※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
産婦人科・小児科

里帰り中で2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、長期里帰りの方は自費で対応しているとのこと。里帰り中の予防接種についてどうしていますか?

現在里帰り中で4月に自宅に帰る予定なんですが、
子供がもうすぐで2ヶ月になり、予防接種がはじまります。里帰り期間が長い方はみなさん、予防接種はどう対応してますか?
病院では県外になると予防接種は自費になると言われました。

コメント

3150

予防接種はしばらく毎月あるので通うのに近い病院の方がいいと思います(>_<)!

• はなママ

はなママ

そうですよね😣
    自宅に帰ったら近くの病院に通おうと思ってます。ありがとうございます😊

• 2月15日
たいくんまま

私は実家の近くで予防接種受けました!
予防接種のたびに帰るのも大変だし、私の県はあらかじめ手続きをすれば後からお金が帰ってきましたよ!!

• はなママ

はなママ

子供に負担もかかっちゃいますよね😥
    私の県は償還払でお金は帰ってこないみたいです😣ありがとうございます😊

• 2月15日
SINRI

お住まいの所の役所に償還払いは可能か問い合わせてみて、それが可能でしたらとりあえず病院窓口では自費で払って、その後申請すれば支払った分は返ってきます。
申請の仕方や償還払いの体制をとっているか否かは自治体によりけりです。

• はなママ

はなママ

私の里帰りの県は償還払いの体制がないみたいです😢なので県外の予防接種は自費になってしまうみたいです。ありがとうございます😣

• 2月15日
むぎちゃ。

里帰り先で受けました!
私の住んでいるところでは、事前に住んでいる市に受けるということの書類を送って、里帰り先の病院に予約をして自費で受けて、里帰り終わった後に住んでいる市に領収書とか持って申請したらお金返ってきました😊

• はなママ

はなママ

そうなんですね!
    私の里帰り中の県は自費で払っても後からお金は返ってこないみたいです😢今自費で受けようか迷う中で…
    答えていただきありがとうございます😣

• 2月15日