※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
ココロ・悩み

友達からの返信がないので、今後年賀状を送るか悩んでいます。付き合いを続けるかどうか考え中です。

友達の事について相談です。長文で申し訳ないです😣💦

5年程前からブログを通してママ友になった友達がいるのですが、子供が小さいうちは割とよく遊んでいましたが子供が幼稚園に入ると、お互い家が遠いのもあり、幼稚園で仲良くなったママ友としか遊ばなくなりました。
でも毎年年賀状を送ってきてくれていたので、私も毎年送っていました。
今年も年賀状を送ったのですが、相手からの年賀状を見ると家を買い住所が変わっていたので、LINEで私からの年賀状はちゃんと友達に届いたのか聞きました。
すると、ちゃんと届いたよ、前より家が近くなったしまた会いたいね、みたいな感じの返信がありました。
なので、私は友達が新しく変わった場所は私の地元で、地元には幼稚園がなくて保育園しかなかったので働いているのかな?と思って、今働いているのかだけ聞きました。
するとパタリと返信がなくなり1週間ほど過ぎてから、風邪引いていて返信が遅くなったと買いてあり、働いてないとだてきました。
なので私はそっか、や一言で返すのもなぁと思ったので、子供はちょっと遠い昔からある幼稚園に通わせているのかと聞きました。が、そこからもう返事がありません。
私的には返事を返す気がないなら、もう風邪引いていたの時点で返してこなくてもいいのにと思ってしまいました…
というか、私の中ではその友達は自分から連絡する程でもない、別にもう友達として関係を続けたいとも思っていないので、正直なところ年賀状も面倒だと思ってしまっていて。
私のは質問で返したのに返事もないし、向こうもそれまでの人だと思っていると思うので、来年から年賀状はもう送らないでおこうと思っています…
皆さんならどうされますか?表面だけの付き合いで年賀状送り続けますか?それとももう断ちますか?😣💦

コメント

時々でも、その時がガッツリな内容の連絡なら年賀状も送りますが、
そうでないならば、私も子育てで忙しいのでフェードアウトします

• むぎちょこ

むぎちょこ

書き込みありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    たまに(と言っても年1回)遊んだ時は、全然がっつりな内容の連絡じゃないです。本当に普通に遊ぶだけで。
    フェードアウトでいいですよね…😣💦

• 2月15日

退会ユーザー

お相手も忙しいのでは?
    という事にして、むぎちょこさんも
    気疲れするなら、フェードアウトして良いと思います

• 2月15日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

そうですよね💦こうやってモヤモヤしたまま関係を続けるのも気疲れするので、フェードアウトしようと思います😣ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月15日
クロ(4♂1♀)

ごめんなさい、正直、年賀状だけの関係だったのに
働いてるかとか、どこの幼稚園とか
聞かれるとちょっと「え?」ってなります😅

• むぎちょこ

むぎちょこ

子供が小さいうちは割とよく遊んでいたので、その時はどんなことでも聞いたりする仲だったので…子供が大きくなるにつれ年賀状を送り合うだけの関係になってしまってます。
    私も悪かったんですかね💦別に詮索するつもりじゃなくて、一言で返すのは不快に思われるかと思って、質問で返信したのですが…逆効果でしたかね😣

• 2月15日
ここっと

私もそんな友達います😓
私は逆で質問してくるくせに返したら1週間後の返信とかでした。
鬱陶しいので質問にも返信しなくなりました!笑

• むぎちょこ

むぎちょこ

書き込みありがとうございます😭
    質問するのに返事が遅いとか謎ですね💦もうこれからは気にしないようにしようと思います😣🍀

• 2月15日