※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

保育園の先生からの心無い発言に傷ついた妊婦。自分の状況を理解してもらえないか悩んでいます。保育園の先生の言葉に対する感情や、自分の状況についての意見を聞きたいです。

保育園の先生の心無い発言に大変傷付いたのですが、私の考えが偏っているのか、他の方の意見が聞きたく投稿させていただきます。
現在2人目妊娠中ですが、1人目の時同様悪阻が酷く、育児も家事も仕事もできない状態なので医者に診断書を書いてもらい仕事は傷病休暇を取得し、1人目の息子と一緒に近所の実家に帰省して面倒を見てもらっている状態で1ヶ月半が経ちました。私はほぼほぼ寝たきりの状態です。
息子は2歳で平日は保育園に行っています。就労が理由で保育許可が降りているので、今の状態でも預ける事が可能かどうかも園長先生に確認して通わせています。保育園の送り迎えは祖母にしてもらっているので、私は保育連絡帳で先生とやりとりをする日々なのですが、その担任と副担任からの返事に大変心痛めました。
*「お迎えだけでもお母さん来れませんか?」
-迎えに行けるならはじめから送り迎えを祖母には頼まない。起き上がって15分で嘔吐、10分立っているとお腹が張るの毎日で、車の運転なんて以ての外。→体調がよくなったら迎えに行きます。と返答。
*送りのタイミングで祖母への質問「お母さんは夕方帰ってから一緒に遊んでくれていますか?」→祖母が、-今はもう寝たきりだから…と渋々回答。

と、ここまでは我慢できていたのですが、

昨日の連絡帳に私が「昨日の夕方は体調が良かったので久しぶりに一緒にお絵描きをする事ができました」と書いた事への返答に
-先生「(息子)くんもかなり我慢して頑張っていますよ。お母さんも無理してでも(息子)くんと関わりを持って下さい」
これを読んでから、もう涙が止まりません。
息子が私に甘えられないで我慢して一番頑張っている事は誰よりも分かっているつもりです。
私も身体が動かないなりに、朝の支度とお風呂と寝かしつけは、体調が許す限り頑張っています。
病院から診断書(病名:妊娠悪阻・切迫流産)がでて静養している妊婦に、無理をしてもっと動けというのは、お腹の中の子が流産しても構わないととれる発言に感じてしまいました。
これは今私が妊娠初期ので情緒不安だからそう感じるだけでしょうか?
皆様だったらどう感じますか?

コメント

ちゅら

気にしなければいいです!そんなの!連絡張にも体調がよかったので、とか余計なことは書かない方がいいですよ(´・c_・`)当たり障りないのを書いとけば。わたしもつわり真っ最中ですが、そんな言われたらは?ですよね。なんかいわれたら、そうしたいんですけどねー、そうですよねーとか適当に返します

♪♪ママン♪♪

現保育士、現妊婦、ママです。
同じ保育士があまりに心ないことを言ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
保育士がまだ未熟か、配慮が足らなかったのではないかと思います。
ごめんなさい。

今は最大限にできるママの努力をしているのですから、いいんです!それで!
もちろん上のお子さんに関わるのも大事ですが、お母さんの体調を崩してまですべきことではありません!
今は何よりママの体調を優先してお子さんを見守ってあげてください!!

とことこハム太郎

あまりいい気分はしないですが、多分先生も園での息子さんの様子がおかしいと思って息子さんのことを考え、良かれと思って言ってくれているのかな…と感じました。

でも無理できないのも事実ですし、出来る限り頑張っています。でいいと思います。

聞いた話なんですが赤ちゃん返りなどでうまく甘えることができないは集中治療室に入ってしまうような病気を突発的に起こしてしまったりするようなのでそうゆうのも気にかけてのことなのかな…と😔

いやいや、ありえないと思います💦

私も妊娠中、上の子達を預かってもらってましたけど、そんな事を言う先生は誰一人いなかったですし、むしろ『ママ無理しないでくださいね!保育園で出来る限りお手伝いしますね!』と言ってくれる先生ばかりでしたよ💡

