※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa!
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間経ち、夜中に2.3回起きる9ヶ月の男の子の睡眠に悩んでいます。日中のスケジュールや寝かしつけ方法を見直す必要があるか、また様子を見るべきか相談したいです。

9ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜間の睡眠について質問です。

夜間断乳を始めて1週間経ちました。
2.3日で泣かなくなり、起きても抱っこして
トントンするとまた寝るようになりました。
しかし、夜中は変わらず2.3回起きてしまいます。
夜間断乳したからと言っても朝まで寝るとは
限らないとわかっていますが、どうにか
いい方法がないかと悩んでいます。

7時 起床
8時 離乳食
10時〜 1.2時間朝寝
12時 離乳食
16時頃〜 30分〜1時間昼寝
18時 離乳食
19時 お風呂+授乳
21時 就寝

夜中は0時・3時・5時ぐらいで起きます。
ひどい時は明け方にもぐずぐず…

1日の流れは大体こんな感じです。
お昼寝の時間が少し遅いかもしれませんが
15時以降に少し寝ないと夜がもたず、
ぐずぐずしたりお風呂で寝てしまいます(*_*)

*昼間はお昼ご飯後にショッピングモールや
支援センターに遊びに行ったりします。
*寝かしつけは21時前後に寝室に移動し添い寝で
トントンしたら30分程で寝ますが、移動する
まではリビングでテレビがついています。
*寝る場所はベビーベッドで寝たり、大人と同じ
ベッドで寝たり様々です。ですが、どちらで
寝たとしても起きるのはあまり変わりません。

長くなりましたが、
どこか改善した方がいい所はあるでしょうか?
また何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
それとももう少し様子を見たら寝てくれるように
なるのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

京

夜中起きたらお茶あげてました😊

  • waaa!

    waaa!

    コメントありがとうございます😊
    お茶もあげたりするんですけど少し飲んだらもう要らないと…
    お茶飲んで寝ても、また起きるので喉渇いて起きたわけぢゃないのかな?と思っています(*_*)

    • 2月15日
  • 京

    そうなんですね😭
    就寝後はずっとwaaa!さんが隣に居るのですか??

    • 2月15日
  • waaa!

    waaa!

    21時に寝かせた後は一旦離れます!
    0時頃に大体泣くので、再度寝かせた後は一緒に寝てます!
    ずっと居た方がいいんですかね😥?

    • 2月15日
  • 京

    たまにずっといると安心して長く寝るようになりました😊今でもそうです😂寂しくて泣くのはあると思います。
    今まで授乳などで存在が分かっていたのに目を覚ましたら居ないとびっくりしちゃいますもんね😊

    寝室にパパがいて娘が寝ていたのですが、娘が急にムクッと起きたからパパがどうしたの?と聞くとママがいい!と言い泣かずにリビング来たりしました😂パパがちょっと可哀想でしたが笑っちゃいました😂

    • 2月15日
  • waaa!

    waaa!

    そういうこともあるんですね!
    一度ずっと一緒に寝てみようかな😊
    ちなみに、京さんはどんな感じで寝ていますか?同じ布団で寝てますか?

    可愛いですねー😍
    夜中の抱っこをたまーに旦那さんがしてくれるのですが、結局泣き止まないので、ママがいいんだってー。ってすぐ言ってくるのは腹たちます(T-T)
    子供から言われるのは胸キュンですね❤️笑

    • 2月15日
  • 京

    0歳代は和室に1人で寝かせてました。起きる回数が増え、もしかしてこれが原因では?!と思い、一緒に寝るようにしました😊
    転勤族はのですが、去年引っ越し3人一緒に寝てます。少しずつ落ち着きましたよ🙆‍♀️

    旦那に言われるとめっちゃムカつきます😂もっと頑張れよ!生まれてからずっと泣かれてるわ!って思います😂
    娘に言われるとごめんね。って思います😂❤️

    • 2月15日
  • waaa!

    waaa!

    そうなんですね(゚∀゚)
    うちはまだベビーベッドで寝かせることもあるのですが、寝返りすると柵にぶつかるようになったので、そろそろ卒業かなと思っていた所です。
    やっぱり一緒に寝た方がいいかもしれないですね(^.^)

    ほんと、腹たちます(T-T)

    • 2月15日
  • waaa!

    waaa!

    途中で送っちゃいました💦

    泣いてても頑張る気ないですもんね(T-T)
    そう!泣いてる姿を見ると可哀想だから変わるんですけど、内心は旦那さんにイライラです(*_*)笑

    • 2月15日
  • 京

    体がおっきくなると寝返りもダイナミックですよね😂就寝スタイルを変えるだけで模様替えする感じですよね😂我が家も今年第二子出産予定なのでどこでどうやって寝るか?布団は増やすか?など検討しています🤔

    旦那へのハードルを下げる事でイライラを落ち着かせていますが、それでも越えられないハードル…本当にイラっとです😤旦那の成長よりも子供の成長の方が早く第二子が生まれても娘の方が育児手伝ってくれそうです😂

    • 2月15日