終われるなら費用的にもいいですね☺︎
    通う以外に漢方やお茶など買わされましたか?
    他の桶谷ではそういう方もいるみたいで・・・

    初診で母乳の出を見極めてもらえると嬉しいです!

    • 2月16日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    買わされたり、強制される事はなかったですよ💡
    3時間ごとの授乳は続けてねーと言われ、半年くらいまでは3時間ごとあげてました😊
    私も行く前に調べましたか、ホント助産師さん次第って感じですよね💦
    私は他県なので、なんとも言えませんが、私が行った所の助産師さんは、食事の事とかお茶の事は、マッサージしながら、世間話みたいな感じで話されて、最後に授乳の姿勢とか飲みをみてもらって、パッパッパと帰る感じでした。
    良い助産師さんだと良いですね✨

    • 2月16日
ボール

わたしは病院で母乳だけで大丈夫と言われたものの、義母をはじめ義理の家族にこんなに小さいのに母乳だけでいいわけないと言われて、黙らせるために桶谷通いました😂
2,3週間おきに通って体重も測っていただけて明らかに母乳が増えていきました!
授乳指導や夜間授乳を頑張ってと言われて折れかけましたが、おかげでミルクなしで断乳まできましたよ!
合う合わないがあると思うのでとりあえず行ってみてはどうですか?

  • みちょ

    みちょ


    病院で母乳だけでokと言われると安心ですよね!
    羨ましいです!!
    おっぱいの大きさなんて関係ないのに(>_<)

    問い合わせだけでもしてみます!ありがとうございました。

    • 2月16日
hiro67

上の子の時に行ったことがあります。
一宮のところはそこまで食生活は言われなかったです。稲沢のところはめっちゃ言われます…。
私は産後胸もはらず、通っても母乳量は増えませんでしたが、卒乳までずっと混合でお風呂上がりや寝かしつけとかは母乳でいけましたよ。

  • みちょ

    みちょ


    稲沢のところは退院後すぐに電話したのですが、母乳外来がどんなものか聞きたかったのに、口調がキツくてすぐ電話を切ってしまいました(>_<)やはり辞めて正解でした。

    混合でもほんとにhiro67さんと同じく、風呂上がり、寝かしつけで吸わせられるくらい出てくれれば・・・。
    一宮の方は一度問い合わせてみます!!
    ありがとうございました!

    • 2月16日
  • みちょ

    みちょ


    一宮のときは何回くらい通われましたか???

    • 2月16日