※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりく
子育て・グッズ

上の子が保育園に行っている間に下の子のお風呂や寝かしつけを考えています。下の子のギャン泣きで上の子が起きてしまう時の対応方法を知りたいです。

お二人以上のお子さんをお持ちの方へ質問です。
先月二人目が産まれました。来月から自宅へ戻り、保育園に行く上の子と下の子をほぼ一人で見ることになります。主人は、育児も家事も手伝ってくれますが、仕事で日曜と祝日しか休みがなく、平日も早くても9時過ぎにしか帰って来れません。そこで、子供のお風呂も寝かしつけも一人でするのですが、どのようにしていくか想像できません。
平日は、上の子が保育園に行っている間に上の子を入れようと思っています。お風呂や寝かしつけについてアドレスを下さい。
あと、最近下の子のギャン泣きで上の子が起きてしまいます。一人で対応しないといけない時にどうすればよいか、同じような経験している方がいれば、どう対応しているか教えて下さい。

コメント

うちは上の子は保育園に通わせていないので、平日の昼間はずっと家に3人です!

1人で2人を見てますが
慣れです!

最初は大変ですけど
とりあえず上の子の留守中に
下の子のことをさっさと済ませてしまって

上の子が何かしてる合間に下の子を寝かしつけます。

下の子が寝入ったら
周りに危ないものがないか注意して、

ベビーベッドなら落下しないかなども確認した上で

上の子とお風呂に入り
上の子のことを済ませます。

下の子がそれでも寝ていれば
その間に上の子を寝かしつけてしまうって感じでやってました!

今は下の子に添い乳覚えさせたので
娘と息子の間に挟まって、
背中に娘がくっついて
息子はおっぱいを飲んで
って感じで
同時に寝かしつけてます!

• りくりく

りくりく

返信ありがとうございます。
    添い乳しながら、背中は上の子という発想がなかったです。すごいですね。
    その方法だと楽になりますね。

• 2月15日
ちび➰ず

私の場合その頃は、まずお風呂は、上の子達がテレビに夢中の時に下の子をさっと入れに行く、ご飯を用意してて、下の子を服着せたら、上の子達のご飯食べさせながら授乳
寝たらそのまま寝かせて、上の子達のお風呂
ズボンだけ脱いで、体洗ったり湯船つけて、あげて、ふいて歯磨き寝かしつける
上の子達寝かしつけてる途中で起きても、添い乳しながら、上の子達トントンして寝かしつける
だいたい9時までには上の子達寝かして、下の子が12時頃にまた、起きたりするので、それまでに、家事して旦那が11時頃に帰宅して、風呂やご飯って感じにしてました

• りくりく

りくりく

返信ありがとうございます。
    寝かしつけてから、その間に上の子のお風呂ですね。
    やはり、添い乳は助かりそうですね。

• 2月15日