いくら保育しとはいえ、そんな事を連絡帳に書いてくるのはおかしいですし、連絡帳は本来子どもの様子など書くものですし💦

私なら、電話して何故そのような事を聞いてくるのか?子どもに何か変化があったのか?を聞きます。
そして、自分の状態を伝えて先生にも伝え、それでも何か言ってくるようなら主任保育士か園長先生に相談します。

ストレスだって母胎には良くないですし💦

嫌な思いしましたね(>_<)

せいまさまま

保育ししてますが…
残念な気持ちになりました…
ホントに嫌な気持ちです。

その先生は妊娠したことがないんでしょうね。
妊娠を簡単に考えているんでしょうね。
よしさんの頑張っていることは凄いと思います😃
息子さんも我慢してて、偉いと思います!
1度、園長先生に電話でもいいので、お話しできませんか?
もし、可能なら連絡帳を見てもらうのもいいかと思います。

ちゃろ

その先生は酷いつわりを経験したことがないから、気持ちがわからないのではないでしょうか。気にしないほうがいいです!
元気になったら息子さんにたくさん甘えさせてあげたらいいと思います!
無理せず、休んでくださいね😢

そんな心無い発言、正直保育士としてどうなの?と思ってしまいました。
妊娠中の体調は人それぞれの本当に違うのに、、、子育てをしたことがない先生なのでしょうか(; ̄ー ̄A?
私ならクレームいれてしまいます。。。

まぁすけ

私なんて昨日こんなこと直接言われましたよ。笑

そろそろ産まれるのですが…
他の先生方はそろそろだね~とか
お腹おっきくなったね~
後少しでお姉ちゃんになるんだね~とか
言ってくれるんですよ。

お腹の子はおっきいみたいで
おっきいのではやく産みたい時は言ってね~と言われてるのでそろそろです(^^)と
伝えたところ1人の先生から
『お母さんがおっきいから子供もでかいとよ笑』って

イラッてきたんで産後ダイエット頑張って見返してやるわ😡😡😡😡ておもいました笑

ほんと腹立つこといってくる時ありますよね。

ひーこ1011

私も切迫でした。
11週から7ヶ月過ぎまで家事も抱っこも禁止で寝たきりでした。
子供見たいけど見れない。お世話してあげられない。
子供にも申し訳ないし、本当にストレスでした。

私は旦那に、上の子の貴重な時間を無駄にしてる。みたいな言い方をされて本当に傷つきました。
1番申し訳ないと思ってるのはママ自身です。

私は自分の経験から絶対無理してはいけない。と思っています。
出産時も無理して母子ともに命がけのお産になりました。

ただ、切迫になったり、命がけのお産になった人、悪阻が入院するくらいひどかった人…実際に体験しないと大変さも辛さもわかってもらえません。

周りの子でも妊娠糖尿病やから管理入院になっても良いように保育園に預けてるのに、本当は家で見た方が良いのに…とか、子供のこともけなされたり、色々言われて退園した子がいます(´・ω・)
残念ですが、なかなか分かってもらえない事も多いですね(´・ω・)

810

前置胎盤警告出血で自宅安静していて、医師から保育所の送迎なんて1番ダメ!って言われました💦
私の父と主人に送迎をお願いしていましたが先生からお母さん来られないけど体調崩してるんですか?と父が聞かれたらしく、ごはんとトイレ以外は寝たきりでいるようにと医師から言われていますと言ってからはたまにお母さん具合いかがですか?と聞かれる程度みたいです😅

保育所公立認可とかなら役所の保育課みたいなとこに直接苦情してもいいと思います。医師からも安静を言われているのに何度も言われてるんですけど診断書とか提出しないと信用してもらえてないんですか?診断書は役所?保育所?どちらに提出したらいいですか?ぐらい私ならキレます😅

赤ちゃんのために安静にしてるんだし、行けるもんならこっちだって行きたいわ!ってなりますよね😭上の子も関わりたいのはやまやまだけど赤ちゃんのためには安静しなきゃいけないんだからお母さんが1番悩んでるし、1回ならまだしも何回も言われたら嫌になりますよね😭

ストレスあまりためると良くないからなるべく気にしないようにしてたほうが赤ちゃんにいいですよね😊

私は結局管理入院になってしまったので、よしさんは入院までいかないようにしっかり安静にすごしてください💕
悪阻早く軽くなりますように🙏💕

moon

娘が通ってる園でも似たような問題がありました。
男の子で下の子を妊娠してから荒れて保育園で攻撃的になってしまって、預ける時間も長く日曜日以外は預けてる状態でした。
保育園ではもう少し家族でコミュニケーションを持って欲しいと進言したら、お父さんブチ切れで乗り込んで来てました。怖かった…
保育園側もお子さんを思っての事だと思います。

制限された文字数ではお互い伝わらないと思いますので、機会があれば園での状態を聞いたり現状を電話で伝えてみてはどうですか?

yuuri

私も重症悪阻で寝たきり、入院していた時は、1〜2ヶ月旦那が全てやってましたが、
そんな心無いことを言われたり、連絡帳に書かれたりなんて、一切しなかったですよ😵💦

私からしたら、
常識的に、
あり得ない、考えられないです。

休養中も落ち着いてからも、「無理しないでね」「大丈夫ですか?」などなど、面識の薄い先生方からもお気遣いのお言葉を沢山頂きました‼︎

私がそんな言われ方をされたら、非常に気分が悪いので所長に直々に訴えに行きます😤💨

ナツキ

え?
その先生て、本当によしサンの状態知っているんですよね^_^;?
園長先生とか上の方ばかりが知っているということではないですよね?
ビックリな人ですね〜
私も怒ると思います😤
先生本人と園長先生に文句言っちゃいます^_^;

maruru

先生側の立場から話をさせてください。
下の子ができたこともあり、園内でお子さんの変化が見られたためお迎えに来れないか?コミュニケーションの場を設けてもらえないかといっているのだとおもいます。

先生が子どものためになにができるのかを常に考えているからこそ、お母さんに伝えているのかなと思います。
悪気もないし、お母さんを責めようとしているわけでもなく、お子さんのためにどういう風にしたらお子さんが幸せに感じるかを考えているからこそお母さんにゆったんだと思いますよ。
どうでもよかったりしたらなにも言いません。陰口で終わります。

もし、できるのであれば連絡帳に書いて欲しいことがあります。

子どもが我慢しがんばってくれていることは充分理解していますし、ことばでちゃんと伝えています。
体調が良いときは、最大限もっている力で子どもと遊んだりコミュニケーションをしすごしています。
下の子が生まれるまでの間大切な二人の時間、変わらない愛情を持って接していこうと思っています。心配してくださりありがとうございます。
私の体調が優れないこともあり子どもには寂しい思いをさせてしまうこともあるかと思いますが、そのときには園内でもフォローしてくださると助かります。
なにか子どもに変化がありましたらまたご連絡ください。家族で解決できる方法を考えていこうとおもいます。
と書いてみてくださいませんか?

先生も不安なんだと思います。
ところでよしさん体調つらい中ですが、よくいままでがんばってらっしゃいますね。
おばあちゃんが協力的で羨ましいです。核家族化が進んでいる中よしさんご家族みんなで愛情を注いでもらっているお子さんはきっとすごく優しい子に育っていきますね(*^^*) 

とにかく今はゆっくり休んでくださいね。
うちには5歳の娘がいますが3歳までの記憶はないです(笑)
だからと言ってもなんなんですが、これからいくらでも遊ぶことはできます!

なるべく笑顔の時間お互いに長くなるように顔晴りましょう!

りーすもぐら

酷いですね😣悪阻本当にキツイですよね。いつまで続くのか本当に私も不安でした😭

無理してでも関わってくださいって。。悪阻でなおかつ切迫で苦しんでる人に言う言葉じゃないです。

若い保育士さんなんですかね?悪阻と切迫の辛さをご存知ないことは、確かですよね😢

園長先生にクレームという形ではなく、こういう言葉に傷つきましたということをお伝えしてもいいのかもしれません。保育士さんもその言葉がどれだけ、よしさんに刺さってしまったのか分からないと次からも同じような言動しそうです😫

ナル

保育士で、一児の母です。

正直、あり得ないと思います。
担任・副担任はよし様の今の状態は把握しておられるのでしょうか?
把握しててそれってどうかと思います。
ただでさえ辛い毎日、息子さんが頑張っているのもよし様が1番よくわかってますよね(>人<;)
保育園でいつもと違う様子が見られているのでしょうが、だからといってよし様にそのような心ない言葉をかけていいものではないと思います。
妊娠したことがない先生なのか、子どもがいても特にトラブルなく、元気に過ごされた先生なんでしょうね…。

無理をしたら絶対ダメです!
私も1人目の時、悪阻で毎日嘔吐&切迫で入院もしたので、お気持ちよくわかります。
そして秋に2人目妊娠しましたが、9週で流産となりました。
今、よし様のお腹の中で赤ちゃんが頑張ってくれてるんです。
お腹の赤ちゃんの命を守るためと思って、決して無理はされないでください。

下にお子さんが生まれる時って、ほとんどの子がいつもと違う様子が見られるものです。
子どものためだったら、何を言ってもいいとはならないと思います。
保護者の現在の状況を理解した上で、子どもが安心して過ごせるようにしていくのが保育士の仕事だと思います。

担任の先生の件は、上の園長や主任先生など、電話などでお話してみるのもいいかと思います。
担任の先生方はよし様が診断書が出ていることや、流産の危険があることなどはご存知でしょうか?とまずは聞いてみられてもいいかと。もしかしたら、妊娠のことは担任に告げられていても、流産の危険性があるなど伝わってないかもしれませんので。
切迫はもしかしたら出産まで続く可能性もありますし、このままよし様が我慢し続けるのも精神的に良くないでしょうし…。
もし、担任に伝わってるようでしたら、クレームという感じではなく、相談という形で、自分も体調が許す限りはやっているのですが、まだ体調が優れず、医師からも流産の危険性があるので安静にしているように言われてしまいまして…担任の先生方にもご理解頂けると嬉しいです。いつも息子がお世話になり、ありがとうございます。的な感じでお伝えしてはどうでしょうか?(^^;

I&S&K

なんだその保育士。
独身さんですか?

無理して流産したら、どう責任とってくれるのでしょうかね。その発言、即園長に持ってく発言ですよ!

今は大事な時です、お体大事にして下さい!そして、動けるようになったら沢山遊んであげましょ!

お腹の赤ちゃんは今よしさんしか守れません、上のお子さんは今はお辛いでしょうがその経験が成長に繋がるので見守ってあげましょう!状況に応じての親の見守りも、必要だと思いますよ!

初めてのママリ🔰

すいません😣💦
文面だけだと、先生の言葉は、よしさんを責めてるとか、お腹の子がどうでもいいとかには思えなかったです💦
上のお子さんがおそらく、園でいつもと違う雰囲気だから、お迎え来れないか?とか一緒に遊んでるか?とか聞いてたんだと思います。
そこへ、昨日は体調良かったから遊べたと書かれてるもんだから、じゃあ無理したら関われるんじゃないの?!みたいに感じたんだと思いました。

決して悪気があるとは思えないし、上のお子さんの事を真剣に考えてる保育士さんなんだと思いました。どうでもよかったら、シカトしますからね~。面倒だし、仕事と割り切ってれば余計です。
でも、そのくらいの気持ちで母親の事も考えてくれたらいいんですけど、やっぱり悪阻や切迫は経産婦でさえ、経験してないと、なかなか理解出来ないものだと思います。
今は、妊娠初期なので、ホルモンが悪い方、悪い方へ考えを向けてる気します!

先生の発言はスルーして、園長先生とかに、どうしても動けない中、そういう風に言われてしまって悲しかった的に伝えたらいいんじゃないかと思いました。

ドン!

いや!ひどい!
園長に いいましょう。
そこまで無理しろって おっしゃるなら しますが 流産した時の責任を 明確に取ってくださいますか?とつたえましょう。
人の命を なんだと思っているのか?できる事は もちろんしてますよね?ママなんだから!!
ムカつくね!!
園長に 明日にでも クレームつけましょう。